PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プティの避妊手術

みなさん ご心配おかけしました
プティの避妊手術は無事終わり、1泊入院して我が家に帰ってきました。

とても心配で、手術日の夕方に病院へ電話し 様子を伺いましたが
プティは そんなジルママが心配するほど “やわ” ではなかったよう~

麻酔から覚めて “早く迎えにきてー!!” と叫び~
夜もゆっくり休めなかった様子・・・・・
やっぱり 手術して、入院だなんて 本犬かなり不安だったり緊張したことでしょう

母には、“人間の都合で手術したんだから しっかり看病してあげなきゃね・・・・” と言われました。
ほんとにそうだな と思います。ごめんねプティちゃん~

ジルの時もそうでしたが、
手術後 病院へ迎えに行ったときのジルママを見つめるプティの目が忘れられません。
だけど、手術したことで これから良い事の方が多いんだ!って思うようにしています。
IMG_1376_convert_20080712152717.jpg


IMG_1407_convert_20080712152841.jpg

退院後は疲れから家に帰るとグッスリ眠っていましたが
翌日からはいつもとかわらない様子で、ジルとガウガウ言い合ってました
が、今は安静にしてて!・・・・と思い激しく遊ばないようにさせてます~笑
ゴマアザラシ?のお腹がチラリッ!↓笑
IMG_1415_convert_20080712152933.jpg

傷口はほとんど気にすることもなく、帰って来てからまだ一度もエリザベスつけてません~
これから、気にしたりペロペロするようなことがあれば つけないといけなくなることもあるかなぁ~
と思いますが
このまま、抜糸までいってくれたらラクだな~

写真は今日のプティちゃんです。
手術した傷口も思っていたよりも広く
バリカンも思っていた以上にバッサリなことに・・・・・ここまで刈る必要あるの?って思うほど・・・・・
バリカンするにも もうちょっとセンスのある刈りかたあるんじゃないの~って感じの状態なので
お見せできません~はぁ~

ですが、なによりも元気で退院してくれて良かった~
スポンサーサイト

別窓 | プティット | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<美味しいネタいっぱい♪ | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 最近のジル家>>

この記事のコメント

プティちゃん、手術の成功おめでとうございます!!
プティちゃんに「迎えに来て!」って叫ばれても、
ちゃんと翌日まで術後の様子をみてくれたんですね、獣医さん♪
うちがお世話になっている獣医さんに
「お腹を剃る範囲はなるべく小さくしてもらえますか?」って言ったら
「私はこれだけ剃らないと安心して手術できません」って
言われました・・・だからこの「ハゲ」は保険だと思いましたよ。。。
毛は生えますからね、さらに綺麗なのが!
今の季節は涼しくていいかもです。
患部を気にしないのはなによりですよね♪
どうか、抜歯を無事に迎えられますよう☆

>手術したことで これから良い事の方が多いんだ!って思うようにしています。

ほんと、その通り!
これからますます、楽しみましょうね♪
2008-07-12 Sat 21:35 | URL | はるはる #TTPgq6rY[ 内容変更] | top↑
プティちゃん手術成功おめでとうございますe-405
大変だったね~よくがんばったね~e-278
あとは、自己抜糸防止に、ジルママさんとジル君に
するどく監視されてればいいだけね。
またフェイと遊んでくれる日がくるといいね~!お疲れ様。
2008-07-12 Sat 22:03 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
はるはるさんへ

ご心配おかけしました(^_^)
プティは無事 元気いっぱい?(そんなはずはない・・・・)で帰ってきてくれました。
でも、先生から聞くと病院ではかなり動揺していたようで
痛い思いもさせてしまったし・・・・
迎えに行ったとき 涙がでそうでした。
プティは強い女の子です!セイちゃんも強い女の子だよね(^_^)
ジルママなんて歯医者に行くのも怖くて、その後 頭痛・・・・でしたからね~σ( ̄ω ̄;))ポリポリ
あ~はずかしぃ~笑
迎えに行くんで入院せずに連れ帰って家で安静にさせておきます。と先生ともお話ししたのですが、それでも入院することを進められて~
でも今思えば入院させてよかったかな(^_^)先生も2時間おきに夜中も見廻りりしてくれてたみたいです!

そうそう!同じことをジルママも言ってみたんですけど、
毛はまた生えてくるものだから それよりも安全に手術できる事が大切だと先生が言われてました。
で、でもこのバリカンのかけ方は・・・・・って感じですけどね~笑
2008-07-13 Sun 02:24 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
しっぽさんへ

ありがとうございます(^_^)ノ
ほんと、無事に手術が終わることが一番ですもんね!
避妊・去勢手術は頻繁に行われてる手術とはいえ、何が起こるかはわからないですもんね~
いくら泣き叫んでたとしても・・・・元気で帰ってきてくれて嬉しい~
四つ葉ママいわく、鳴く元気があれば大丈夫!ほんとそうですね~

あとは 勝手に抜糸しないといいんだけど・・・・笑
ジルは去勢手術後 2本くらい自分で抜糸してたんですよ~(-_-;)抜糸直前だったので良かったですけど・・・・笑
プティは今のところそれほど かぶれもないし、傷口も気にならないみたい!
このまま抜糸までいけるかな~
いや、プティのことだから 何かやらかしてくれそうな気がする・・・・( ̄◇ ̄;)
2008-07-13 Sun 02:36 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
プティちゃん無事手術終わって良かったね☆
おめでとうございます♪
帰って来るまで心配よね!顔を見るとホッとしますね!
治りかけの頃になるとかゆくて、なめなめしたくなるけど
ガマン!ガマン!金属のほそ~い糸だから余計にチクチク
するのかな?
フローラの時も毛をバッサリ切られてプティちゃんと同じです。いや~ね!でもすぐ伸びるよ♪
ヒートの心配しなくていいしいい事の方が多い様な気がするよ♪
2008-07-13 Sun 17:45 | URL | フローラママ #uUa15vYY[ 内容変更] | top↑
プティちゃん、無事手術が終わって良かったですねv-426
ママやジル君と離れてお泊りは寂しかったよねv-390
アリスは術後麻酔が醒めたときに一度先生から経過説明の電話をもらって、その日の夜には帰ってきたのですが、ぐったりしているアリスを見ている私のほうが心配で眠れませんでした^^;

でもプティちゃんももうすっかり元気みたいで、あとは順調に傷が治ってくれるのを待つだけですね!
自己抜糸は危険だからぜぇ~たいしちゃダメよv-431
今は傷口保護するものも何もつけないことが多いみたいだけど、私も心配で娘の使っていないレッグウォーマーでハラマキみたいなものをしてました(笑)
2008-07-13 Sun 22:30 | URL | kazn #-[ 内容変更] | top↑
フローラママさんへ

ありがとうございます(^_^)☆

ほんと無事に終わってくれてひと安心です。
大丈夫ですよ~と先生に言われても顔を見るまではなんだか落ちつかないですよね(-_-;)心配性~
あとは抜糸までカイカイとの戦いです!
そうそう!治りかけが痒いんですよね~
プティは短く刈りあげた毛の部分が気になるみたい・・・・

これからヒートの心配をしなくていいのは だいぶ楽そうです~
ヒートになっちゃった時はお散歩もなかなか出かけられなかったですからね~
2008-07-14 Mon 11:56 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
kaznさんへ

ご心配おかけしました☆
プティの避妊手術 無事終わりました。
アリスちゃんは入院しなかったんですよね!
プティは一人にされたことによって不安がってたり
あまり興奮して鳴くようであればお迎えに行くつもりだったのですが
開腹手術になるので入院を強くおされました( ̄m ̄;)
その時はすごく不安だったけど、今思えば あずけていて良かったなと思います。
先生も夜中に入院中の子の様子を見廻りしてくれてりみたいだったし(^_^)

レッグウォーターを腹巻きに!笑
うちにもあるけど、今 腹巻きに使ったら暑いだろうな~笑
2008-07-14 Mon 14:29 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
プティちゃん、避妊手術されたんですね。
無事に、終わって、何よりです。
お腹の毛は、すぐに生えてきますよ~
ローン系の子の地肌、可愛い模様なんですね。
ダフネのときは、絆創膏なし、エリザベスなしだったので、大丈夫かと心配しましたが、舐めることもなく、自己抜糸もありませんでした。
念のため、傷口を隠す目的で、Tシャツ着せたりしてましたが・・
傷口は、細い1本のラインで、綺麗でしたが、縫合糸の周りが赤く腫れたので、人間用の抗生物質&ステロイドの軟膏をこっそり塗ってました。
あと、一晩の入院後、下腹部が、チッチで荒れたのが、一番、気になったかも・・
ピートの時は、あんまり入院させたくないなぁって思ってますが。
2008-07-14 Mon 14:47 | URL | ダフネまま #1Tk0cyKE[ 内容変更] | top↑
プティちゃん、避妊手術がんばり
ましたね!
IRISは避妊してないんですよね~
ブリーダーさんとも相談して、避妊
しない事にしました。。。

抜糸までは安静にして、また元気な
プティちゃんの姿を楽しみにしてます♪



2008-07-14 Mon 17:43 | URL | IRIS #-[ 内容変更] | top↑
ダフネママへ

プティちゃん無事退院し、もう1週間前に手術したとは思えないくらい元気いっぱいです(-_-;)笑
先週末母に遊んでもらった時も、“プティ~手術したんだよね~?”
と言われました。笑

ダフネちゃんは、はじめからエリザベス無しだったのですね!
プティもまだ一度もエリザベス使ってませんよ~
エリザベス使うとストレス溜まりそうだから あまり使いたくないな~と思っていたので良かった(^_^)v
おまけに洋服も着せてないし、ほんとNOガードです!!笑

ピート君、どうですか?
ダフネ家に行ったのは知ってたけど それからどんな様子なのか気になってました~
ピート君去勢手術早めにかんがえてるんですね!
きっと男の子だから日帰りで帰してもらえるんじゃないかな?
2008-07-16 Wed 11:37 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
IRISさんへ

プティちゃん がんばりました~☆”
ほんと、よくがんばってくれたな~と思います。
ジルママなんて、歯医者に行くのも勇気を振り絞ってなのに・・・・・笑

IRISちゃん避妊手術してなかったんだ~!!
てっきりしてるのかと思いました(^_^)
ジルママも手術はしてもしないでもいいかな と思ってたんですけどね、
プティのヒートの時にジルが気にしてソワソワしてる様子だったので 思いきって~!

まだ抜糸はすんでませんが、いつもどうりもう元気いっぱいのプティちゃん・・・・
またブログで元気なプティちゃんアップしますね(*^^*)ノ
2008-07-16 Wed 11:44 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
