PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生食

少しまえからジルぷーのごはんを 生食にしてみてます

プティにももちろん気を使いますが、
ジルは去年いろいろと大変だったので とくに食については気を使っています。

IMG_0810_convert_20080601204617.jpg

ラムと、今回は 馬肉も注文してみました
あと、おやつにラムのスジも試しに注文してみましたよ~
毎食 必要な量だけ出して 冷蔵庫で解凍~ 解凍中の写真です。
IMG_0807_convert_20080601204526.jpg

生ラムは まだまだ様子見なので生肉を少しと いつものドライフードを食べさせてますが
今のところ ジルもいい感じ
ドライフードは突然種類を変えるとお腹がすぐゆるくなってしまいますが
生ラムは ジル・プティどちらもはじめから いいウンP
それでも まだ様子を見ながら 少しずつ生ラムの量を増やしていこうと思ってます

生食を 最近はじめたばかりなので
いつもどこでお肉注文してる~とか、ここのお肉がオススメですよ~とか
良い情報 あったら教えてもらえると嬉しいです


話は変わって、 今日は家でゆっくりできたジルママです
お天気もよかったので いろいろ家のこととかもできて なんだかスッキリ♪な気分!

夕方はジルぷーを連れて公園へ遊びに行きましたよ
お友達にも沢山会えて良かったね~
IMG_0852_convert_20080601205817.jpg

ナイスキャッチな J君~さすがです~!!

公園で遊んだ続きはこちら


IMG_0854_convert_20080601205904.jpg

ジルもプティもとっても楽しそう
IMG_0855_convert_20080601205945.jpg

J君と一緒にお水を飲みましょ
仲良しね~仲良しね~♪って思って見てたけど
IMG_0848_convert_20080601205720.jpg

実は プティ的には蛇口を独り占めしたかったみたいですははは

IMG_0856_convert_20080601210326.jpg

J君のおもちゃが気に入ったジル
IMG_0861_convert_20080601210459.jpg

離さない離さない・・・・・ ゲットしたらもう離したくない・・・・・
IMG_0863_convert_20080601210544.jpg

もう僕のものだもんね~だよね いつもジルはそうなんです~ぷぷ

ブレブレの写真
IMG_0857_convert_20080601210413.jpg

でも、いい表情してたので載せてみました
少し離れた所に行ってしまっても、すぐにジルママの所へ戻ってきては こうやって 
“ あたち 楽しいわ♪ ” の笑顔を見せてくれる可愛いプティちゃんです

IMG_0864_convert_20080601210653.jpg

ライアンは今年も早々とサマーカット しっぽはライオンカットよぷぷぷ

最後にお気に入りのボールをくわえるプティ
IMG_0872_convert_20080601210747.jpg

このボールMサイズだから少し大き目
なので、ジルはこのボール くわえられません
だけどプティは がっちりくわえてウロウロ~ウロウロ~
誰にも貸さないんだから!!らしいです・・・・・笑
ジルがあんまり顎開かないだけなのか、それともプティが顎開き過ぎなのか?
どちらにしても、プティちゃん顎外れるよ・・・・・って感じです~

 
別窓 | グルメ | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プティット 1歳のお誕生日 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 楽しい楽しい ガウガウ遊び♪>>

この記事のコメント

最近生肉あげてないな~私も皆さんがどこで購入してるか気になるわ~!
私は鳥肉の場合とり農園で購入してました。
後はブログでもリンクしてるマーフィーファミリーさんかな
プティちゃんもジル君も毛が多くて羨ましい~クンペルに分けてあげてほしいよ(涙)
2008-06-02 Mon 12:01 | URL | dafuママ #-[ 内容変更] | top↑
ジル君&プティちゃん生食へ移行中ですか!
生食だとご飯はお肉オンリーですか???たまにお野菜あげる程度かしら???
今は無理ですが、パティパパのお仕事海外2年生活が終わったあたりに挑戦してみたいですね~。5・6年先かな。
お!プティちゃんの方があごが開くのですね~!我が家はサニの方が何でもガバチョ!と咥えて巣?に持ち帰ります~笑
プティちゃん、まだまだ無邪気~~で可愛いですね♪
ジル君はとっても優しいおめめ♪おっとりやさんかな?
2008-06-02 Mon 18:09 | URL | パティママ #-[ 内容変更] | top↑
ジルママ~
ながらくゴブサタしておりました~ ^^
VIVIちんも去年の夏までは生食してたわ~
でも、アレルギーが出て以来
恐くて動物性のモノが食べさせられなくなっちゃった私・・・(TT)
生肉って 私が見てても美味しそうで
VIVIちんも美味しそうに食べてて良かったんだけどなぁ~~
ジルプー はいいね♪
うまうまゴハンだね~(*´∇`*)
2008-06-02 Mon 21:28 | URL | キョ #YavdE5iM[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです~
プティちゃん益々美人さんになりましたねv-410
ご心配おかけしましたが、我が家も何とか復活です^^;

ジルママ家も生食開始したんですね!
うちでも↑のキョさんとこと同じで以前は生肉食べさせていたんですけど、アレルギーが発覚してから獣医さんに生食は避けるように言われてしまって・・・
先月あたりから少しずつお肉も食べさせていますが軽く加熱してあげています。
ずっと馬肉と鹿肉とラムを中心にあげていましたが、今はカンガルーやお魚(サーモンやかれい)などを食べさせていますよ!
やっぱりお肉が大好きですよねv-290
2008-06-02 Mon 21:54 | URL | kazn #i/mJ7wwU[ 内容変更] | top↑
ジル君とプティちゃん、生食を始められたんですね~!
私もいいなあと思いつつ、栄養のバランスをちゃんと考えてあげられる自信がなくて、今はドライフードの上にグリーンドッグさんで購入した冷凍の馬肉パラパラミンチを解凍して混ぜてあげています。 ディランも喜ぶし、ぷっぷの調子も良い感じですv-218。グリーンドッグさんの生肉はジッパーで好きなだけ取り出せるのでお勧めです。あとは100CLUBというところがわんこの生食専門店で、ものすごく種類が豊富ですv-411
公園で遊ぶジル君とプティちゃん、本当に楽しそうで良いお顔してますね~v-398 プティちゃんの笑顔がたまりませんv-413v-343
2008-06-03 Tue 08:00 | URL | ディランママ #qv3smyQA[ 内容変更] | top↑
オール手作りで生肉ベースとバレると、病院でもお店でも
だいたい渋い顔されて、場合によってはひたすらフードを
プッシュされます~犬を見て言ってほしいわぁ。
うちはメインは馬と鶏で、たまにラム、まれに魚。
国産馬肉はR2-meatさんが安く、あのお店のアレやこのお店のソレが
欲しいっていうときは、けっこう多くのブランドをいっぺんに買える
myDOGさんは便利です。
↑100CLUB、ネット販売あるんですね~!
2008-06-03 Tue 08:55 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
IRISも食には気を使ってるんです。
本当なら手作りが一番なのですが・・・

病院からは療法食を薦められてるのですが、
その療法食が私自身納得できないので、フード
メーカーにいろいろ問い合わせをして
自分が納得できたフードを与えてます。

プティちゃんのボール咥えた写真いいですね~♪
ホント顎が外れちゃう勢いで咥えてますね(^_^.)
それとジルくんのおもちゃを咥えて固まってる?
写真はIRISとそっくりです♪


2008-06-03 Tue 17:54 | URL | IRIS #-[ 内容変更] | top↑
おっと、ナイスタイミング。
ろっぷ用に生肉を考えてた所。
今は半分手作り、半分オーガニックドライフードで
そこに少し生肉加えた食餌を・・って思って。
「生肉のお店探しとけよ~」と言われてたので
ここで情報収集させてもらおっと、らっきーv-354

ぷっちゃんも大きいのくわえられるんやね。
テトも・・・・口の大きい姉妹か?
2008-06-04 Wed 13:48 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
うちも手作りですけど特に生食だとものすごく喜んで食べますよね♪
ジル君はNGな食べものはないですか?
マイロは鶏肉・ラムがダメなので、ネットで馬肉のみ買っています。
よく利用するのはGEN-MEATとか♪
http://www.gen-meat.com/index.html

安いんですよねー。
冷凍庫に沢山は入らないから、そんなにまとめ買いもできないし
クール便での送料がけっこう・・・^^;
ジルママさんも何かおススメを見つけたら
ぜひブログで教えて下さい♪
2008-06-04 Wed 23:51 | URL | MASAYO #-[ 内容変更] | top↑
dafuママへ

dafu家は最近生食してないんですね!
沢山いるから生肉の量も半端ないでしょうね~(^^ゞ
鶏肉はとり農園から?それはご近所のとり農園ですか?それともネットで調べたら出てくるのかな??
dafuママが貼ってるリンクもチェックしに行ってみます!
私も、みなさんどこでお肉買ってるんだろ~と気になってたんですよね(^_^)
情報ありがとうございます☆

え?クンちゃんも毛量あるように見えますけど~!!
ジルはもう少ししたらサマーカットする予定(*^^*)ふふ♪
2008-06-05 Thu 01:34 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
パティママへ

パティパパさん海外へお仕事に行かれてるんですね!
生食といっても、ジルママは犬に必要なカロリー計算などできないし、
仕事で出る日は時間をかけた手作りも毎日はなかなか難しいので
ドライフードは欠かせません(~_~;)。
今のところはいつものごはんの上にラムをのせてるだけかな!あとはボイルした野菜とかです。
解凍したラムをのせるだけなので、実は時間がない日でも簡単便利だったりしてジルママ的には気に入ってます(^Q^)ノ
ぜひパティちゃんサニたんブランシュちゃんも試してみてください~♪

うんうん、ジルママも前から思ってたんですけど
ブログでサニたんの行動とか見てると
サニたんとプティは性格もなんだか似てるんじゃないかな~なんて思います(*^^*)
2008-06-05 Thu 01:50 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさんへ

ごぶさたです~(^_^)ノ
お元気でしたか?

VIVIちんのアレルギーは大変でしたよね~!
顔もはれちゃって・・・・ゲ~も酷かったし(~_~;
あんなになっちゃうとジルママも生食考えるかも・・・・
ジルも実際何にアレルギーがあるかはっきりわかってないので
何を食べさせるのもいつものごはんにプラスで一種類の食材を数日食べさせてみては様子見と、食べれる物かどうかは手探り状態です~
近々、血液を採ってもらってちゃんとアレルギー検査してみようと思ってるとこです(^_^)
ちなみにVIVIちんは何肉を食べてたんですか?また教えてくださいね~
2008-06-05 Thu 02:05 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
kaznさんへ

復活ですね、お帰りなさ~い(^_^)☆
ナナちゃんアリスちゃんの体のほうはどうですか?

kaznさん家はいつも手作りでしたよね!
すごいな~て思ってました。
うちも前はよく手作りしてたんですけどね~去年ジルがカイカイになってしまってからは
ガラッと食べる物がかわりました(;_;)。
毎日決まったドライフードと決まったおやつ!!
↑これを徹底して実行するのが大変だったな~(~_~;)。
そんなジルも最近はかなり調子が良いみたいなので食べられる食材を少しずつ増やしていこうと考え中で~す(*^^*)

どうしてアレルギーが出たら生食は控えた方がいいんですかね?
わんこの食事ってなんだかほんと難しいな~っていつも思っちゃうジルママです。
2008-06-05 Thu 02:21 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ディランママさんへ

ディラン君も生肉食べてるんですね♪
ジルぷーには初めて生食してみてるのですが、なかなか生食いいな~と思ってます(^_^)v
パラパラミンチ、良いですよね~!使う分だけ冷凍庫から出して解凍して~
ジルママも1日の栄養バランスをちゃんと考えてあげられるほど知識がないので、
いつも基本的にはドライフードの上にパラパラのせてるだけです!
100CLUBはお肉の種類が豊富なのですね!!!
さっそくチェックしてみま~す♪
良い情報教えてくださってありがとうございま~す(*^^*)

ちなみにディラン君は何のお肉でもOKな感じですか~?

公園へ連れていくとジルもプティもめちゃくちゃいい顔してくれるんですよ~(^_^)ふふ♪
プティの笑顔はほんと可愛くてついギュ~ってしてしまいます(*^^*)
2008-06-05 Thu 02:40 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
しっぽさんへ

フェイちゃんは小さいころから生肉オール手作りごはんですもんね!
この前、フェイちゃんのごはんみせてもらってびっくりしたのを覚えてます~☆

今回の注文で馬肉も頼んでみたものの、まだ食べさせてないんですよ~
でも、もしジルにも食べられようだったら次はR2-meatさんチェックしてみます!
国産で新鮮なお肉をみなさんどこで購入してるのかな?って疑問だったんですよね~(^_^)情報ありがとうございます♪

ちなみに、やっぱりアレルギー反応が出にくいのは生肉でもラムなのかな?
こればっかりは個体差があるからわかんないですよね~やっぱりちゃんとジルのアレルギー検査してみなきゃと思ってるこの頃です(^_^;)。

ジルママ的には冷蔵庫で解凍してても生肉は夏がなんだかこわいんですよね~!!
夏は、ほとんど解凍完了する前のカチカチな状態で与えそうだわ~笑
2008-06-05 Thu 03:03 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
IRISさんへ

食べる物にはほんと気をつかいますよね~!
ジルママも母にジルのごはんについて神経質になり過ぎよ~!!
とよく言われてました。
最近はジルの調子も良くなったとはいえ、おやつでもよくわからない物をポンと簡単にあげることはやっぱりできないかな~(^_^;
IRISちゃんは病院で処方食を進められてるのですね!
どこかよくないところでも?
ジルも1歳過ぎたころに処方食を食べてたことがありましたが、あまり美味しそうじゃなかったな~
それでも全部完食してくれるおりこうさんなジルでしたが~(^_^)笑

おもちゃを持って固まったジルの写真、IRISちゃんとそっくりですかぁ(*^^*)ふふ
ほんとに、そ~っくりなんでしょうね!
今度同じようなショットを撮ってブログに載せてくださ~い☆
2008-06-05 Thu 03:18 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷははへ

お!それは、ほんとナイスタイミング~☆
みなさんいろんな所で生肉購入してますね!
うちもこれからいろいろ試してみようと思います(^_^)
ろっちゃん生食がよさそうなんですか?生肉にはホルモンバランスを整える効果が??
ろっぷ家は何肉を購入するのか気になるな~
オーガニックフードとは今何を食べてます?そですよね~ろっちゃんとこも手作り食ですもんね!
また生食初めてどんな様子か教えてくださいね~

テトちゃん、1歳のお誕生日おめでとう☆
これからもお口の大きな姉妹・・・・いやいや、可愛くて元気いっぱい姉妹でいきましょう~♪
2008-06-05 Thu 03:33 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
MASAYOさんへ

ほぅほぅ~ここはお肉が安いのですか!
チェックチェック~(^_^)ノ
そうそう!送料もクールだからか?結構しますよね~
お肉にお金がかかるのはいいけど、送料にお金がかかるのはちょっと嫌です(^_^;笑
マイロ君は鶏肉とラムがダメなんですね。
それはアレルギー検査をしてわかったのですか?
ジルはまだ血液を採取してのアレルギー検査はまだしたことがないのですよ~
でも病院の先生に進められてるので、近々しようかなと思っています。
でも、たぶんジルはタマゴや牛肉、魚もダメなものがありそうです!!

マイロ君はいつもどんなごはんを食べてるのかな~?
生肉を与える時はどんな物と合わせて食べさせてますか??また教えてくださいね(^_^)
2008-06-05 Thu 03:52 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷ家で食べてたもののことかしら?あれは生でも手作りでも
なかったけど、量はあのくらい。あんなに食べても、年中すきっぱらです。
いま、ラムベースのフードってけっこうあるから、ラムがとりたてて
低アレルギーということはないような?
牛がダメな場合、ラムがダメという確率はかなり高いみたいだし。
いまはまだフードにあまり使われていないヴェニソン(鹿)とか
カンガルーとかは、低アレルギーかも?
ただ、たとえ多くのワンにアレルギー反応がおきにくくても
うちのワンのアレルゲンじゃ意味ないので、低アレルギーと
いわれてるかどうかは、あまり重要じゃない気がしますよぉ。
血液検査までの不安解消としては、今食べてるフードが問題ないのなら、
そのフードのメインのお肉は、大丈夫なんじゃないのかしら?
2008-06-05 Thu 13:41 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
ろっぷは甲状腺拮抗障害で極わずかなフードなのに
太りやすくて・・・・
オヤツとのバランスも考えて調節してるけど
テトの半分ちょいの量は可哀想で。
そこそこお腹いっぱい食べさせてあげたいなぁって。
フードはアズミラ。この前はウエナーを混ぜてみた。
肉で狙ってるのは低カロリー高たんぱく系の
カンガルーがいいかなぁってとこ。

2008-06-05 Thu 23:07 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
ジル君もカイカイが出ることがあるんですか?
マイロは10ヶ月の頃から痒がるようになって
お腹とかデリケートな部分に湿疹が出ることがたまにあったんです。
それで、そんな姿を見るのも辛いし・・でも病院に行っても
とりあえずで薬を出されるばかりで嫌だったんです。
原因を突き止めたい!と思って1歳の時に検査しました。
NGなものは他にも沢山なんですよ~e-263
ターキー・米・小麦・大麦・大豆などなど・・・
お肉以外はフードプロセッサーでペースト状にしてます。
胃腸も弱くて、どんなに小さくしてもそのまま出てきてしまうんです~^^;
今、通ってる先生は薬を使わずに、食事とシャンプーのやり方で改善しよう♪
という先生なんですe-420
全く薬を使うことなく過ごせているので、マイロにはこれが合ってたみたいです^^

あ・・・語りだしたら止まらなくなってしまいました・・・e-445
2008-06-05 Thu 23:14 | URL | MASAYO #-[ 内容変更] | top↑
しっぽさんへ

そうそう、ろっちゃんちで食べてたのはレトルトとかお出かけ用のごはんって言ってましたよね!
でも、その量に驚きました!
あとごはんの色もすごい緑だったような気がしてそれも驚いたかな~笑
あれだけ食べても年中ハラペコなんだもんねぇe-263
前にも言ってましたが、やっぱり生肉は消化がいいのか?
お腹もすきやすいのかな??

そうなんです!少しでも不安解消かなと いつもラム&ライスのフードを食べてたので
生肉もとりあえずラムにしてます!
でも、うちもいろいろ試してみたいので
何は大丈夫で何は食べちゃだめなのか・・・・・
やっぱり検査するのが手っ取り早いかな~e-284
2008-06-05 Thu 23:33 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷははへ

あ、ろっちゃんは甲状腺か!
ごはんは少ないのに太りやすいって前にも言ってましたもんね!!
でも、それって 食いしん坊のインギー達にはかわいそうですよね~
思いっきり食べれないなんてe-259
でも、太る事の方が体には悪いか・・・・
ほんと、食べる物って難しいな~
そうそう、ドライフードはアズミラでしたねe-257
ろっちゃんのお肉はカンガルーかぁe-160おいしいのかな?
低カロリーなんですね~^^ 
ってことは、テチョもカンガルーを食すことになるのかな??
2008-06-05 Thu 23:40 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
MASAYOさんへ

そうそう、食事のことは語りだしたら止まらなくなっちゃうんですよね・・・・・

マイロくんは10ヵ月の時から!?
痒そうにしてるのは、かわってあげられないe-351見ているのもつらいですよね~
ジルは去年急に!マイロくんと同じでお腹あたりにも赤く湿疹が沢山できてましたよ~
そっか~マイロくんは検査したんですねe-276うちも絶対にしよ~!!
それをすることによって、確実に避けられるものだってありますもんね^^
植物とかは難しいかもだけど・・・・・。

ジルも前は病院で痒みをおさえる抗生物質のお薬を飲んだりしてたんですよ~
でも、去年はシャンプーと決まったフードのみにしたんです。
今では湿疹もなくツルツル綺麗なお肌ですe-454
2008-06-05 Thu 23:47 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
