PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プリプリちゃんとブンブン丸 可愛いしっぽ 

プティット、またの名は ブンブン丸
07-11-04_12-372.jpg

今日は“ しっぽ ”について~

プティちゃんには“ しっぽ ”がついてます。
ついている と言うと、わざとつけている感じ?ですが
ほんとはこれがコッカーの自然な姿なんですよね~

コッカーオーナーのみなさん、自分の愛犬の長いしっぽの姿を見たことはありますか??
もちろんジルはうちにきた時すでに断尾してありましたし
ほとんどのオーナーさんがペットショップや直接ブリーダーの所で今の愛犬と出会ったと思います。
日本ではほとんどコッカーと言えば断尾してありますよね。
断尾してあることが一般的で当たり前な感じ・・・・
私もジルを迎えた当初は、コッカー=しっぽが短いのが普通 でした。
短い事に違和感もなかったし まったくなんの疑問もなかったです。

でも、プティを迎えて そのままのしっぽが すごく可愛いという事を知りました。
07-10-06_19-3022.jpg


前にもお散歩中などで ジルとプティは同じ犬種に見られない!っという事を書きましたが、
やっぱり しっぽが短いのと長いのでは 随分と違って見えるようですね~
『同じ犬種で ほんとはこんなに長いしっぽがジルにもついてたんですよ~』とお話しすると
たいていの人が 『ジル君しっぽ切っちゃってたんだ~』と言います。

断尾する子は産まれて神経がしっかりしてくるまでの数日の間に断尾しないといけないのですが
私が子犬をお願いしていたブリーダーさんは、
プティが生まれた時に しっぽを断尾しますか?それとも残しますか??
っとどちらにするか選択させてくれました。
そのブリーダーさんは日頃からしっぽのあるコッカーの可愛さをブログなどで伝えていらっしゃいますが、
それを見て 私もお願いしていた子犬が産まれたら 絶対しっぽは残してもらおう!!っと決めていました。
今思うことは、“ ほんとに しっぽを残してもらって良かった!!! ”っということです。
あ!もちろん短いしっぽが悪いとかそういう事ではなくてですよ~!!
ジルのしっぽを見ていて 短いしっぽがピコピコしててどれだけ可愛いか!ということは十分すぎるくらい知ってます
でも、しっぽが長いのもすごくすご~く可愛いんです
07-11-08_13-19122.jpg

嬉しいを表現するのが上手なプティの “ しっぽ ” 
07-11-04_12-3522.jpg

座ってるお尻からチョロっと出てるしっぽがまた なんとも可愛い~


ジルの短いしっぽは誰にも負けないくらいの高速でピコピコ揺れ、
それだけでは満足できずに いつもお尻ごとプリプリさせてます。
そんなご機嫌なジルを見てはいつも私は『今日もプリプリちゃんはご機嫌ね~』っと言います。

プティがご機嫌な時は、どこからか音がします。 パンパンパンパン・・・バシバシバシバシ・・・・
そです~ 長いしっぽが いろんな所に当たる音です♪笑
お尻ごとフリフリする時は、もぉ~しっぽを振り回してるようにしか見えない・・・・
そんなご機嫌なプティを見た私は いつも『お!どうした!?ご機嫌だね~ブンブン丸~!!笑』
っと言います。だははは
07-10-06_19-0422.jpg

ジルに向かっていくブンブン丸~笑

きっと、名前的にはプティがプリプリちゃんでジルがブンブン丸な方が可愛いと思うんだけど・・・・
やっぱりプティにはブンブン丸という名前がピッタリなんだよね~!!笑

まぁ、ジルのしっぽも~プティのしっぽも~ それぞれたまらなく可愛いってことです

寒くなって すっかり焼き芋の季節~ジル家はここのところほぼ毎日のように焼き芋してます・・・・
ジルはもちろんプティも焼き芋大好きちゃんで~す♪
焼き芋を目の前にしてプリプリちゃんとブンブン丸な二人~”
07-11-04_19-51122.jpg

プティ:お兄たん!こうやって待ってたら いつかあのお芋貰えるわよね?
07-11-04_19-5122.jpg

ジル:もぉダメ~!!たっまらぁ~ん!!早くちょうだい
07-11-04_19-5222.jpg


最後に 焼き芋を前にして、“ ちょうだい ”なジル~
07-11-04_12-3122.jpg

スポンサーサイト

別窓 | ジルとプティット | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<写真をみてると~ | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | お散歩日和>>

この記事のコメント

プティちゃん、ぶんぶん丸 よくわかるよ~♪
ジルちゃんの短いのでも結構小刻みにフリフリでしょ
長い分 たくさん表現出来るんだもんね
本来の姿のプティちゃん、会ってみたいなぁ

もう焼き芋の季節だ~!!
我が家も、焼こうっっと

そう、やっぱりジルちゃん、O場さんのケネルなんですね
キャンティもです、昨年の5月19日生まれ、もうすぐ1歳半のオテンバだけど、我が家のアイドルなんです
大きいチャンたちも、よく舐めてあげてるの
キャンティが舐めて、ご挨拶するからなんだけどね、フフフ・・
2007-11-12 Mon 12:19 | URL | itosama #O4mfEN5Y[ 内容変更] | top↑
兄弟の中でプティちゃんとSANくんはぶんぶん丸軍団ですねー。
テト&ろっぷは、ジルくんと同じでプリプリですー。
ヘリコプターのローターみたくなってますねー、プティちゃんv-63
2007-11-12 Mon 12:48 | URL | ろっぷちち #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、この長い尻尾も楽しみです。
我が家の生活スタイル上(笑)、骨折や傷の心配のために
切断を選びましたが、長い尻尾を想像してます。
フェイちゃんやココちゃんで長い尻尾は経験済みだけど
テトと同じ様な顔のプティちゃんを間近に見ることで
テトはどうだったかな・・・・とリアルな想像ができそうです。
でもね、ろっぷはフリフリが不器用で苦手で
ギク・・グキグキ・・ギコギコって感じなんですよ~。

2匹の、焼き芋尻尾フリフリ、いい写真~v-238
2007-11-12 Mon 17:07 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
プティちゃんの尻尾ブンブン、かわいいね~~♪
ジーナはジル君と同じで、ピコピコ尻尾です^^
私は まだEコッカーのシッポ長いバージョンを見たことがないので
プティちゃんのシッポ見るの楽しみ!
25日、ジーナ参加できそうです^^
ジルママのヤフーのアドレスにメールしましたのでヨロシクね~~☆
2007-11-13 Tue 01:22 | URL | gina-mama #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
思いっきり振れている尻尾が可愛いジル君とプティちゃんですね。
私も尻尾についてはそういうスタイルとしてみていましたが、お散歩しているときに小学生の女の子が「可哀相!」って言ったときに、改めて考えました。
でも、断尾していてもしていなくても愛情一杯で幸せに暮らしていればそれでいいんですよね。わんこのはちきれそうな笑顔が一番です。

我が家も焼き芋してあげよう!食事制限はあるけど、ほんの少しずつですがあげてます。
2007-11-13 Tue 09:17 | URL | 桜月まま #-[ 内容変更] | top↑
尻尾の長いコッカーちゃん、身近にはいないんだけど
大きいオフ会とかんで何回か会った事があるわ~ ^^
もう少し大きくなってくると
尻尾のコートも伸びて来て ブンブンする時に一緒になびくわね~ (*^^*)

おイモかぁ~~
我家、まだ焼き芋食べてないなぁ~~
昔の灯油のストーブとかがあると 上で焼けていいんだけどなぁ ^^
2007-11-13 Tue 09:49 | URL | キョ #YavdE5iM[ 内容変更] | top↑
断尾してないEコカはまだまだ少ないですよね~。
これから少し増えていくのかな・・
ブリブリもブンブンもどっちも可愛いね~^^

ところで、スイープさんから聞かれたと思いますが、狂犬病ワクチンの件でゾーネはやめにしました。
プティちゃんがもう少し成長したら、行きましょう。

で・・どこのドッグランにしようか・・決めてません。日曜日なんでどこも人とワンコが多いと思うけどプティちゃん、OKですか?
考えて早めに連絡しま~~す^^;


2007-11-13 Tue 12:12 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw[ 内容変更] | top↑
itosamaさん

キャンティちゃんもプリプリちゃんですね^^
きっと大きなミルクちゃん達にお愛想してプリプリしてるんだろうな~笑
お互いにペロペロしあってるんですね!
いいですね~とっても仲良し兄妹なんだろうなv-22
プティもジルに激しくペロペロ攻撃してますよ~
お口の中までペロペロ・・・ペロペロ・・・・v-356
ちょっぴりジルは迷惑そうですけど~
そんな姿を見るとなんだか ほっこり嬉しい気分ですよねv-410
itosama家のワン’s達も焼き芋大好きですか??
ぜひ!ぜひぜひ!!焼き芋しちゃってくださ~いv-34

キャンティちゃんケンネル一緒で嬉しいわ~♪
親はまったく違うでしょうけど、これから仲良くしてくださいね^^

アイドルですよね・・・・とくに末っ子は甘え上手だから~笑

2007-11-13 Tue 17:02 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷちち~

そっか~SAN君もブンブン丸ですよね^^
あ゙~SAN君のブンブン丸ブリも見たいわぁ~v-8
きっとプティと一緒で、かなりブンブンなんだろうな・・・・だははは

プティなんて、ほんとヘリコプターですよ!
喜んで しっぽ振ってたら そのままどこかに飛んでいってしまいそうv-408
ジルはプティのブンブンなしっぽが顔に当たるもんだから、
とっても迷惑&痛そうな顔して目を細めてますわぁ~v-356

2007-11-13 Tue 17:07 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷはは~

そですね~ろっぷ家にはしっぽがあるとブンブンぶつけて・・・毎日傷だらけになりそうですねv-356だははは

楽しみにしててくださいね~v-392
嬉しい時はブンブンだけど、ビックリした時&怖い時は
さっきのブンブン丸はどうした!?笑  って思うくらいに お股にしっぽを すっぽり隠しちゃうんですよ~
普通のしっぽが長いワンコだったらほんとに普通な事かもしれないけど、
コッカーを飼ってると こんなしっぽを丸め込む姿なんて見れないですもんね~v-408
でも、ろっちゃんはグギグギ・・・ギコギコ・・・・v-404なんですね!
しっぽが短いぶん振りやすそうなのに~うぷぷぷぷ
想像して笑っちゃいました!

さぁ~ろっちゃんとテトちゃんに会ったジルとプティは
プリプリちゃん・ブンブン丸にすぐなれるでしょうかね~??笑
楽しみだ~v-410
2007-11-13 Tue 17:18 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
gina-mama~

ジーナちゃんもジルとおんなじピコピコですよねv-344
まだまだそのまましっぽを残してるコッカーは少ないですよね!
ジルママも四つ葉っ子のホリーちゃんのしっぽしか直接見たことはなかったんですよ~
プティをお迎えした時も何だかしっぽがある事がへんな感じというか~
踏んでしまいそう~って思ったりもしてましたけど
見慣れるととっても可愛いです!
今までジルのピコピコしっぽで見慣れてましたからね~(^_^;

プティのしっぽは立派ですよ^^ 楽しみにしててくださいね♪
きっとお愛想しにブンブン丸でジーナママの所にも行くと思うので~笑

メールありがとうございました!
返信しましたので見てくださいね^^
2007-11-13 Tue 17:31 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
桜月まま~

そうなんですよね~
ジルママも前まで、コッカーはしっぽは短いものだ!と思ってましたが
もとは長いしっぽなんですよね~
猟犬だったためや、見ための印象・バランスなどで断尾されてきたけど
今では 確かオーストラリアなどでは法律で断尾は禁止されていたりするらしいのですよv-405
あっちにいくと、しっぽがあるコッカーが普通なんでしょうね^^

焼き芋してあげてくださ~い^^
ワンコはみんなお芋好きですよねv-398
ジルも今食事制限中だけど、バナナと焼き芋はちょっぴりずつあげてますv-8
桜ちゃん月ちゃんの食事制限の原因は完治しそうなんですか??
2007-11-13 Tue 17:52 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさん~

ジル家の周りにも しっぽの長いコッカー居ないんですよ~
なかなかまだしっぽを残してる子は少ないですよねv-22
ジルママも関東ではしっぽを残してるお友達がいます!
あってもなくても可愛いには違いないけど、
プティが大きくなって しっぽの毛も伸びたら~
なんて思うとv-398 楽しみで~す♪
きっとセッターのように しっぽをゆらゆらさせるんだろうな~^^

灯油のストーブ おばあちゃんの家にいくとあるんですけど、
やかんを置いたり、いろいろ焼けていいですよね!
ジル家は焼き芋大好きv-344なので、ほんと毎日焼き芋~♪ですよ!笑
うちのベランダには母の趣味の畑で取れたサツマイモが干してあります!
どんな一人暮らしのベランダやねん!!!って感じで~すv-408
でも、やっぱり好きなのは金時芋なんですよね・・・・(ごめんよ~お母さん~笑)
2007-11-13 Tue 18:02 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
タバサまま~

まだまだ少ないですね^^
しっぽが長いのも可愛いんだけどな~
でも、短いコッカーを見慣れてると やっぱり違和感があるかな・・・・
ジルママも見慣れるのに少し時間がかかりました!笑

ゾーネの件、ケンさんから聞きました!!
狂犬病の証明書も必要なんですねv-405
ゾーネさん、きっちりしてますね~v-356

プティは大丈夫だと思います!といっても何があるかわからないので
その時はその時で、プティ(ジルも)見てますので大丈夫ですよ~^^
きっと、社会勉強になっていいはずですv-433


また何か決まったら連絡してくださいv-410
2007-11-13 Tue 18:13 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ジルママさ~ん♪
ご訪問ありがとうございました~♪
プティちゃんとってもきれいなカラーですね~!優しいお兄ちゃんのもとのびのび育っていてとっても幸せそうです~!
世渡り上手・・・我が家の長女パティにも見習って欲しいものです^^;
長い尻尾いいですね~~♪Eコカもプードルも尻尾のカットがあるのは不思議ですね~。そのままで全然問題ないのに・・・。
プティちゃんの成長がとっても楽しみですね!長いふさふさの尾っぽ~♪
本来のコッカーでどんななんでしょうね~Eコカ遭遇率のわりと高いこの辺でも尾っぽの長い子には遭遇しないですね~。
協調性ゼロの我が家と違ってとっても仲良し兄妹♪
プティちゃんの成長を楽しみにしつつ、また遊びに来させていただきますね~*^^*
2007-11-13 Tue 22:01 | URL | pattymama #-[ 内容変更] | top↑
pattymamaさん

遊びにきていただけて嬉しいです♪
あまりにもモコモコブランシュちゃんが可愛くって~
コメント残させていただきましたv-398
実は以前のパティサニちゃんのHPにも何度か遊びに行ったことあったんですよ~
でも、読み逃げしちゃってました・・v-8すみませ~ん!

パティちゃんは世渡り上手じゃないですか?チャカチャカコッカーだけど控え目な性格なのかな??
サニー君はとっても世渡り上手そうだけど・・・・笑
そちらは遭遇率高いんですね!!!
いいな~羨ましいですv-393
でも、しっぽがある子はやっぱり少ないんですね!
広島はぜんぜん・・・たまたま遭遇なんてありえない!って思ってたら
実はうちから徒歩5分くらいの距離にE.コッカーが住んでいたんです~v-356だははは
かれこれ、ここに住みだして3年になろうかというのに・・・・笑

ところで、もしかしてパティちゃんはパパがアラン君ではありませんか??
違ってたらすみません~v-356
でももし、パパがアラン君だったら~パティちゃんとプティット パパが一緒で~すv-405

こちらこそ、また遊びに行かせていただきますね~v-422


2007-11-14 Wed 20:58 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
