PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

非常食としても! ペットのフリーズドライ食材

2月のことですが、
先日 ペットのフリーズドライ商品のモニターをさせていただきました。
今回の震災もあって、
わたしもジルぷーや にゃんこさんたちの非常食について考えました。
わたしだけじゃなくって
他にも ペットの非常食のこと 改めて考えてる方も多いかな?と思ったので
商品の紹介もかねて、手作りごはんレポしてみますね


まずは、
今回モニターさせていただいたフリーズドライのお野菜たち


P108053622.jpg
写真でもわかると思いますが 一応
左から * にんじん * 大豆 * かぼちゃ

P108054422.jpg
* 羊肉+焙煎ごはん * アスパラ * トマト


モニターだったので、どんなものかな?と思ったけど
届いた箱を開けて わぁ♪
いろんな種類のフリーズドライ商品を送ってくださってました。
いろいろ試させていただけで 嬉しい わぁーい♪わぁーい♪


その中で、今回は かぼちゃと大豆を使って 手作りしてみましたよ♪
まずは 袋を開けて調理前を写真に撮ってみました。
量は どちらも1袋にもう少し量が入ってましたよ


P108054822.jpg


人間でも食べられるレベルとのことだったので
まずは、わたしが味見を♪
(基本、なんでも自分が食べられない物は 食べさせたくないですよね・・・・)

* かぼちゃは サクサク♪ いや、カシュカシュ!?
表現するのが難しいですが、食感は面白くて
口に入れると、ほんのり かぼちゃの甘味も感じましたよ^^
* 大豆は 節分のお豆さんを想像してもらえたら かなり近いと思います。
もしくは、もう少し軽い感じかな^^


そして、こちらも おまけで一緒に送ってくださった
鮭 パウダータイプ


P108056122.jpg


いつも手作りするときは
鶏肉と たっぷりいろいろお野菜を煮込んだりするんだけど
今回は お出汁として鮭の粉末を使ってみました。


そして できあがりが こちら♪


P108057322.jpg


あまり綺麗じゃないけど(笑)
簡単ごはんくらいしかできないので いつもこんな感じですわー

フリーズドライのお野菜以外も一応
* ほうれん草 * にんじん * さつまいも * えのき * 別に炊いていた雑穀米
雑穀米は スーパーでもよく見かけるやつで、我が家ではよく食べます^^


P108062722.jpg


鮭パウダーと野菜を煮込んだ後 雑穀米と
最後に フリーズドライの かぼちゃと大豆を混ぜただけです。

かぼちゃは すぐに水を含む感じ
包丁を使わなくても手で割れるし 簡単でいい感じでした♪
大豆は想像どおり硬いままでしたが・・・・やっぱり
翌日・翌々日とウンPに そのまま出てくることは無かったです(笑)
鮭パウダーは 水でもすぐに溶け込んでくれます♪


P108057422.jpg


ジルぷーも とても美味しそうに食べてくれましたよ☆


そして、いつもマイペース王子 リオンくんも・・・・


P108057522.jpg


ジルのごはんに頭つっこむ・・・・(笑)
この光景、よく見かけるんですよぉ~( ̄_ ̄;)ははは。


1300001818pusPmsOS.gif



今回モニターさせていただいて
食材を洗ったり包丁を使わなくてもいいので
忙しい時でも フリーズドライのお野菜を上手に使えれば
思った時に手軽に、簡単手作りごはんができて
これから、何かあった時や忙しい時の
わたしの お助けアイテムになってくれそうです♥
ジルぷーも ごはんタイムを毎日楽しみにしてますからね^^


P108055022.jpg


今は、フリーズドライの大豆はおやつとしてあたえています。
かぼちゃも おやつとしてあたえてもいいかもしれません!
鮭パウダーは お出汁としてもいいですが、
我が家は フードの上にかけても食べています。
ジルぷーはもちろん、にゃんこさんたちも食べてくれているから
こちらも 常備しておこうかな♪ て考え中^^

また別のフリーズドライの食材でも 手作りレポートしてみますね!
トマトとアスパラなんて、イタリアンちっくなものができそう♬

リンクさせていただいてます。
フリーズドライ食材 cibo
まだモニター募集もされてるみたいですよ~
気になった方は応募してみては!( ´ ▽ ` )ノ



また、他の食材や手作りした感じなど なにか知りたいことがありましたら
わたしの感想でよければ コメント欄かメッセージからどうぞ
分かる範囲でお答えしますね



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





被災地のペットのために。

特定非営利活動法人 エンジェルズ (動物愛護団体)


被災地迷子ペット掲示板
リンクしています↑
http://japananimals.bbs.fc2.com/
続々と飼い主さんとはぐれた子の情報が掲載されています。
飼い主さんも 必死に探されてます!
大切なペットが 一匹でも多く飼い主さんの元へ戻れますように・・・・


スポンサーサイト

別窓 | グルメ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リオン 去勢手術後 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 去勢手術へ MCリオン(追記あり) >>

この記事のコメント

おいしそうなゴハンですね♪
茶磨お、ゴハンの好き嫌いがあるようで気に入らないと食べてくれません。v-359
あとぶぅは何でもおいしそうに食べてくれたのに。

ジル君とリオン君、仲良し~♪
癒されますね^_^

2011-03-22 Tue 10:07 | URL | ぶぅ母 #-[ 内容変更] | top↑
ジルママ せっかくコメで告知しててくれたのに
おそおそになっちゃってゴメン~~(>_<;)
それがペット用フリーズドライの食材なのね~!

今回載ってるこのゴハンはお肉類は鮭パウダーのみなのかな??
お水で溶けるのはいいね♪
鮭ぱパウダーめっちゃお出汁出て美味しそう~❤

大豆はVIVIちんにも豆まきの時の残ったお豆ちゃんを
オヤツにあげてるよ☆
そう言えば 固いけどうんPには形が出てこないわ~w(゜o゜*)w
(今気付いた・笑)

トマトとアスパラのリゾットも
楽しみにしてるね~~(≧∇≦)♪
2011-03-23 Wed 12:43 | URL | キョ #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~、すごい!
モニターの製品、盛りだくさんで、ウハウハ♪
たくさん試せますね~。
うん、やっぱりわんにゃんにが口にするものは安全で
栄養のあるものがいいですもの。
・・とはいえ、ワタシ、あーたんには殆ど手作りしたことないのi-201
色々手作りされてるジルママさん、尊敬です♪
(リオンくんも、お野菜、食べたりします?)

今回の震災でペットの同行避難のことも
すごく考えるようになったから、こういった非常食は
上手く使って役立てていきたいですよね~i-179
2011-03-23 Wed 14:33 | URL | とんた #-[ 内容変更] | top↑
おいしそーーー。
もしものときに人間も食べれそうな気がするね。
被災したわんこさん、にゃんこさん。
みんなひもじい思いしてるだろうね。
うちなんて、いま地震が来たら、みんな飢え死にしそうだわ。
いろんなこと、ちゃんと考えねば。
2011-03-23 Wed 22:33 | URL | まみた #-[ 内容変更] | top↑
ぶぅ母さんへ♪

そうそう、
コッカーズは 好き嫌い少ないですよね!
やっぱり犬種の違いもあるんでしょうね~
ジルぷーは 野菜でもお肉お魚でも なんでも食べてくれるから
助かります~^^
我が家の子が嫌いな物と言えばぁ~~
プティが生魚を食べないくらいかもです。笑

2011-03-24 Thu 14:09 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさんへ

そうそう、
言ってたフリーズドライ食材です^^
この記事、投稿しようと思ったら消えちゃって・・・・
ガックリしながらも また書き直しましたぁ( ; _ ; )

今回はお肉類ははいってません~ 鮭パウダーだけ^^
ヘルシ~
わたしもこれくらいヘルシーなごはんばかりだったら
少しやせれるかも!笑
2011-03-24 Thu 14:17 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
とんたさんへ

わんこさんは わりと何でも食べてくれるから
手作りしやすいんですよ~^^
とくに 我が家のコッカーという種類は食いしん坊で
いつもお腹減ってる感じなので・・・・笑
お野菜やお豆腐、お米なんかで ごはんの量増し効果もねらってます( ̄▽ ̄;
リオンは お野菜と鶏肉ボイルした時なんかは
鶏肉だけ取り出してフードにトッピングで食べさせたりするんですけど
一緒に白菜とかちょっぴり混じってても 食べてますよ~
でも 野菜だけで与えると口には入れるけど 食べてはくれません。
にゃんこさんのオール手作りは難しそうですよね!!
2011-03-24 Thu 14:28 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
まみたさんへ

美味しそうですか♪ よかった~
ジルぷーのごはんを手作りする時は こんな感じが多いんです^^

ほんと、今回の震災であらためて
避難する時のこととか もしもの時のフードのこと、考えましたよ~
こういう 非常食も、あれもこれもと思ってたら
大荷物になりそうだし・・・・f^_^;)
我が家も フードの買い置きはだいたい1ヵ月分くらいはストックするようにしてるけど、
今何かあったら 人間の方がやばいかも・・・・
ジルたちに ごはんを分けてもらわなきゃいけないかもしれません( ̄▽ ̄;
2011-03-24 Thu 14:40 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
