PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ただ寝ぞうが悪いのか、、

ほぼ白猫、 タンゴくんです (笑)

P106075122.jpg


あいかわらず
おおらかで 優しくて 性格の良さは ピカイチ


ま、

P106075822.jpg


こんなに可愛い顔して寝ている タンゴですが
寝相は悪い方なのか?


寝ているあいだに ジルにとび蹴りっ
なんてことは しょっちゅうですねw


P106075622.jpg


みんな 毎日
くっついたり、乗っかったり、蹴っ飛ばしながらも
小さなベッドで一緒に寝ています^^


P106076122.jpg

ゆっくりおやすみ、タンゴ。
今日も みんなくっついて寝ます





今回の震災以来、
飼い主とはぐれた ペットたちについて
レスキューや 一時預かりの話しなどを
よくネットやTVでも見かけますが
最近、“ 飼い犬の野良犬化 ” が問題だと耳にしました。

まず言いたいのは、
飼われていた犬 人に一度懐いた犬は
急には野良犬化して人を襲ったりはしません。
人が噛まれたというのも実際におこってる事のようですが、
犬や猫も人と同じように 今回の地震や津波にあい
怖い思いをしたり、飼い主とはぐれて不安に思ったり、、
食べるものがなくてお腹をすかせてる子もいます。
人よりも 犬や猫の方が
怯えて敏感になってる部分もあると思います。
飼われていた環境や 他人にすぐ懐く子や
そうでない子もいるし、もちろん性格もそれぞれ違います。
人も、犬や猫が好きな人ばかりではないし もちろん嫌いな人もいます。
飼い主とはぐれて さまよってる犬を見かけた人の
接し方にも問題があったかもしれないし、
そうでなかったのかもしれない、、 噛まれた状況はわからないけど
犬や猫も今回 同じように 怖い思いや不安に思ったり
いろんな感情をもって今生きてることも忘れないでほしい・・・・

飼い主のみつからないペットたちは 処分されるとか
少し前に話しが出ていたけど、そんな事もありません!!
いい事も悪い事も 正しい事も間違った事も
すぐに広まってしまうのが ある意味ネットの怖いところですよね。
中には やっぱり間違った情報や 不安をあおったりする内容もあるけど
それを、どうだろう?間違えてない? と
良い意味で疑ったり一度落ち着いて考えてみたり、、
きちんと見きわめる 人の目も必要だなと 今回すごく感じています。
ペットのことも 間違った情報が広まりませんように・・・・


震災後 保護された犬の写真を撮って
ブログに乗せてくださってる方がいましたので、紹介させていただきます。
仙台でペットとはぐれた方がいらっしゃいましたら
確認されてみてください。
最新の情報は こちら↓ で確認してください。
仙台市動物管理センター
仙台の動物管理センターのページにもありますが
震災後 保護されたペットは期限を定めず 情報を掲載してくださるそうです。


あぁ~
うちの子たちも、普段 人に危害をあたえたり
攻撃的なわけじゃまったくないんですよ、、
だけど、知らない人にすぐ体を触らせる子たちではないから
もしも うちの子が同じような状況になったら どうなるんだろう、、
とか いろいろ考えてしまいます。
人を噛んでしまった犬のことも、どんな思いだったのかなぁ って考えてると
こんなに ツラツラ長~くなってしまいました ( ̄_ ̄; おしまい。



今回の 東北関東の震災で被害にあったペットたちを
一匹でも多く助けたいと
広島の団体さんも活動してくださっています。

広島県内、県外と 保護活動されていますが
今回の震災で迷子になった子たちも保護されています。
ポメラニアンの飼い主さんを探されていますので
もしかして、、 と思われる方は 確認されてみてください。

犬猫譲渡センター みなしご救援隊
リンクさせていただいてます。


被災地 迷子になっているペットたち

被災地迷子ペット掲示板
リンクしています↑
http://japananimals.bbs.fc2.com/
飼い主さんとはぐれた子の情報が掲載されています。
飼い主さんも 必死に探されてます!
大切なペットが 一匹でも多く飼い主さんの元へ戻れますように・・・・



いつも仲良しが一番ですね^^
ポチリと 応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | わんこと にゃんこと | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は、かわいこちゃん特集♪ | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 困ったちゃんなプティさん・・・・>>

この記事のコメント

わんにゃん仲良くて微笑ましい光景ですねー。
いいなぁ~うちなんて猫同士でもこんなにくっつかないとうのにこの差はなんなんでしょー!(笑)
被災地の犬が人に噛みつくという話、ちらっと見ました。
私も、今までに経験したことのない恐怖で怯えてのことなんじゃないかなぁと思います。
怖いんですよね、今は何もかもが・・・。
流された屋根の上に乗っていたわんこちゃんが救助されたの見ました?
最初は逃げてたけど救助してくれた人をペロペロなめてたと聞きました。
これも初めは怖かったから逃げてたんですよね。
動物だってきっと人のように色々な感情があるのに・・・。分かってあげたいですよね。

2011-04-04 Mon 00:43 | URL | ぷち #v8QjPvAY[ 内容変更] | top↑
みんなで安心しきった顔して寝てる姿って癒されますよね~♪
私も漂流されてて保護されたワンちゃんの記事見ました。
どんなに不安で怖かったかと思うといたたまれない気持ちになります。
避難区域に残されてる動物たちも
今まで人がいっぱいいたのに誰もいなくなって
どれだけ不安でいるでしょうね。
人も大変な時ですが同じ命、最近こそ被災ペットが注目されてきましたが、実際はもっと深刻で大変な状況なんだと思います。
わずかな義援金とかでしか協力できませんが
この義援金で1匹でも多くの子を助けてあげて欲しいと思います。
みんな頑張って!
2011-04-04 Mon 11:32 | URL | hanako #-[ 内容変更] | top↑
タンゴちゃんって、尻尾が黒いんですよね♪
可愛い配色に萌えです~i-178
わんにゃんで一緒にねんねってすごくステキ・・
本当にみんな仲良しで寝顔にも癒されます☆

被災地のペット、ようやく最近取り上げられるようになって・・
ボランティアでペットのために走り回ってる団体さんもいれば、
行政側がペットを捨てろって言ったとかって話も・・
みんな同じ気持ちをもつのは難しいけど
良くも悪くもペット大国なのだから、
せめてぺットも同じ家族なのだと、命の重さを
普通に理解してもらえる国であって欲しいですよね・・
2011-04-05 Tue 13:18 | URL | とんた #-[ 内容変更] | top↑
本当にそうですよね。
何かが起きた時の人間たちの考え方や行動は普段の生活態度が如実に表れると思いますよ。

自分はそういう風にならないように普段からたんたんと生活していきたいものです。

なまじっかの同情は相手を侮辱するだけだと思っているから。
2011-04-05 Tue 13:39 | URL | Bell #YIiP8VeU[ 内容変更] | top↑
ぷちさんへ

タンゴと ジルぷーはよくくっ付いて寝てるんですよ~
リオンは わりとひとりで寝るのが好きみたいで
どなんでしょ?
メインクーンさんとか 長毛の子はくっ付いて寝たくないのかな??
暑いのか?布団にも潜り込まないです(T ^ T) むむーん。

わたしも 漂流してたわんこさんのニュースみましたよ
助かってよかった!
その後 飼い主さんと会えてよかった!!
すごく心細かったでしょうね~
ここ数日 ペットの情報もTVでよく取り上げられてる気がしますよね。
他にもまだまだ助けられてないペットたちもいるから
できることは ちょっぴりだけど、応援していきたいですね^^
2011-04-05 Tue 23:03 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
hanakoさんへ

リオンがぴったりくっ付いた犬猫だんごは なかなか見れず、、です!
だんだん暖かくなってきたから
今年の冬まで おあずけ?かな~ヽ(;▽;)ノ

原発の近くに住まれてた方が
飼っているペットを置いて避難していて ずっと心配されてたけど
昨日 みなしご救援隊に保護されたって(T ^ T) よかった~
まだまだ 迎えに行けない状況の飼い主さんも沢山いらっしゃると思うけど、
こういう話しを知ると 勇気がわきますね~
あきらめちゃだめですね!!

2011-04-05 Tue 23:21 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
とんたさんへ

たんごの配色、
頭のところと しっぽだけに色がついてる子
実は ちょこちょこ見かけます
前も動物病院で 似てる子がいるよ~って
お預かりの子を見せてもらいました^^

ここ数日 ペットのニュースもおおく取り上げられてますね。
捨てろって!?
動物が苦手だったり嫌いな人もいると思うし
ペットどころじゃない、なんて事もわたしも直接聞いたりもしたけど、、
同じ命として考えれないのかな~って。
飼っている人たちにとっては 家族と一緒なのにね・・・・
2011-04-05 Tue 23:32 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
Bellさんへ

こんばんわ^^

人って、追いつめられたり切羽詰ったときに
その人の考え方や本性が すごく見えたりしますよね、、

ネットの情報も
正しい事も正しい事もあっという間に広がってしまうから
被災地のペットにまつわる情報も
間違ったことが広まらなければいいけど、、
と心配しています。
2011-04-05 Tue 23:43 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
