PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ジルママ今一番の心配事

今日は1日 久しぶりにゆっくり過ごせたような~
お昼寝もちょっぴりしちゃったもんね~ん

午前中、かな~り遅めのお散歩に
今日の目的の場所は 家から10分ちょっと歩いた所にある公園~
近くにあるけどジル家は ここ、あんまり使いません
なんたって・・・ この坂道↓ひょえぇ~でしょ!笑
07-11-07_10-30.jpg

お散歩コースにはツライ・・・
07-11-07_10-31.jpg

んしょ、んしょ 
ジルとプティもがんばって歩いて~ (正確には、公園に行けるとわかって大興奮しておりました
あと もうちょっとで公園よ~

07-11-07_10-52.jpg

この団地の中は近くにいくつも公園があって、その中でもここは、
とっても広くて子供が遊んでない時間はとってもいい場所です♪
夕方になると、小学生達が野球しはじめちゃうからねチェッチェ~!
07-11-07_10-532.jpg

今日も二人は元気だね~

お天気もよくって気持ちいい1日でしたね
今日行った公園の周りは もう赤や黄色に紅葉していました
落ち葉も沢山! そしてそれを むしゃむしゃ食べるジルとプティ・・・
昨日降った雨のお蔭でグランドで走っても砂埃がたちませんラッキ~♪
だけど、今日はしっかり転げまわって遊んだので 今からプティのシャンプーで~す


話はかわりますが、プティの乳歯と永久歯が同居ちゃいました
よくお口の中をチェックしてるジルママ。4日の夜もプティのお口の中をチェックしました。
その時はなんともなかったのに!
5日の夜、お口チェックしたらあら?あらら??
ニョキッ!と永久歯が出てきてるではあ~りませんかぁ~!!!
プティと姉妹のテトちゃんが同居してるのを見て
あら~テトちゃん大変~~~なんて思ってたら・・・
プティも同居しちゃった あせって病院に電話しちゃいましたわ
先生が言うには、そのまま様子を見ましょう!とのこと。
一歳過ぎても歯が同居してるのは問題ありらしいけど、今の所プティは同居してる所の乳歯がグラグラしてるのでそのままでいいらしい!

で、今日 プティのお口チェックの時の写真↓
07-11-07_15-492.jpg

ほらね~ しっかり同居中・・・・
それにしても永久歯!生え出すと一気にニョキッと生えてくる!!
確かに先生の言うとおり、乳歯が外へと押し出されてる感じもしないでもない・・・・
が、朝に更なる心配事が!!
問題の乳歯が抜けてるのを発見してよく見てみるとん?何だかいつもと違う~
もしやと思ってお口を見てみると
な、なんと・・・乳歯が折れて抜けてるやん!!やぁ~んで、またまたあせって病院に電話~
07-11-07_15-512.jpg

↑折れてるでしょ~うえ~ん

なんで、あんなにジルをカミカミして 引っぱりまわし~
おもちゃも思いっきり引っぱって毎日取り合いしてるのに同居しちゃったわけ!?
順調に抜け変わってたのになぁ~
で、先生が言うには
今の時点での同居なら乳歯が抜け替われば永久歯は元の位置に戻るとのこと・・・
先生~ その言葉、信じてまっせ~

07-11-07_15-532.jpg

ん?あたちの歯、なんかおかちい??


別窓 | ジルとプティット | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お散歩日和 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | あたち 5ヶ月になったよ♪>>

この記事のコメント

こんばんは!!
おぉっ!!プティットちゃん♪かわいーなー(^o^)。ジルくんとも仲良さそうに遊んでるし、ジルママさん毎日が楽しくってしょーがないでしょー(笑)
(同じく「おやぶん・こぶん」なふたりと生活してるものとしてはよーくわかるつもり・・笑)
しかし、今日は良い天気でしたね。ほんと。仕事してるのがもったいないくらいで、マジで早退して遊びに行こうかとも考えたりしたおバカなワタシです。

お会いしたときはどうぞよろしくですー(^o^)
2007-11-07 Wed 18:56 | URL | ロイ&シェリパパ #7aJMs0Rc[ 内容変更] | top↑
結構色んな犬種でそのお悩み聞きますが何故か家は9匹ともその問題なく
綺麗に生え変わりました。
そうなったらと思い準備万端で道具も揃えておいたのに(笑)
意味なく・・・でもやっぱりあるんですね乳歯と永久歯が一緒にって
プティちゃんきちんと抜けるといいですね~!!
公園誰もいない時間いいですね~走り回って楽しそう♪
2007-11-07 Wed 21:15 | URL | dafuママ #-[ 内容変更] | top↑
月もしばらく犬歯の乳歯と永久歯が同居していましたよ。
同じく先生はしばらく様子を見ましょうと言うことでした。結構時間が掛かりましたが、ちゃんと取れました。^^
さくらの時はそんなことなかったので、とっても心配しましたが案ずるよりって感じでした。^^
やんちゃっ子の共通点だったりして~(笑)
2007-11-08 Thu 07:31 | URL | 桜月まま #-[ 内容変更] | top↑
プティちゃん、すっかりコッカー顔(笑)になったねぇv-290
5ヶ月でもうほとんど永久歯に生え変わっちゃうんですね!
うちの子たちはどうだったかしら?な~んて思い出したりしています^^;

子犬の時期ってほんとうにあっという間に過ぎちゃうけど、でも子犬じゃなくなったってかわいさは変わらないし、これからどんどんプティちゃんの個性がはっきりしてくるから、それもまた楽しみね^o^

ジル君とのバトルも微笑ましくていいわ~v-415
うちの子達は結局3年たっても一度もバトルしたことないのv-390
姉妹でじゃれあう姿を見て見たかったな~
(アリスは同胎の姉やお友達とじゃれあいバトルをしてたけどねv-8
2007-11-08 Thu 08:02 | URL | kazn #-[ 内容変更] | top↑
最近ますます可愛いっぷりがましてきましたね~、プティットちゃん!

イリスも、乳歯と永久歯が同居していたときありましたよ~!
でも、きちんと抜けて、今では歯が命の美人犬に(^m^)
プティちゃんの乳歯も抜けますよ、大丈夫と思います。
でも、抜けるまでは心配だもんね・・・早くキレイに生え変わって、安心できるといいですね☆
2007-11-08 Thu 15:57 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 内容変更] | top↑
最後の写真はトッポジージョみたい。
あ、ジルママにとっては、古過ぎて判んないかも・・・v-19
乳歯は中が空洞になってるから折れやすいんですよねー。
でも、どうせ抜け代わるし、いいんじゃないですか。
2007-11-08 Thu 17:37 | URL | ろっぷちち #-[ 内容変更] | top↑
ロイ&シェリパパ~

ご報告すっかり遅遅になってしまってすみません~!
そなんですよ、ぶっちゃけジルが仲良く接してあげる事ができるか
不安なところもあったんですけどね^^
でも、このとおり!仲良しさんで~すv-344
よく、プティちゃん迎えた時ジル君すっごくヤキモチ焼いたんじゃない?
って言われるんですけど、以外に大丈夫でしたv-433
ロイ君とシェリちゃんもかな~り仲良しさんですもんね^^
いつも一緒にいろんな所をお散歩してるし♪
それにしても、今日もいいお天気でしたね~v-278
もしかして・・・パパさん今日こそは早退してたりして?v-408

また、みなとに遊びに行きますので その時はぜひ遊んでやってくださいね♪
2007-11-08 Thu 20:49 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
dafuママさ~ん

そなんですよぉ!まさかとは思ったんですけどね・・・・
同居してしまいましたv-356
私も以前 ある講習会で歯が同居してしまってる犬の口中の写真を見たことがあるんですけど
その時は、硬いものカミカミさせてもらってないからこんな事になるんじゃないの~?
なんて思ってましたが、違うみたいですね・・・
ジルがきた時はすでに歯は抜け替わっていたので
かな~り心配でしたが、昨日の夜と今日で両方無事抜けましたので
一安心で~す!
それにしても、dafuママのところは9匹もいるのにv-405みんな綺麗に生え替わってすんばらしいですねv-424
道具って・・・どんなんだろ?笑
2007-11-08 Thu 20:59 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
桜月ママ~

月ちゃんも!v-405同居してたんですね!!
何だか、先生に様子をみましょうって言われて不安になりませんでした?
ジルママかなり不安になってきて・・・先生にかなりかな~り質問しましたv-8
でも、先生の言うとおり 無事両方とも歯は抜けました~笑
そんなに心配しなくて大丈夫だったみたいですねv-356あははは
それから、月ちゃんの歯並びは大丈夫でしたか??

そそ!テトちゃんといい月ちゃんといい、そしてプティ・・・・
やんちゃっ子の共通点ね~
って、あれだけカミカミしてたのに抜ける前に永久歯の方が先に生えてしまうなんて・・・・
ほんと永久歯って せっかちですね~v-412

2007-11-08 Thu 21:09 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ジルママさんが心配しちゃう気持ち、良く分かるなぁ。
でもテトはあれからボロボロボロと一気に
一日まとめて5本、4本と抜け、すっかり乳歯がなくなりました。
犬歯なんか、遊んでるうちに抜けてた。
他の歯より抜け方が潔い感じでした。
それでも私は、必要以上にロープ遊びで引っ張ってみたり・・・
一番効果的だったのは、やっぱりろっぷとのプロレスでしたが。笑

歯を抜く道具って、ペンチでした。医療用具のペンチ。
力づくで抜くんですよ~。
ま、乳歯はそんなにいたくないみたいですが。
プティちゃんも早く抜けるといいね。祈ってます。念っ!
2007-11-08 Thu 21:16 | URL | ろっぷはは #zjvN1GDk[ 内容変更] | top↑
kaznさ~ん

すっかりコッカーでしょ♪v-398
なんだか、最近はジルとプティ 表情が似てきたような気もします^^
行動も似てきたような気がするし!!
やっぱり一緒に暮らすと似てくるんですかね~??

プティもだんだんと自分を主張してくるようになるんでしょうねv-281
もともと、私も私も~!って所があるので
そこがさらに強くなるかもしれないっと思うと、ちょっと怖ろしいですね~笑

ナナちゃんはアリスちゃんが来たとき2階に非難してたんでしたっけ?
でも、今は普通に一緒に生活できてるんですもんね!
ワンコ達も毎日成長してるってことですよね~^^
アリスちゃんの兄妹近くに暮らしてていいなぁv-410
2007-11-08 Thu 21:22 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ルナぼんさ~ん

そなんですよ~コッカーらしくなってきて、ますます可愛く~・・・・
って、おい!
親バカ~!!笑  すいませ~んv-8

v-405イリちゃんも同居してたんですね!
う~んv-356 やっぱり同居しちゃう子って結構多いみたいですねv-404
でも、昨日から今日でどっちも抜けました^^ 折れて抜けてた歯も無事に♪
ご心配かけました~v-356
で、イリちゃんの歯も無事 歯並び直りましたか??
2007-11-08 Thu 21:32 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷちち~

トッポジージョ!!
いやいや、ジルママも小さい頃見てたような~
うっすら覚えてますよv-8
しかも、ジルママ昔 トッポジージョに似てるって言われたことあるし!だははは~
それって、喜んでいいの?って感じですけど・・・・e-347

歯は空洞になってるんですね!
乳歯は折れやすいなんてジルママ知らないしぃ・・・・
びっくりして病院に 先生出せ~って電話しましたわ・・・・e-263
だって、だって、ろっぷちちの言うとおり空洞が見えて
もしかして、これって神経?って思ったら
プティ実はすっごい歯が折れて痛いんじゃないかと思ったわけですよe-263
本人はケロッ!っとしてましたけどねv-408
でも、人間だったら歯が折れたりなんかしたらすっごい痛いですよね~
ワンコは痛くないなんて、不思議~~~
2007-11-08 Thu 21:40 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷはは~

テトちゃんは歯が抜け出すの少し遅かったですもんね~!
プティは順調にポロポロ抜けてたのに
最後の最後で同居しちゃって・・・・ 
ジルママも同居してるのをみつけてから、やたらロープで引っ張り合っこして遊んだりしてましたv-8あっはっは~
でも、結局うちも ジルとのプロレスごっこの後に抜ける確立高かったです!
そのおかげで無事に下の犬歯抜けましたので~ご心配かけました^^
ジルがプロレスごっこしてくれたおかげですわ~v-410感謝感謝!
で、テトちゃんの歯いっぱいゲットできてましたね~
うちは、今数えてみたところ17本ゲットできてましたv-221
やっぱりクルクルポンすると回収率高いですねぇ!!笑

道具って・・・ペンチなんだぁ・・・・・
歯医者嫌いなジルママv-399ひょえ~だわ・・・・e-263
よかった~プティの歯自然に抜けてくれてぇ~e-260
2007-11-08 Thu 21:50 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
トッポジージョといえば、わたしには爆笑の田中なんだけど
ジルママさんのイメージが……(笑)
フェイは歯の同居、なかったのですが、ろっぷははさん同様
グラグラきて、軽くぶらさがってるだけの歯は、引っ張って取った!!
気になってしかたがなかったんだものぉぉ。
折れた歯の残りの部分も、そのうち抜けるんだよね?
大丈夫、もう少しで、きっとみんなきれいに生え変わるよ。
2007-11-08 Thu 23:09 | URL | フェイのはは #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
フェイはは~

あははは!確かに!!爆笑の田中は まんまトッポジージョですねv-408
ジルママも、確か高校生の時に言われた事があったけど
ほぼトッポジージョと思ってて間違いなしです!!爆
なんつって~v-411

フェイははもなのね・・・・
歯医者嫌いのビビリなジルママには引っこ抜くとかできませ~んv-356
折れた方の歯も無事抜けました♪
昨日遊びに行った公園に落として帰っちゃったみたいですけど・・・・
残念v-409
ま~ “ ねずみの歯~とかえとくれ! ”ってことでv-8
2007-11-09 Fri 00:10 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰でぇ~す!

ちびちゃん見にきました~!!
・・・でも、もう5ヶ月なんだ~
しかもすんなり仲良くいい感じ!?
一緒に走ってる姿を見れるなんて
多頭飼いの醍醐味~満喫してますねぇ~羨ましいぃ~ん♪
2007-11-09 Fri 20:08 | URL | aneane #TX97uZew[ 内容変更] | top↑
aneaneさ~ん

ほんと!すっかりご無沙汰ちゃんしてました~v-393
でも、その間に aneaneさん楽しい事沢山あったんじゃないですかぁ!?笑
素敵なところに旅行いったり~♪いいないいなぁ~
aneane姉妹はただいま旅行ブームですか??ほんと!いいな~!!!
一回どこかに旅行行くと、次はどこに行こう!!って火がついちゃうんですよねv-392
わかりま~す!!

ちびちゃん・・・・もう5ヶ月ですよ!!!
は、はやい・・・・v-356あっという間ですな~
そうなんです!すんなりとはいかなかった気もするけど
ジルが受け入れてくれて ホッv-401と一安心です^^
ほんと、一緒に走ってる姿や一緒に寝てる姿をみると よかったな~って感じます!
ジュッちゃん家は多頭飼いとなると次はダックスですねんv-8
2007-11-11 Sun 20:09 | URL | ジルママ #2meee156[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
