PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1人でも多くの方に知っていただきたいので

このような話を聞くたび、見るたび 毎回 腹が立ちます。
悲しいと言うよりも もう腹が立ってしかたがないです・・・・

もう ご存知の方も多いと思いますが
1人でも多くの方に知っていただきたいので 私のブログにも記事として残します。
お時間ある方は 最後まで読んでください。

今週放送された ニュースZERO
ご覧になった方も沢山いらっしゃると思いますが (12月8日 日本テレビ22:54~)
「犬や猫の殺処分ゼロを目指せ」が放送されました。
熊本市動物愛護センターが中心となり 譲渡や市民の指導をすることにより
殺処分を限りなく0に近づけている という内容でした。
こうゆう取り組みが熊本から全国に広がって欲しい・・・・
と嬉しく思っていました。

ごめんなさい、12月8日放送分は見つけられなかったのですが
12月2日の放送を見逃された方はこちらから
12月2日 ニュースZERO
続き


その放送から数日後 ニュースを観て 胸がどきどきして止まりませんでした・・・・
尼崎ブリーダー 登録やワクチンの接種をせずにおよそ200匹の犬を飼育
という内容でした。
見逃された方はこちらから
FNNより

登録やワクチンをしていないだけではなく
子犬が産めなくなった犬は 保健所で殺処分していたという。
多い時には年間100匹近く、今年に入っては6月までに50匹以上持ち込まれている
という内容でした。

詳しくは以下 読売新聞記事

兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が、法律で必要な許可を受けずに犬を飼育し、
飼えなくなった老犬の殺処分を市に依頼していたことがわかった。
違法状態と知りつつ、市はこの業者から年間約50匹の処分を引き受けていたが、
動物保護団体の指摘を受け、引き取りを中止した。
市は業者が是正しない場合、狂犬病予防法違反容疑などで刑事告発も検討するという。
市によると、業者は約10年前からビルで犬を飼育、販売しており、
現在も約200匹を飼っている。
しかし、業者は10匹以上を飼う場合に必要な化製場法に基づく許可を受けず、
狂犬病予防法に基づく犬の登録や、犬へのワクチンの接種もしていなかった。
近隣住民から、鳴き声や悪臭の苦情が寄せられ、
市では10年ほど前から業者を指導してきたが、
違法行為は是正されず、約5年前からは繁殖できなくなった老犬を
1匹1700円で引き取って殺処分してきた。
引き取った犬は2008年度は63匹、今年度は6月までに59匹にのぼる。
今年になって動物保護団体の指摘を受け、
市は業者に対し、今後は引き取りを行わないことを伝え、
違法行為の是正を指導した。狂犬病予防法では、犬の登録や年1回の接種を怠ると
20万円以下の罰金が科される。化製場法違反にも懲役刑や罰金の規定がある。
尼崎市生活衛生課の後藤修志課長は
「指導力不足であったことは否めない。今後、指導の強化、徹底を図りたい」としている。

                               (2009年12月10日13時54分 読売新聞)



先日も ブリーダーが 今回 尼崎とほとんど同じような内容のことを起こしていて
(犬種は違います)
そこは愛護団体がレスキューにも入れない状況だ と ある方から聞いたばかりでした。

今回は たまたまニュースになりましたが
日本のペットブームの裏側では たくさんの動物達が悲惨な状況の中に置かれています。

人間て なんてバカなんでしょうね・・・・
なんで 同じような事を何度も何度も繰り返すんでしょう・・・・
これでは ブリーダーという言葉だけで もう信用されなくなりますよ。
市も動物愛護団体から指摘があってから 動き出すとはどうゆうことですか!?
指導不足だけでは済まされませんよ。
すでに たくさんの命が犠牲になっているのですから。


ブリーダーは 命あるものを売り物にするのですから 
誰よりも命の大切さを分かっていなくてはいけないんじゃないですか?
ブリーダーというのは それを買う側に
命の大切さや 終生家族として大切にすること、生き物を飼うこととは・・・・
を説明する立場ではないのですか??
それが 今回のような事をしていてどうするんですか!!
今回 問題になったブリーダーだけに限らず 生き物を大切にできない人間には
自分が動物にしたことと 同じ目にあえばいいのに・・・・ と思います。
次に生まれ変わっても ずっとずっと罪を償って欲しい・・・・。

いらない命なんて ひとつもないんです。
ペットの持込の場合は 表に出ることなく、翌日には殺処分されてしまいます。
日本にはENSRN (イングリッシュコッカースパニエル レスキューネットワーク)という
団体がありますが 持ち込まれたE.コッカーは表に出ず 分からなかったのでしょうね・・・・
保健所で処分してもらうなら その人はドリームボックスのスイッチを自分で押すべきです。
そして苦しんで死んでいく姿を最後まで見るべきです。
それを見ても 何も感じないとしたら・・・・ その人は もう終わってます。

今も 沢山の保護団体の方たちが いろんな所でレスキューしていても
今回 ZEROでもニュースに取り上げられた熊本市の活動も
1匹保護して やっとこさ里親さんを見つけることができても
その間に3匹も4匹も保健所に持ち込まれていてはきりがありません。
ブリーダーに限らず 私達 ペットを飼う側 一人一人が責任ある行動をしないと
その数は減る事はないのです。



悲しくて 悔しくて
今も 文字を打ちながら涙がこぼれます。

長くなりましたが 最後に、

今回問題になったケンネルで 我が家のジルは産まれました。
私は 直接そのケンネルからジルを買ってませんし
行った事もないので中の状況については知らないので そこには触れませんが
ただ言える事は、どこで産まれたとしても ジルはジル
産まれてきてくれてありがとう・・・・ うちの子になってくれてありがとう・・・・
その気持ちは絶対ですし 
ジルを産んでくれた ママ犬 パパ犬 にも感謝しています。
問題は 犬が悪いのではなくて、人間がすべて悪い という事です。

P114013522.jpg
ぼくだけの おもちゃだもん♪

P114007022.jpg
お風呂あがりの ジル´ω`

P106028722.jpg
大好きな公園で・・・・ピンクハート

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
すみません、怒り過ぎてて なんと書いていいのかもわからず まとまりの無い文章?でした。

ポルカとタンゴは 里親さんを再度募集することになりました。
仲の良い兄妹ですので できれば2匹一緒に家族として迎えてくださる方を募集しています。

応援よろしくおねがいします絵文字名を入力してください

P106029022.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 気になる あれやこれや・・・・ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<名古屋行き 続き | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | ジルと名古屋へ・・・・>>

この記事のコメント

 はじめまして。尼崎ケンネルの様子が気になりこちらに辿りつきました。我が家にもEコッカーがおります。ニュースの映像を見て怒りで手が震え涙が止まらなくなりました。生き物でお金を儲けようと思うことが間違いではないでしょうか。以前、私の友達がキャバリアのブリーディングをしていましたが、「お金なんて儲からないよ。もし、残っても全部置いておく覚悟が無いなら繁殖なんてしちゃいけないよ」というスタンスの人でした。その通りですよね。そして、とても覚悟がいることですよね。どうしてこんなに無責任で非道な事ができるのでしょうか。一人(一匹)でも多くの子が助かるように・・・そして幸せになれますように祈らずにはいられません。なんだか訳のわからない文になってしまった様ですみません。
2009-12-12 Sat 16:41 | URL | まろんまま #-[ 内容変更] | top↑
悲しい現実ですね・・・。

あっちこちで記事を目にします。
ホームページ出してるんですよねこのブリーダー・・。
うそついたとかそんな問題じゃなくて、人として失格でしょ・・。
ホントに悲しいです。
2009-12-12 Sat 20:11 | URL | saisaizzz #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
確かにあの報道では すべてブリーダーが悪いと取れると思いますが 私は なぜかあれだけきれいにトリミングされてたわんこたちを見て 違和感を覚えてます。

あなたがこの犬舎のことをご存知で書かれてるならば
そうなんでしょうが、屋上ドッグランの犬たちはきれいでした。。。。 何軒かブリーダー見てきましたが 本当にそうなんでしょうか?

マスコミが信用できないでいる 自分がいます。。。

2009-12-12 Sat 23:20 | URL | コッカー飼い #7oxznXZA[ 内容変更] | top↑
私も、ビックリしましたよ~一度は、見学に行きたいな~?・・・とHPをいつもみては、この子~かわいい~って・・・・。
でも、トリミングなんかは結構きれいにされてたみたいですよね~?でも、確かに私たちは、表のきれいな面しかみえないからね~?
2009-12-14 Mon 07:39 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 内容変更] | top↑
まろんままさんへ

はじめまして!
今回のこと ニュースでみてビックリしましたね。
E.コッカーを飼ってる方は このニュースみて 皆さん目を疑ったでしょうね・・・・
もうずっと前から ブリーダー崩壊など起こっているのに
なんで何度も同じような事が起こるのか・・・・不思議でなりません。
いつも犠牲になるのは犬達ですよね・・・・
改めて 私は私のできる事からはじめよう と思いました。
2009-12-14 Mon 12:27 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
saisaizzzさんへ

こうゆう内容を見る度に悲しくなりますよね・・・・
人間って なんて勝手なんだろうって思います。
今回に限らず 今もどこかで苦しんでる子達がいると思うと
助けられない自分が もどかしいです・・・・

そうですね、
嘘ついたとか、トリミングは綺麗にされてるとか、そうゆう問題ではなくて
命は大切にしてもらいたいです。
ましてや 老犬や子犬が産めなくなったから処分するなんて!!
2009-12-14 Mon 12:37 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
コッカー飼いさんへ

はじめまして。
すべてのブリーダーさんが悪いとは思ってません
私は 犬が好きで大切にしながらブリーディングされてる 素敵なブリーダーさんも知っていますから。
私は記事でも書いたように ここへ行ったことも ここの方との面識もないですから そこには触れません。
ニュースをみて トリミングされた犬をみて 信じる信じないも個人の勝手ですが
私が言いたいのは 今回だけに限らず
ブリーダーだけでなく 一般のペットを飼う人も 命を大切にして欲しい・・・・
ということです。

メディアも大きく取り上げて こんなに話題になっていて
それが嘘だったとしたら 大変な事ですよね・・・・
2009-12-14 Mon 12:50 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キキのママさんへ

お久しぶりです~(^-^)ノ

ニュースをみて びっくりしましたね(ノ_;)。
私も ジルがここのケンネル出身ということで
気になって 何度かHPを観たりしてましたよ。
雑誌にも取り上げられたり ショーの様子もHPに載せているし
ここはE.コッカーの大きいケンネルだとは思っていましたが
実際 HPに載せていた屋上ドッグランの様子をみたときは もう子犬には見えないコッカーがワラワラしていて
その頭数の多さに驚きました・・・・
たとえ どの子もみんな綺麗にトリミングしていたとしても
年に何十匹も処分してたなんて 許せません。
その中には ジルと血が繋がってた子もかも?と思うと・・・・
2009-12-14 Mon 13:04 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
