PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

被災地のペットに関する情報

昨日 紹介しようと思ってたのですが
時間が無くてブログ更新できず・・・・
早くに情報など 教えてくださった皆さん
ありがとうございます。

被災したペットたちにも 何か送れたらと思っているのですが、
今のところ 個人でフードや物資など 被災地へ送ることはできないようですね。

やはりフードが底をついてきているという事で
エンジェルズさんが、
フードなどのリレー搬送で協力できる方を
さがしてらっしゃいます。↓
リンクしていますので 活動日誌でご確認ください。


先日からリンクさせていただいてる
特定非営利活動法人 エンジェルズ (動物愛護団体)

ですが、
被災地でレスキュー活動してくださってるようです!
保護された わんこ、猫さんたち、ほんとによかった!!
まだまだ 沢山のペットたちが助けを待っていると思います。
どうか、1匹でも多くの子たちが助かりますように・・・・
エンジェルズさん、がんばってください!
こうして紹介しかできない わたしなので、被災地のペットたちのこと
どうぞ よろしくお願いします。


被災地迷子ペット掲示板
リンクしています↑
http://japananimals.bbs.fc2.com/
大切なペットが 一匹でも多く飼い主さんの元へ戻れますように・・・・

こちらでは、先日TVで映った犬のこともありました。
保護されたとか、まだ保護されてないとか、、
どうか無事でいて・・・・



もうご存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
杉本彩さんのブログで
今回の 被災地のペットに関する情報を
いろいろ紹介してくださっていましたので
転載させていただきます。

沢山の情報がありますが、
一度 目を通していただけたらと思います。

杉本彩さんのブログ
レスキュー情報5 リンクさせてもらってます。




ここから、転載 ↓



レスキュー依頼が広域に渡っているようで、
立ち往生になる可能性がありだと。

被災現場は立入禁止になっているようですが、
なんとかたどり着けるよう、祈るしかありません。


ブログで、
被災地にて愛する家族である犬猫を
置いてこざるえなかった被災者の方のコメントが
寄せられていました。

少しでも、
何かのお役に立てますことを願い、
寄せてくださった情報を以下にまとめました。

どうぞ、心を強く保ち、この苦難を乗り越えて、
無事に家族と再会されること、
心からお祈りしております。



HIROMI-Kさんから、
被災動物の情報サイトです。
http://ilove.cat/ja/2379


ひでこさん
あちさんから、
被災動物の受け入れを表明しておられる
団体の情報です。

http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902
NPO法人 
アニマルレフュージ関西


ぬち&曼丸さん
【UKC JAPANも応援いたします。

避難所で大切な家族(犬・猫)と
離れなければならないという不安、

復興するまで
安心して預かって欲しいという方のために、

一般社団法人
UKC JAPANとしても
関東を拠点に全面的にご協力させていただきます。

詳しくは、
下記までご連絡ください。

被災地動物緊急本部 
UKC JAPAN
湘南を拠点に活動いたします!】

というコメントを頂きました。

一般社団法人UKC JAPAN
〒621-0046
京都府亀岡市千代川町
北ノ庄惣堂6番3
TEL : 0771-24-6324
FAX : 0771-24-6504

一般社団法人UKC JAPANのブログ
http://ameblo.jp/dog-rescue/

一般社団法人UKC JAPAN
http://www.amane-taz.com/


もふもふさんから、
以下の情報が

【友人のボランティアさんの
仲間が13日の今日、
長崎より動物達のレスキューに向かいます。

現地にて
動物達の仮設シェルターを建てる事を目的に向かいます。

詳しくはアメブロ
〈まだ間に合うから~小さな命を救ってください~〉
blogにて記載されております】


たまさんから

【救援のお願い】

盲導犬・仙台訓練センター
宮城県仙台市青葉区
茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910
http://www.moudouken.net/news/article.php?id=445


【迷子のペット】
迷子猫の捜索方法
http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm


迷子犬を見つけたら、
どうすればいい?
http://homepage2.nifty.com/michelle/nolead/lead03.htm


【被災したペットの心のケア】
「ペットの災害準備と対策」
*阪神大震災の経験を生かした情報
http://pet-clinic.info/toppage/saigaijunbi.htm


アナイス
「災害がおこったら」
*動物別・住環境別に ケアの方法を掲載
http://www.animal-navi.com/navi/refuge/refuge_menu.html


日本動物愛護団体
「 余震の影響による ペットの迷子に注意」
http://www.jspca.or.jp/


All About
「大きな地震が起きたら」
http://allabout.co.jp/gm/gc/69039/


「 愛犬・愛猫の 避難セットの作り方」
http://bigtreeforanimals.org/animal-world/evacuation-kit/#first-aid-kit


【緊急災害時動物救援本部】
緊急災害時動物救援本部
*13日12時の時点では
 まだ設置されていません


日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/

日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/

日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/


日本動物保護管理協会
リンクなし


日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/


再び、たまさんから

【ペット同伴OKな避難場所】
[福島・いわき市]
いわき21世紀の森公園・
グリーンスタジアム

福島県いわき市
常磐湯本町上浅貝110-33
TEL 0246-43-0033
http://twitter.com/iwaki_park
http://www.iwakicity-park.or.jp/centurypark/21access.html


【マイクロチップのデータ照会】
AIPO
動物ID普及推進会議事務局
TEL:03-3475-1695
http://www.animalpolice.net/jyoho/microtip/index.html


【保護センター】
宮城県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html#main


福島県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829202880.html


岩手県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829200241.html#main


青森県・保護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829193415.html#main


なかなかレスキューは困難かと思われますが、
現地に向かわれている皆さんが、
無事にレスキュー活動を行うことができるように、
今は祈るしかありません。


引き続き、
微力ではありますが、
こちらで精一杯 フォローさせて頂きますので、

皆さんも
よろしくお願いいたします




転載はここまで。



被災地のペットたちに必要となる情報が沢山ありますね、
被災されて ペットのことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら
教えてあげてください。
また、まだ知らない方のために
リンク・転載など、広めていただけたらと思います。
わたしも、
できることから、力になれれば・・・・ と思います。


長くなったので、
また夜にも記事アップします!





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<避難所では フードが不足 ** タンゴと雪 ** | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 被災地で迷子になっているペット>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
