PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

歯のケアしなきゃね・・・・

あっ!という間に 3月突入ですね!!
今日は お雛様の日
我が家は なにも飾らないけど、女の子の日だし
1年間 健康に過ごせますように・・・・ と願いをこめて
プティにも何か美味しい物を手作りしようかなと♬
ちなみに、ジルママ 今夜は美味しいもの食べてきま~す!
たのしみ♪ むふ。



さてさて、今日は 綺麗な話題じゃないので
食事前の方などは 後から見てください
それでも良いよ♪ な方は どうぞ・・・・

P104017922.jpg

先日 わん友さんのブログで 歯みがきネタをしていて
あ゙・・・・ うちも そろそろしなきゃ・・・・・ と重い腰をあげてやりました。
歯石とり

before after のレポしてみますね

ここから↓ 写真汚いです・・・・ 苦笑




心の準備お願いしま~す!





ジルの歯
before

P10400362233.jpg

  き、きたないぃ~

after

P104010222.jpg


プティの歯
before

P10400852233.jpg

  これまた きたない・・・・

after

P104009022.jpg

前歯から奥歯まで できる部分までだけど
一応 ピカピカ 綺麗になりました

私は なかなかジルぷーの歯ミガキ 習慣にしてあげられないんだけど・・・・
こうして たまに歯石とりしてます

だけど、今回は今までに無いくらいヒドかった・・・・
ここまで歯石つくまで ほったらかしにしてしまって・・・・ ハンセイ
できれば 定期的に歯ミガキしてあげられたら 一番いいんだろうけどね~ ごめんよ、ジルぷー。

プティは 小さい頃から歯石がつきやすくて
今回、全体的にジルよりもついていた気がするなぁ・・・・
歯石がつきやすい体質?

これから きちんと歯のケアしないとダメだなぁ。
と あらためて思った最近のジルママです ごめんよ~


なんとも言えない写真ばかりアップしてしまったので
可愛いジルの写真でも  

P104019322.jpg

歯石とりが終わった後のジルジル
ちょっぴり おねむ顔。

P104018922.jpg

おつかれさまでした~

P104019122.jpg

むこうには
歯石取りなんて かんけぇーねー!!なタンゴくんが 余裕でお昼ね中・・・・


みなさんは わんこちゃんの歯のケア どうされてますか?

ブログランキング参加しています!
応援クリックお願いします ルン♪
     こちら

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

↑ポチッとしていただけるだけで 応援クリック完了です♪
よろしくお願いしまーすにんげん

スポンサーサイト

別窓 | ジルとプティット | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プティのまつげを じっくり見てみる。 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | スヌード・シュシュ spring collection 2010>>

この記事のコメント

私もこの道具持ってるんやけど、晴は全然やらせてくれないです!
ブログでなんて公開でけへんほど、汚い歯・・・涙
亜喜はやらせてくれるけど、飼い主が怖々やってるので、なかなかうまく取れへん・・・
コツってありますかぁ?
やっぱ、思い切りが大事なんかなぁ?
近くなら道具持参で教えてもらうのに・・・

今は軍手でせっせと磨いてます!
2010-03-03 Wed 22:33 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 内容変更] | top↑
あはは、晴ママのコメントと全く同じでうちもスケーラーあるけど全くやらせてくれないの。
歯石溜まりまくって去年獣医さんで歯石取ってもらいました。
ジルちゃん達すごく綺麗になってる~☆
うちの子達もやってほしいわぁ~
2010-03-04 Thu 00:23 | URL | トロクロねぇ #WV4V227M[ 内容変更] | top↑
すごぉいこんなにキレイになるんだね♪
今までNALUは生骨食べてたから歯石なかったんだけど、
最近ドライになって少し増えたのぉ。
アロやってみたい~
でも↑の晴ママもトロクロねぇにできない事が
アロに出来るわけないよ~(笑)
ワンズ達嫌がらないのかなぁ?
今度はそのあたりのレポもお願いしまぁす★(笑)
タンゴちゃん、ポルたんがいない生活に慣れたかな?
2010-03-04 Thu 15:30 | URL | アロ #-[ 内容変更] | top↑
すごーい! キレイになった~ヾ(≧▽≦)ノ♪
いいなぁ~、VIVIちんもこうやってあげられるといいんだけども・・・

それに、この歯石取りの作業って
たぶん私好きな感じがするのよね・・・
わざと溜めて取ってしまいそう (= ̄∇ ̄=) ニィ
2010-03-04 Thu 18:50 | URL | キョ #-[ 内容変更] | top↑
すっごくキレイになるんですね。
スケーラーっていうんですか、知らなかった。

雪は、毛のお手入れは嫌いだけれど、
口の中は何をされても平気なので、
その時がきたらやってみます。
でも、その前にそのスケーラーを手に入れねば!
2010-03-05 Fri 16:18 | URL | 雪ママ #J4eD4pX.[ 内容変更] | top↑
晴ママさん

晴家にもあるんですね!スケーラー。
我が家も頻繁には使わないけど
たまぁにこれで歯石とってます^^
家でできるものなら 晴くんも慣れておいた方がいいですよ~
病院だと全身麻酔だもんね!涙

そうそう、
思い切りはだいじです!!!笑
あとは、はじめにどれだけ褒めちぎるか( ̄_ ̄*
プティはとくに はじめてスケーラー使用してみた時
カリカリちょっとでもさせてくれたら
“えらい!えらい!!” って褒めまくってましたよ♬ 笑
2010-03-06 Sat 21:36 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
トロクロねぇさん

ねぇさんちにも あるのね^^
これ、けっこう持ってる人多いみたいですよね!

そうそう、トロクロちん達は去年歯石とりしてましたよね!
歯石たまると お口の臭いも気になりますよね・・・・
家でこうやってできる所までだけど
歯石とるだけでも 臭いも減る気がしますよ♬
せっかくだから トロちん達も少しずつ慣れとくといいかもですよ^^
2010-03-06 Sat 21:46 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
アロさん

生食でも歯石つくんじゃないかなぁ?
プティも生肉食べてるけど小さい頃から歯石ついてたし、きっと体質かなぁ・・・( ̄▽ ̄;
NALUちゃんは きっと歯石たまりにくいタイプなのかなぁ?

きっとはじめの印象がだいじだから
歯石とりしはじめの頃は少しずつ カリカリ♪
少しでもスケーラーあてさせてくれたら べた褒めしてましたよ。
そしたらジルもプティも いつの間にか歯石とりに慣れてましたよ^^
シニアになった時のことを考えたら
歯石とりも少しでも家でできてて損することはないと思いますよ~
スケーラー、わりとどこでも見かけるし手頃な値段で手に入りますよ♬
お口のニオイも 減る気がするし♬

タンゴくん、やっぱり寂しいみたいです。
最近さらに甘えたさんになってます~笑
2010-03-06 Sat 22:02 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさん

うん、
たぶん いや、絶対キョさん この作業好きだと思いますよん~笑
私も好きだし・・・・( ̄▽ ̄* へへ。
カリカリカリカリ♪して、最後に
うわぁー♪こんなにとれたあー♪♪ って二頭分の歯石とりの成果を見るのが好き・・・・ でへへ。

先日友人と歯石とりについて語ったのですが
スケーラーでするなら 中途半端にすると逆に良くない。
という結論にいたりました。
中途半端に歯石を残すと そこに歯石が・・・しかも付きやすくなる気がするんですよね~
VIVIちんはゴルフボールと蹄で歯のケアですよね^^
それなら本犬も楽しみながらできるから いいですよね!
2010-03-06 Sat 22:14 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
雪ママさん

スケーラーは わりとどこでも見かけますよ^^
雪くんは 歯石たまりにくい体質ですか?
プティは・・・・ 小さい頃から歯石もためてたし(笑)
小さい頃から可愛い顔して 口臭が気になるって・・・・
てことで家で歯石とりはじめたのがきっかけです。
おかげで病院での健診の時は いつも “歯キレイですね☆”って言われます♪
全身麻酔での歯石とりには なんだか抵抗があるし
まだまだ先の話しだけど、シニアになって歯石とりの心配することになると思うと
若い頃からスケーラーに慣れとくのもいいかな、
と思いますよ^^
歯石が気になりはじめたら、ちょっぴりずつでも試してみても良いかもですよ♪
2010-03-06 Sat 22:27 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
