PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タダじゃない おやつタイム・・・・

本題の前に少し・・・・


先日 友人からメールがきました。
内容は・・・・

びっくりだけど、○○ちゃんが 妊娠しました!

○○ちゃんとは、友人の愛犬です・・・・
友人は ある犬種の男の子と女の子を飼っています。
先住の男の子の次に 女の子を迎えてから子犬を産ませたいと聞いていました。

私は 子犬を産ませたこともないし、その大変さも想像つきません。
交配について まったく知識もないのですが
その友人の わんちゃんは片方睾丸がおりてませんでしたし
女の子の方は少し股関節が弱そうでした。
それを見ていたので 私は犬種によるけどいろいろな遺伝病のこと
検査して交配することの大切さや 犬種を守ることにも繋がること
それは検査することによって 防ぐことができることや
ヒートがきたから いつでも交配してもいいわけではいないこと・・・・
(女の子にはじめてヒートがきた時に交配する勢いでしたから
子犬すべてに 大切にしてくれる飼い主さんを見つけることは大変なことなんじゃないの?
などと いろいろと話ました。

だけど、その子は妊娠しました。
気づいたら妊娠してた! なんて・・・・
避妊していない子達を一緒の部屋で飼っていたら それは分かってること・・・・。

子犬を迎えるとき この子は繁殖に使えるとブリーダーさんに言われたとしても
そのブリーダーさんは その時しか見ていませんよね。
(もちろん いろんなケースはあると思いますが・・・・)

ブリーダーさんが いろいろな検査をして
母体の体調を見ながら計画的に繁殖するのは当たり前のこととして
素人も 検査はもちろん
その後のことまでちゃんと考えて計画的に交配はしないといけないと 私は思います。

もちろん、素人が繁殖することすべてに反対してるわけじゃないんですよ・・・・
私も 前には 可愛い可愛いジルの子犬を見てみたいなぁ~
なんて思ったときもありますから 気持ちは分かります。

だけど、それは人間の勝手で
この世の中 人間の管理なしでは 犬も猫もすべてのペットは生きていけません。
野生には戻せないし、悲しいけど野良犬・野良猫はありえないのです。

そこまで考える!? 大げさすぎだよ・・・・ と思われるかもしれないけど、
保健所では 悲しい思いをしている犬・猫がいます。
そこで 毎日苦しみながら死んでいく犬・猫の多さ・・・・
今の日本には 需要に対してペットとして繁殖されている犬・猫はあふれています。
そんなこと 全部考え 素人は交配するべきだと私は考えます。
私の考え方って・・・・ 間違ってるのかな? 厳しすぎるのかな?・・・・
最近 いろんなことがあって こうゆう話題に敏感になってるのかもしれないけど
きっとこれって ひとりひとりが考えて行動しないとしけない問題ですよね。



長々と私の意見ばかり すみません
最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

さてさて、ここからは気分を変えて
可愛いジルぷーで

P103079533.jpg

ジルぷーと タンゴの 3ショット♪
みんな おすわりして待っているわけは・・・・

ぷっちゃんなんて タッチしちゃってるしね~笑
ジルもプティも いつも無駄にタッチするんですよね  プッ


P103079922.jpg

実はこれ、
ジルぷーの おやつタイム
この日は 大好きな馬アキレスよ

P103019622.jpg

よく リピしてるジルぷー用 おやつ達
真ん中に写ってるのが ジルぷーの大好きな馬アキレスです

P103080022.jpg

プティも くわえてマテ中!
ジルママの OK待ちです・・・・(笑)

P103080122.jpg

プティ: はやく・・・・

ただでは食べられない ジル家です。
一応、
毎回させてるわけじゃないですよ~ そこまでジルママも 鬼ではありません (笑)



ジルとプティ それから にゃんずは ブログランキングに参加しています。

友人については
少し落ち着いてから連絡しようと思っています。
友達ですからね・・・・
できるだけ 応援・協力してあげようとは思ってます☆


応援クリックお願いします ルン♪
     こちら

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

↑ポチッとしていただけるだけで 応援クリック完了です♪
よろしくお願いしまーすにんげん



スポンサーサイト

別窓 | グルメ | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<わんこのおやつが気になる にゃんこ。 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 母の誕生日だったので♪>>

この記事のコメント

ジルママさんの気持ち、よくわかります。
自分の子の子供には、幸せになって欲しいし、
それを考えると、親からの遺伝の病気が無いか、
骨格は正常で、強くできてるか。
など、色々考える事はありますよね。
もちろんそれだけじゃなくて、親になる子達の負担も考えます。
私も鈴華に子供を生んでもらうつもりだったんですが、
獣医さんと色々相談して、将来かかる病気のリスク、
子供のうちに、予防として出来る事等を考えた結果、
前の子みたいにガンを患って欲しくない事から、
鈴華の子供を諦め、避妊手術を選択しました。
家族で、次の子が欲しかったら、また探せばいいよね。って。
苦渋の選択ではありましたが…。

ジル君やプティちゃんのおやつ、すっごい大きいですねぇ。
これ、鈴華にあげたら、スイッチ入っちゃうでしょうねぇ~。
きっと、全部食べるまで、ガルガル犬になってしまいそうです・・・(T_T)/~~~
2010-02-03 Wed 21:09 | URL | りんねぇ #-[ 内容変更] | top↑
アロもジルママさんと同じ意見です。
人間の勝手な繁殖は悲しい思いをする、
動物と人間を生むだけだと思う・・
厳しくなんてないと思います。
日本はとっても簡単に繁殖ができてしまうからこそ、
飼い主さんがちゃんと見極める力が必要だし、
もっと色んな人にわかって欲しいですよね。
ってアロずいぶん偉そうに言ってしまいました。
でも毎日死んでいく仔たちがいると思うと、
胸がギューって、なって、悲しいって言葉じゃなく、
いろんな思いが沸いてきちゃいます。
全員は救えない・・だからこそ悲しい仔は増やさない、
我が仔を一生大事にするっていつも思ってます。
あっでも繁殖を反対してるわけではなくて、
ジルママさんの言うとおり、その後が心配なんです。
皆幸せになって欲しいですね^^
応援してます。

ところで、馬アキレス超美味しそうじゃないですかぁ~
なっ長いですね(笑)
あれ1本でどのくらいの時間食べていられるんですか?
気になります~♪
ジルママさんちの仔は皆幸せそう~で
みててほわわぁん気分になれます^^
仲良し・・・うらやましいですぅ・・
2010-02-03 Wed 23:04 | URL | アロ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~☆
私は 素人の交配はやっぱり賛成できないかも~~
産まれた子全部を責任持って育てられるなら別だけど
それにしたって 体に障害が出たりしたら 辛い思いをさせるし・・・
でも、私の知人も 先日電話で話していたら
「で、VIVIは子供産ませないの?」
って軽~く聞かれて、やっぱりそう言う考えがスタンダードな人って
多くいるんだろうなぁ~ って思ったところでしたよ。
こう言う意識って 少しずつ長い時間をかけて変わっていくモノだろうから
十年後、数十年後には 交配を簡単にしない世の中になってると私は信じてるよっ!!
変な話だけど、私が幼い頃は まだ立ちション文化が残ってたんだけど
今はもうほとんどいないもんね ^^

オヤツの時間は やっぱりタンゴくんも並んじゃうのね~(*≧m≦*)
かなり私のツボよ、タンゴくん♪
2010-02-03 Wed 23:10 | URL | キョ #-[ 内容変更] | top↑
すごい長ーいアキレス!
これって途中で『今日はここまでね』ってなるの?
マイロだったら、なかなか離してくれなさそうだ~。
タンゴちゃんって、今までの写真を見てて思ったけど
自分のこと犬だって思ってそうだね(笑)
それともわんこと暮らすと、みんなこんな感じになるのかなぁ。

ジルママの思いに私も同感。
実際、身近なところで同じようなことがあったんだけど
親しい友人だったから、思ったこと全部言ってしまったっけ。
デリケートな話だから、友人といえども気を悪くさせたと思うけど・・・
ジルママは全然厳しくないと思うよ!
友達だから余計にちゃんと伝えたいって思うものね。
元気な赤ちゃんが生まれて、みんなハッピーになって欲しいね。
2010-02-04 Thu 00:20 | URL | masayo #-[ 内容変更] | top↑
うんうん、私もジルママの気持ち、よく分かります~
最初はこの子の子どもが見てみたい・・と思ったことも、でもよく考えてそう簡単なものじゃないなと思ったことも。
お友だちには気持ちが落ち着いてから連絡するのでいいと思います!
そして、できちゃったもんはしようがないので母体が元気に子どもを産めるように、そして子どもたちが幸せになれる家庭に嫁いでいけるように協力するのがいいですよね。
犬種が分からないのであれですが、何頭くらい産まれるのかな~
2010-02-04 Thu 09:54 | URL | サンデーまま #ygQuvdSk[ 内容変更] | top↑
りんねぇさんへ

りんねぇさんも りんちゃんの子供考えられてた時期あるんですね~
私も一時期 思ってた時もあるので気持ちはよく分かるんですよ・・・・
ペットを飼うと 多くの人が思うことですよね。
この子の子供が見てみたい・・・・ って。
避妊手術をしたからと言って100%ガンや他の病気が防げるわけではないけど
飼い主は その子にとって何が1番いい選択なのか
考えてあげないといけないですよね。
その子にとっては 飼い主が一生懸命考えてあげる過程こそが大事なことだし
1番その子にとって 幸せなことだと私は思ってます^^
そうそう、私もりんねぇさんと同じで
また迎えたいと思った時には出会いってあると思います!
あとは御縁ですから~☆

おやつを前にすると りんちゃんガルガル犬に??
想像付かないわぁ・・・・笑
ジルぷーはこのアキレス、あっという間 完食しちゃうんですよ~
この大きさ食べてたら、もう よく売られてるサイズのアキレスサイズだと
もの足りなさ感じてるかも・・・・笑
2010-02-04 Thu 13:31 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
アロさんへ

私も、、、
まったく交配の知識もないのに偉そうに書いてしまいました(^_^:
だけど、どうしてなんだろ・・・・?って
この気持ちを書かずにはいられませんでした・・・・。
いろんな意見の方がいると思うけど
元は 生まれてくる子が悪いのではなくて、
みんなに幸せになって欲しいと思ってるんです。
健康で、大切にしてもらえる家族のもとで過ごせたら 最高ですよね!
アロさんが言われてる通り、
みんなが 我が家の子をめいいっぱい可愛がって 大切にすることがまずは大事ですよね^^
一緒に暮らしていたら どんな子でも可愛いし それが当たり前だと思うけど、
それができない人が沢山いるんですよね・・・・
我が子を(人間)を虐待する人がいるくらいですからね~。涙

ジルぷーの アキレスおやつは
たぶん30分くらいで完食しちゃってると思う・・・・
慣れたら ちょろいもんです♫ 笑
NALUちゃん PIPIちゃん達にも是非どうぞ!
あ、PIPIちゃんには まだダメか・・・・
2010-02-04 Thu 13:53 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさんへ

うん、私も賛成できません。
もちろん素人の一般家庭で産まれたとしても
健康で幸せに暮らしてる子は沢山いると思うけど。
大きい話になっちゃうけど、
動物を管理して、殺処分するなら
産ませるところから管理しないとダメだと思うんですよね・・・・
って私がここで書いててもしょうがない事かもしれないし
そうゆう方は このブログ観てないとおもうけど・・・・(^^:
うちも よく言われてましたよ~!
子犬産ませたらいいのにぃ! とか
なんで避妊手術したの?もったいない!!とか
せっかく男の子・女の子なのに・・・・
高そうな犬だから・・・・とか(笑うしかない・・・)
とくに うちの場合は男の子と女の子だから よく言われました。
聞いてたら悲しくなりますよ・・・・ほんと。
なんて話せばいいのかも分からなくて よく
“子犬産ませるとか そうゆう問題じゃない”(←意味わからん。笑)
などと言うのですが、そうゆう考え方の人には私の思いを短時間で説明しても
伝わら無いだろうな・・・・ っていつも思います。
ご近所で(繁殖素人)A.コッカー女の子を飼われてる方が
よくブリーダーさんのところでまたカケて貰うと言う話を聞かされて かなり嫌な気分になったのを覚えてます・・・・
きっと クセにもなるんでしょうね・・・・。
立ちしょん文化(笑)がなくなってきたように いつか無くなるかなぁ?

ダンゴ、いいキャラでしょ♪ 笑
2010-02-04 Thu 14:29 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
私もジルママさんと同意見です。

親犬の検査もなく、交配され産まれたコが苦しい思いをして死んでいったケースも知っています。
もちろん、先天性の病気に苦しんでいるコも。。。

ブリーダーさんですら難しい交配(難しいと考えて頂けるブリーダーさんが多くなる事を願いますが・・・)、
一般オーナーが安易にしてはいけないと思います。

全て反対!とは言いませんが
交配までに出来る限りの検査。勉強。
新しいオーナーさんへお渡ししたとしても
産まれてくる命に対する一生涯の責任を負えるかどうか、大切ですよね。

色んな意味で。。。
日本にも”哀しい思いをする動物達を守る法律”が出来て欲しいです。


ジルプーちゃん♪ タンゴちゃんまでおすわりしてる!
ちゃんと持ったままマテ♪出来るなんて~~(^-^)
我が家のリリーでは考えられません(^^;)



2010-02-04 Thu 14:30 | URL | Shoko♪ #klq26XPE[ 内容変更] | top↑
masayoさんへ

これ、取り上げてもいいんだけど
毎回食べきってるよ!笑
ジルもプティも もう大喜びなおやつのひとつ♬
プティは 硬いおやつはあまり得意ではない子なんですけどね
だんだんと鍛えられてるみたいで
たぶん、これなら30分くらいで食べきれてるんじゃないかな?
特大アキレス見かけたら、マイロくんステラちゃんにも ぜひどうぞ♪
そうそう、タンゴくんね・・・・
だいたい よくこの3ショットが撮れるんですよ~
ジルぷーに負けないくらいの食いしん坊くんで 鼻もきくんですけどね
何よりも私のストーカーなので おやつにあり付ける率もポルカちゃんよりも多いです☆笑

masayoさんの 周りでもあったんですね・・・・
私は今回 もうあまり話す気分ではなくて・・・・
連絡あっても そのままにしてしまってる。( ̄m ̄;
ダメですよね~

でも私も 許せない! とかではなくて
産まれてくる子みんなに幸せになって欲しいって気持ちからなんですよ・・・・
人によって感じかたや思ってることが違うから
難しい問題ですよね~

2010-02-05 Fri 14:47 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
さんままへ

けっこう いろいろと話した思いがあるので
余計、 なんだかなぁ・・・・ な気持ちになってしまって。
人それぞれ考え方があるから
私の意見を全部受け入れてもらおうとは思ってないんですけどね、
ただ残念です~

でも、産まれた子はみんな可愛くて
合わせてもらえたら 私もメロメロになっちゃうだろいな~♪
できるだけ 協力してあげようと思ってます^^
犬種は 鼻ぺちゃで 少し前から流行ってる犬種です。
確か出産が難しい犬種じゃなかったかな?・・・・
って、⇧ なんの なぞなぞ?笑
2010-02-05 Fri 14:59 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
Shoko♪ さんへ

いろんな人がいて、いろんな考えがあるとおもうけど
みんなが 愛犬愛猫を大切にする気持ちがあれば
悲しい思いをする子達も減るのにな・・・・
と、最近とくに思います。
私の周りにもいるんですよ
先天的ものを抱えてて、闘われてる家族の方や
中には 急に死んじゃったり 若かったのに虹の橋を渡ることになった子達が・・・・
もちろん、そんな風に死ななきゃいけなかった子達も可哀想だけど
残された家族の気持ちも分かるから
繁殖はブリーダーさんがすることで(ちゃんと勉強されてるブリーダーさん・・・)
安易に素人が産ませてはいけないと思うんですよね。
沢山勉強されて、1番良い掛け合わせと思って男の子とママになる女の子を選んだとしても
100% 産まれてくる子が健康ということは無いんですもんね・・・・
早くそこまで考えることができる日本になってほしいです。

あら、リリーちゃん 持ってマテしませんか?笑
ちなみに、タンゴくんもこの後 くれ~!くれ~!! 言って
おやつをゲットしました。
ジルぷーと同じくらい、かなりの食いしん坊さんです。笑
2010-02-05 Fri 15:21 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
