PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

それぞれの トイレ事情。

P104093422.jpg
ある日の プティちゃん


さ さぁ、
今日は みんなのトイレ事情について。笑

と言うのも タンゴくんのちっちとウンP事情が面白くて・・・・

P104090622.jpg

我が家へ来たときのタンゴくんは
家猫スタートしたばかりと言うのに おトイレ完璧
にゃんこさんたちって トイレもすぐ覚えちゃっておりこうさんな子ばかりなんですね!
なんですけどね・・・・
しばらくして ジルぷーと同じトイレの おちっこシートの上でちっちする様になりました。
はじめは シートの上でもできて えらいわぁ~!! タンゴくん えらいっ!!!
て関心してたんです。
でも、シートの上だと おちっこがすぐに吸収されず
後ろ足かかと部分に付いちゃうんですよね・・・・ むむむ。

P104091022.jpg

そこで いろいろ調べてみたところ
にゃんこさんもそれぞれですが
中には何個かトイレを用意してあげたほうが良い子もいるんだそうです。
にゃんこさんと一緒に暮らしている方にとっては もちろん知ってる!
ってことかもしれないのですが
神経質な にゃんこさんには頭数分用意してあげるのが良いんだそう
→ 詳しくはこちら

今までにも 田舎に にゃんこさんが居たりでそれなりに触れ合ってきましたが
ジルママ 今回はじめて知りましたぁ・・・・

P104091322.jpg

で、同じタイプのトイレを もうひとつ用意しましたよ~
中に入れる砂などにも にゃんこさんによって好みがあるみたいですね、
今回 新しい方のトイレの砂は 今まで使っていた物と変えています。
タンゴくんも さっそくチェック中

P104091522.jpg

タンゴくんのおトイレ ジルも気になるけど・・・・笑
きみは 使えないですからぁ~わはは。

P104091822.jpg
ぼくちん きにいりました♪

で、結果。

新しいおトイレを設置して 一時期はマイブームのように新しいトイレで
ちっちとウンPをしていたタンゴくん
最近は 以前のトイレでウンPを、新しいトイレで ちっちをしております。
んで、たまぁーに ジルぷーのトイレに行っては
しちゃおっかな~ と悩んでいる姿を見かけます。笑

そして ジルママのおトイレ中にやって来て 邪魔をしたがります!爆



P103096622.jpg

ジルくんの おトイレ事情は単純で
ジルママがトイレに向かうと ジルもする。
ジルママがトイレに行くと ちっちをもよおすようです。笑
家では こんな感じ~



P104092922.jpg

プティさんの おトイレ事情はといいますと
最近 なんで!? と思うのが
お散歩へ行って 家へ帰ってきてウンPすること・・・・ かな なんで??笑



ブログランキング参加してま~す!
応援クリックお願いします ルン♪
     こちら

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

↑ポチッとしていただけるだけで 応援クリック完了です♪
よろしくお願いしまーすにんげん

スポンサーサイト

別窓 | 気になる あれやこれや・・・・ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プティと 楽しいお勉強day♪ | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 鶏肉 ウマウマ♪>>

この記事のコメント

たいへんご無沙汰いたしまして~^^;

ジル君もプティちゃんも猫ちゃんと仲良しなんですね!
アリスも今日は実家(アリスのママの家ですが)へ行って猫ちゃんと遊んできました。
我が家もナナを迎える前、18年半家族として一緒に暮らしていたのは猫だったので、今でも猫ちゃんを迎えたい気持ちはあるのですが、、、
ナナが猫を見つけるとすごい勢いで追うので(たぶん獲物だとでもおもっているのでしょうか?)、怖くて猫ちゃんを迎えられません(泣)

ところで、ジル君やプティちゃんは猫ちゃんのトイレで用をたしてみようとしたりはしないんですか?
自分のものではないという認識があるのかな?
アリスは庭に敷いた細かい砂利のところでオ○ッコしているので、ニャンコトイレがあったら入ってしまうかも^^;
神経質なナナは絶対にないでしょうけどね^^

プティちゃんのアップのお顔と↓の記事のジル君とってもいいお顔してるね~♪
写真嫌いのナナはあまりカメラを近づけると怒るので、なかなかアップのお顔は撮れません--;
2010-03-27 Sat 23:12 | URL | kazn #-[ 内容変更] | top↑
kaznさんへ

こちらこそ!
かな~り ご無沙汰しちゃってました(^▽^;
細々~とですが、ブログ復帰してました。へへ

へぇ!!!
kaznさん宅には以前にゃんこさんがいらっしゃったんですね、
しかも18歳とは、長生き~
ジルたちは 公園や他で にゃんこさんに出あっても
そんなに執着してなかったので大丈夫だろうとは思ってましたが
こんなに仲良しさんになってくれるとは・・・・
こんな仲良しな姿みてたら 離せなくなりますよ~涙。

トイレは にゃんこさん用トイレ 気になるけど・・・・
(特に ジル・・・・)
中に入ろうとはしませんよ~ ニオイをかぐくらいです!
逆にタンゴくんの方が ジルぷー用トイレ(トイレシート)が気になるようです・・・・ははは。
2010-03-28 Sun 00:44 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ジルママ、はろ はろ~ヽ(*^^*)ノ

にゃんこちゃんのトイレ事情、そんな事になっていたとはっ!
お勉強になりました~☆
ワンコ用のトイレでも出来ちゃうのね、タンゴくん❤

ジルくんの ジルママがトイレにはいると~~
って言うの、VIVIちんもそうかもっ!
旦那様の朝のトイレタイムにあわせてする事が多くて
うんPをすぐにトイレに流せないのでちょっと困ったりしておりますよ(笑)
2010-03-28 Sun 20:50 | URL | キョ #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しておりました(^^;

ネコさんってホント賢いですよね。
うちのネコさんらもトイレしつけはしませんでした。最初から合格~♪
今ではうちもワンコ用のトイレシーツでも出来るようになってけどそれはそれでちょっと厄介なんですけどね(^^;
あとむと茶磨はトイレしつけ苦労しましたぁ(TvT)
ネコさんのつめの垢もらえばよかった???(笑)

今頃ですが(^^;
あとむへの応援ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ
感謝感謝です^^
ぶぅのことでまだ心配事は尽きませんがそれでもおかげさまで少しはのんびりな毎日を過ごすことができています。
またちょくちょく遊びに来ますねヾ(@~▽~@)ノ
2010-03-29 Mon 13:59 | URL | ぶぅ母 #-[ 内容変更] | top↑
ワン・ニャンそれぞれにいろんなトイレ事情がありますね。
猫の場合、猫砂の種類も豊富ですからね。
うちもアレコレと試しました(^^)

プティちゃんのトイレ事情・・・お散歩して腸の働きが活発になるからかな?(*^▽^*)
2010-03-29 Mon 19:21 | URL | ニャーヨ #-[ 内容変更] | top↑
ジルママ ご無沙汰です!

人間と同じで犬やネコもそれぞれですよね。
それにしてもジルくんはジルママ命!ですね(^_^;)

我家のIRISは・・・したい時にする(^_^;) でも、汚れた
シートでは絶対しないんです。それと散歩前にウンP
したのに外でも必ずウンPをしぼり出してます(>_<)
2010-03-29 Mon 19:39 | URL | IRIS #-[ 内容変更] | top↑
ホントだ(笑)
おトイレ事情もそれぞれでおもしろい~♪
タンゴくんはワンコ用トイレでもOKなんだね。
そういう猫ちゃんって結構いるのかな。
うちはマイロが『さぁ寝るよー』って電気を消してベッドに入った途端
ゴソゴソしだすの・・・
もう少し早くしてもらえると助かるのに、いつもそう(笑)
ジルくんみたいに自分と一緒のタイミングで行ってもらえると
いいのにな~♪
2010-03-29 Mon 21:43 | URL | masayo #-[ 内容変更] | top↑
トイレ事情1つとってもそれぞれなんですね~☆
みんなそれぞれ面白い。普通じゃないところが面白い。
タンゴくんは使い分けてるのね~こりゃあ一枚とられましたな(爆)
ジルくんもかわいいね~
ママがトイレ行くと催すんだね。
プティちゃんの場合は、散歩から帰ると「あ、そうだ」って感じで思い出すのかな。散歩は思いっきり遊ぶことって思っているのかもね♪
2010-03-30 Tue 10:50 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 内容変更] | top↑
キョさんへ

そなんですよん♪
わたしもタンゴにはじめて教えてもらいました、
おトイレに神経質な にゃんこさんも結構いるみたいです。
綺麗好きだし、トイレの砂にもこだわりがあるみたいです^^

VIVIちんもジルと同じなんだ~!
ジルもわたしがトイレに入りそうになると 急いで自分のトイレに戻っていって
おちっこやウンPしてますよ~!!
そうそう、
うちは ジルはトイレが少しでも汚れてたらできない子なので
わたしがトイレに猛烈に行きたい時も
我慢して先にジルのトイレを掃除してから行きます~
でないと ちょっと外れたところに おちっこするおそれがあるのでぇ・・・・( ̄▽ ̄;
2010-03-30 Tue 18:42 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ぶぅ母さんへ

わぁ♪
覗きにきてくださって ありがとうございます!
コメントくださるってことは
少しずつ ゆとりが出てきてるってことですね!
ぶぅちゃんのことは まだまだ心配ですが、
遠くから応援してますよー!!!

ぶぅ家の にゃんこさん達もお利口さんなんですね^^
やっぱり みんなにゃんこさん達はそうなのかなぁ?
そのかわり 砂なんかにもこだわりがあるみたいですよね、、
タンゴくん ジルぷーのトイレシートに おちっこしたがるんですが
にゃんこさん達って 以外におちっこの量も たっぷりするし
足についちゃいません???
それが無ければ 全然シートにしてくれて構わないんだけど・・・・
2010-03-30 Tue 18:54 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ニャーヨさんへ

ほんと、それぞれ違うんですよね~
ニャーヨさんちは どうですか?
にゃんこさん多頭の場合はやっぱり トイレも何個か設置してるのかな?
タンゴは男の子だからか?ニオイに神経質みたいです。

我が家ワン’sも それぞれで面白いですよ~
ジルは お散歩に出るすぐに おちっこ、ウンPするんですけどね
プティは 家に入る直前にウンPをしてみたり
(あ、忘れてた! って感じ?笑)
家に帰ってから おちっこしてみたり・・・・
お散歩に出た時は できるだけ外でしてもらいたいんですけどね~( ̄_ ̄;)ははは。
2010-03-30 Tue 19:03 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
IRISさんへ

こちらこそ、、
ご無沙汰しちゃってます~ すみません。

IRISちゃんのおトイレ事情は
フリーダムな感じなんですね、笑
ジルも 普段家な中では 好きな時にする感じなんですよ~
だけど、わたしがトイレに行くときにすることが多いです。
綺麗好きなのはIRISちゃんと同じ♪
逆にプティは シートが多少汚れていても大丈夫なタイプ。笑
2010-03-30 Tue 19:12 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
masayoさんへ

こうやってみると、
どこの家の子も それぞれおトイレ事情ありますね^^
なんで今!?とか タイミングや習慣もあるから面白い~
にゃんこさんのおトイレ事情は ほんと面白いですよ!
ジルぷーと同じトイレシートで おちっこやウンPをしてたのは タンゴくんだけで
ポルカちゃんは まったく気にしてませんでした~

そうそう!
うちもマイロくんと同じだ~
ジルが 寝る直前におちっこやウンPしたりして・・・・
もう一度起きてトイレ掃除するのが面倒なときありますよね~ははは。
2010-03-30 Tue 19:21 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
さんままさんへ

面白いですよね^^
さんちゃんは 面白いタイミングでするとかないですか?笑

にゃんこさんの中では けっこうトイレに神経質な子も多いみたいですよ~
とくに男の子、縄張りとかの問題かなと、、
おかげで 狭い部屋に にゃんこさんようトイレが2つ・・・・笑
でも、トイレを増やしてからは タンゴも安心してできるみたいです♪
よかったよかった・・・・( ̄▽ ̄;わはは。
プティは さんままさんがおっしゃる通り
お散歩へでる=おちっこ・ウンPタイムではないのだと思います~
(あ、もちろん したい時にはしてますよ!)
2010-03-30 Tue 19:30 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
