PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雨の日は家の中で~

昨日は なんとな~く 1日雨の日
夕方 雨は上がったものの 道路はびしょびしょで水溜りありだったので お散歩は中止

夜のトレーニングは家の中で~
2356222.jpg

ジルは最近いい感じ
コマンドも理解できているのがよくわかります
2357222.jpg

でも、1つの事がいい感じになってくると
他の問題点が目に付くようになってくるものですね・・・・。
2358222.jpg

という事で、がんばり中のジルです

ジルはさすがコッカーで、トレーニングもウマウマを使うと
グイグイ入っていきます
プティは、ウマウマに興味ありよっと見せかけて
実は他の事が気になってたり、何かに興奮したりと すんなりとはいかない感じです
が、プティも毎日少しずつですが がんばってますよ♪

今日はジルだけ いい所へ行ってきます~ ジルの大好きな場所で
とっても甘やかしてくれるその家へ ジルだけお泊り保育です
1泊2日ですが、ジルと離れて寝るのはいつぶりだろぉ~
寂しいけど寂しいけど・・・・ しっかり甘やかされてこ~いっ!!



話は変わって、
昨日の夜 気になってたジルの歯ブラシを久しぶりにしました。
ほんと・・・・久しぶりに
2352222.jpg

ジルママが定期的にする癖をつければいいのだけど、
なかなか付いて欲しい癖はつかないものですね
ジルはいい子に歯ブラシさせてくれましたが、
歯の付根の部分が黄ばんできてたり、
ところどころ歯石がたまりそうになってる部分を発見して
ちと ショック・・・・
歯の付根の歯茎の部分が少し赤っぽくなってる所もありました
これまた ショック・・・・・
※歯垢をほって置くと歯と歯茎の隙間 歯周ポケットが塞がり、
そこに菌が増殖して 酷くなると歯がダメになってしまいます。
歯の付根の歯茎の部分が赤くなっている所はチェックが必要です~!!
っと前に習ったことがあります

ジルも3歳を過ぎ、これからでも しっかり歯のお手入れしてあげてないと絶対ダメだな~
と感じました。
2354222.jpg

歯ブラシの後、そのまま寝ようとするジルです
スポンサーサイト

別窓 | ジル | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は プティと2人 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 7ヶ月になりました!>>

この記事のコメント

うぅ~、、、 SANも同じくです・・・(涙
以前はどんなおやつでも口にしてたのに、最近はほとんど興味を示さず。。。
特に外では、他の刺激が強すぎて、おやつなんて全く目に入りませんv-406
おかげでトレ-ニングのしにくいこと!!!
SANをみてると、コッカ-が食いしん坊だなんてウソだ・・・とすら思いますv-394
硬いおやつもおもちゃもカミカミしなくなったので、すでに歯がヤバイ!!!
先日歯垢(歯石になりかけてた・・・。)取りをしたんですが、追いつきません~!e-260
しかもそのせいもあってか、お口が異様にクサイッ!
あぁ~~~、なんとかならんものか・・・涙
2008-01-12 Sat 02:36 | URL | san母 #kgg6Ea0k[ 内容変更] | top↑
ジルママさん、遅ればせながら今年もよろしくおねがいしますv-410

ジル君、プティちゃんの訓練がんばっているのね!
我が家はきちんと訓練しなかったこと今になってちょっと悔やんでますv-292
ナナも神経質な子で、外ではどんなに大好きなおやつをもらっても食べなかったんですよ!

今年は年明け早々ナナがヒート、アリスは来週手術なので、我が家はとうぶん家に引きこもりです^^;
2008-01-12 Sat 08:56 | URL | kazn #-[ 内容変更] | top↑
SAN母さん

ありゃ!SAN君もお外で興奮しちゃってますかぁe-282
どんな子でもお散歩に出たら刺激いっぱいでいくらかは興奮すると思うんですけど
あまりグイグイ引っぱるのは問題ですよね・・・・
プティもがんばって練習中なので、SAN君も一緒にがんばろうね^^
で、SAN君もう歯石になりかけてたの!!!7ヶ月にして・・・・。
硬くてもおやつなのに、カミカミしなくなったなんて!どうしてだろぉ?
歯石になりやすい体質があるとは聞いたことありますが、SAN君もそのタイプだったのかな?
ごはんはウェットや手作りだったりします?
うちは、ほとんどジャーキー類はあげてませんe-330
食べ物によってもぜんぜん歯垢歯石の付き方違うんでしょうね~
プティも少しずつ歯磨きにもなれてもらわなきゃe-351




2008-01-12 Sat 22:15 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
kaznさん

こちらこそ~今年もよろしくおねがしますv-363

ナナちゃんは大人しいし、アリスちゃんはフレンドリーで2人ともいい子だからe-68
訓練しなくても、家以外の外で落ち着けたり 言う事が聞けたら問題ないと思うんですけど
ジルは、少し前からプティと一緒になって引っぱってみたり~
興奮してみたり~になってきたので
また一から練習し直しとなったわけですe-263
でも本犬は、ウマウマは貰えるし たまに怒られるけど いっぱい褒めてもらえるしで
とっても楽しそうに練習してますよ♪
ジルもトレーナーさんに付いてやり始めたのは2歳ぐらいからだったし
ナナちゃんアリスちゃんも今からでも遅くないですよ~^^

ナナちゃんヒートきて良かったな~って思ってたんです!
やっぱり体調良くなってきてるんでしょうねe-446
アリスちゃんは何の手術だろう?がんばってねv-100
2008-01-12 Sat 22:27 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
そうなんですぅ…かなりひっぱりますe-263
おやつはそっちのけだし、コマンドも外では全然。。。
私の言葉なんて、ま~ったく耳に入ってないみたいです(涙
困ったもんだ(>_<)

ごはんは基本カリカリなんですが、時々トッピングとかかなぁ~。
以前は馬肉とかも与えてたんですが、最近手作り食はめっきりサボり気味です~。

でもね、今日ほんといきなり、久々にガムとかおもちゃとか、
結構一生懸命ガジガジしてたんです!
陰口言ってたの聞かれたかぁ~!?(笑
この調子で、引き続き硬いおやつやおもちゃをカミカミしてほしいものだわ~~~!
2008-01-13 Sun 00:09 | URL | san母 #kgg6Ea0k[ 内容変更] | top↑
SAN母さん

おぉ~!SAN君急にガジガジし始めたんですね!!
良かった良かった~^^
きっとそうゆう気分じゃない時もあるんでしょうねe-330
プティは最近ようやく硬いおやつ アキレスとかを貰えるようになったんですよ~
だから、今は嬉しくて夢中でガジガジしてます♪

そうそう、ワンコも家の中であまり何でも与えられ過ぎもよくないみたいですね・・・・
プティはジルママやジルが居る事に慣れ過ぎてしまって、
こんどは外にでた時に、リードを持っているジルママより
他の事に強く興味がいってしまってる状況が 見ていて良くわかりますe-351
これって、ちょっと寂しい事ですよね・・・・
って事で、今回のお泊り保育に至った訳です~
お泊り保育と言っても実家の父母弟達に チヤホヤされて一泊過ごすだけの事なんですけどねe-264


2008-01-13 Sun 15:56 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
歯磨き・・・うちも同じです!
1歳すぎまでミルキーの歯磨きをしたことがなかったので、いまだに習慣になっておらず
つい忘れてしまいます。
デンマークの動物病院では、わりと気軽に歯石とりをするので、歯が黄ばんでくると
すぐに歯石とりを勧められます。
一回6万円位・・・・(涙)。
頑張って歯磨きしないと、私のバックがまた遠のいてゆくわぁーーーーー。
2008-01-21 Mon 08:15 | URL | ミルキー #wKydAIho[ 内容変更] | top↑
ミルキー母さん

うぅぅ・・・ミルキーちゃんも一緒ですかぁ・・・・・e-263
やっぱり歯磨きは習慣付けないとだめですねぇ。
自分の歯磨きは忘れないくせにね~笑
そうそう、ちゃんと歯磨きしてれば
病院いって高いお金払って歯石とりしてもらわなくてもいいのにe-351
しかも、わんこ達には負担になりますもんね~
それにしても・・・・6万ですかぁe-350
うぅぅぅぅ・・・・がんばろ~っとe-264
バッグのために~爆
2008-01-22 Tue 22:56 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
