PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

被災地で迷子になっているペット

今日 2度目の投稿です。


先ほど、21時40分頃 フジテレビで
壊滅状態の瓦礫の中で 2匹の犬の映像が流れました。
1匹は 泥だらけでしたが
ブリタニースパニエルなどのスパニエル系かMIX?
しっぽが短い、または無いようでした。
毛色は濃い茶色と白で シルバーのチェーンの首輪らしき物がみえました。
もう1匹は イングリッシュセターのようにみえましたが
とても衰弱しているようで ずっと横たわっていました。
毛色は 淡い茶のまだらで、ほとんど白くみえました。
(犬種は違うかもしれません)

飼い主と離ればなれになってしまったのか
途方にくれているような表情をして 不安で怯えているようでした。
今思えば TVの画像でも写真に撮っておけば良かったと後悔してます。
ごめんなさい、何県の何という場所かも見れなかったですが
もしかして!?
と思われた方がいらっしゃいましたら
被災地の飼い主さんに連絡してあげてください。
(同じ犬種の輪って 結構広かったりするので、飼い主さんを知っている方が観てくださってたらいいのですが。)


被災地では 迷子になっている子も沢山出ていると思います。
飼い主さんと なんとか出会えるといいのですが・・・・
被災地の方も迷子の犬を保護できるような状況ではないと思います・・・・
昨日からリンクさせていただいてますが
現地で他にも活動している動物愛護団体などもあるんでしょうか?
何か情報がありましたら 連絡下さい。
微力ですが、わたしのブログでも紹介またリンクさせていただきます。

映像に映っていた子も衰弱もしくはケガをしているようでしたので
食べ物も食べていないだろうし とても心配です。
セターらしき子は映像では 横になって足が少し動いてるぐらいでした。
その横で守るように寄り添う もう1匹の子・・・・。


どこかのサイトで
フジテレビのこの時間帯のニュースを観られたらいいのですが、
またTVに映っていた子たちの画像などもあれば
こちらでも 迷子犬として紹介できるのですが・・・・
きっと探されているだろう 飼い主さんに会えると信じて・・・・。


今は 人命優先の状況と思いますが、
飼い主さんは ペットのこと諦めずに捜してあげて欲しいです。
とくに、ペットを放して避難された方もいると聞いています。

飼い主とはぐれた子達を保護してくれてる団体があればいいのですが・・・・
どうなんでしょうかね?・・・・。


避難所に一緒に行けても 人の食べ物も足りてない状況。
ペット用ドッグフードなども わたしも送れたらいいなと思っています。
こちらも情報ありましたら 教えて下さい。


ごめんなさい、
人命救助のためにレスキューは 国内国外から到着しているようですので
わたしは 犬猫を飼っているものとして
今は 被災地の犬猫中心ばかりの記事を書いていますが
ペット中心のブログをせっかくしていますので
上手に情報交換の場として使えたらと思っています。






まとまりのない 読みにくい記事になってしまいました。
どうしても被災地のペットたちのことが心配で、
ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | お知らせ | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<被災地のペットに関する情報 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 東北地震 ペットたちも生き抜いて!>>

この記事のコメント

実は私も人よりペット、動物の安否を心配している人間です。
こんな時に不謹慎ですよね!
でも同じ命、繋がれたまま津波にのまれたワンコ、地震で怖くて隠れててそのまま津波にのまれたニャンコ、
今朝の何かのテレビで馬や牛も被災している映像を見ました。
小動物は保護してもらえるけど、大型の動物はどうなるんだろう?とか
もう考えたら切なくて。
私もフードなどの提供の場がわかれば支援したいと思いますので情報を宜しくお願い致します。
2011-03-14 Mon 23:18 | URL | hanako #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
いえ、謝る必要はないと思います(^▽^)
人命はもちろん大切ですが、一緒にいるワンちゃんやネコさんたちも同じ家族。
私はそう思います。
これまで流れているニュースで、日に日に命を失われた人たちの数が増えていってます。
それと同じくして、生き物たちも数字には出来ないほど尊い命が失われてるのだと思うと、
本当に胸が苦しくなります。

ネコさんの方ですとNPO法人で義援金を集める団体があります。
この状況ですので、物資を送付する等は出来ないようですが、
交通の手段が少しでも回復したら、医師のみなさまやボランティアのみなさまの交通手段等にあてられるようです。

2011-03-15 Tue 00:46 | URL | Ame #-[ 内容変更] | top↑
私もこの記事を見て心を痛めています。
二の次になってしまいがちな小さな命、救えるものなら救いたい。
被災地の方の目に触れぬ記事だったかもしれません・・・
でもどなたか遠くの県の方で知り合いの方から情報があるといいです。
何かいい案はないかと考えていますが、こうやってブログで扱って少しでも一人でも多くの方の目に触れたら・・・応援の輪が広がっていくと信じています。
何もできないじゃなくって何か一つでもを心がけます。
一緒に応援しましょう。
又お役にたつことなど分りましたら教えてください。
2011-03-15 Tue 08:21 | URL | ドミソママ #-[ 内容変更] | top↑
ジルママ おはよー☆

この子達だよね~?

http://ameblo.jp/yuu0402ki/entry-10831131105.html

今この時には 救助されていて欲しいっ(>_<;)
2011-03-15 Tue 10:26 | URL | キョ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-15 Tue 16:31 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-16 Wed 09:03 | | #[ 内容変更] | top↑
hanakoさんへ

もちろん被災にあわれた方々も心配なんですけどね、、
動物やペットとして飼われていた子達は?
って思いますよね。
猫さんは特に おびえて隠れちゃってた子が多いでしょうね・・・・
地震が酷かった方々のお宅の多くが、
皆さん猫さんがおびえてると言われてますもんね・・・・

今は個人的に物資は送れないようですね、
Ameさんのコメントでもある様に
やはり今は どこか信頼のできる団体に寄付として託すのが確実の様です。
2011-03-16 Wed 23:25 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
Ameさんへ

わたしも TVで動物の姿が映るたびに
ちゃんと保護されたかな?とか
お外で繋がれたままの わんちゃんいたんじゃないか?とか
どんなに怖い思いしただろうと
胸が締めつけられる思いです・・・・

義援金の情報、ありがとうございます。
それは猫さんだけのレスキュー団体なのかな?
また わたしも調べてみます!
一人でも一匹でも多く 助かって欲しいですね・・・・

2011-03-16 Wed 23:33 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ドミソママさんへ

TVで観た時には、
だれか助けてあげて!!と叫びたいくらいでした。
きっと被災地では たまたまTVを観ていた!
ってわけにはいかないと思うんですが、
こうやって ネットで取り上げられてたら
いつか飼い主さんが、知り合いの方が目にするかもしれませんよね。

遠いところから できる事は限られてるように感じますが
せっかくブログをしているので
少しでも情報を広めたりはできるかなと、、
少しでも力になれたらと思ってます。
2011-03-16 Wed 23:43 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさんへ

この子たちです!
TVで観てるだけしかできなくて、、
でも2度目は 最後まで放送観てられなかったです・・・・

教えていただいたブログ先、リンクさせていただいたけど
飼い主さんや知人の方でも
見つけるチャンスがひとつでも広がればと思います。
2011-03-16 Wed 23:48 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
鍵コメくださった方へ^^

ほんと、
ただただ 祈るばかり・・・・
助けて欲しいだけです・・・・
現地に入って わんこや猫さんを助けてくれてるようですね!
一緒に応援していきましょう^^

教えていただいた被災地のペット掲示板
記事内に リンクさせてもらいました!
情報 ありがとうございます☆
2011-03-16 Wed 23:56 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
