PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

avocado

わんこ中心のブログですが、今日は我が家のアボカドちゃんのお話
お時間のある方は最後まで お付き合いくださいませ~


我が家のベランダに アボカドの種を植えて 数ヶ月・・・・
(もっと、正確に いつ植えたのか記録してたら良かったな~と後悔してます。笑)
ベランダにも馴染んで すっかり可愛い我が家の子になってます~
ジルママも 成長を見るのが面白くなってしまって・・・・
ネットで いろいろと調べてみたり~♪と 楽しんでいます
どうやら、ジルママも いつの間にかアボカリストになってしまったようです・・・・


6月25日のアボカドちゃん
P1100536.jpg
前回 この子達をブログで紹介した時よりも 少し大きくなってました。

6月28日のアボカドちゃん
P1100579.jpg
雨が続いて グググー と大きくなったでしょ。

P1100566.jpg
まだ ちっこいけど、もう葉っぱになってる
なんだか面白いカタチだわぁ~ マクロで撮影

7月4日のアボカドちゃん
P1100667.jpg
雨が続いた後 撮影した写真。
前回の撮影から約6日、背も伸びて、葉っぱも大きくなりました

P1100664.jpg

そして 種から新たに芽を出してる子を発見 わぁぉ
P1100696.jpg


そして 7月11日
P1100873.jpg
またまた しっかり雨が降った後に撮影しました。
いっきに ずいぶんと成長してるでしょ!!!
この子達の成長っぷりに なんだか感動・・・・・

この写真は7月4日に芽を出してた あの子
P1100695.jpg
約1週間後の あの子ちゃんを 同じ角度から撮ったもの~
P1100876.jpg
7日で こんなに大きくなっちゃってるんだもんね!!!

そして、あの子ちゃん 今までに無いタイプ
P1100864.jpg
ほら! わかります?
1つの種から 3つ芽が伸びてるの
いやぁ~ん、可愛い~ ( ←完全に親バカ・・・・
P1100865.jpg

そして また新たに・・・・ にょきっと芽を出してる子 発見!!!!
P1100870.jpg
我が家のベランダ、なかなか日当りが良いので
もしかしたらアボカドちゃん達にとっても 育ちやすい環境なのかもしれませんね
アボカドちゃん達の 今後が楽しみでありま~す♪


ママの だいじだから たべちゃ ダメみたい・・・・
P1100672.jpg
ジルもプティも なんとなく食べちゃダメなのわかってるみたいね  

完全に 夏休みの自由研究・・・・ いや、アサガオ観察日記状態ですね 
でも、アボカドちゃん達 グングン成長していて とっても可愛いのです
最後まで見てくださった方 ありがとうございます!
ついでに アボカド成長日記にポチッとしてくださると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
    





別窓 | 植物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ジルとプティの たち位置。 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | だいすきな 公園の日>>

この記事のコメント

わぁ~
すっごい成長してるねぇ~
ほんと、夏休みの観察日記みたいだゎ~

プったんたち、なんとなく食べちゃダメって思ってるってことゎ
油断してると
プったんたちに全部刈り取られてるかも~~~(笑)


うちゎコダちゃん、わんころの届かない出窓においてあるでしゅ♪
根っこがついたかどうかってどうやったらわかるのかな?

大きさゎ変わってないみたいだけど枯れてないからOKってことなのかなぁ??

抜いて見てみたいけど、そんなことしたら絶対ダメだし(笑)

あたしも写真撮っておこ~っと♪

2009-07-16 Thu 14:13 | URL | めめ #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
確かに・・・。
こんな風に朝顔の生長絵日記夏休みの宿題でありましたね~。
この柔らかそうな新芽をプティちゃんが食べないのが
偉いわ~♪
ところでアボガドちゃんは、どの位大きくなるのかしら。。
2009-07-16 Thu 22:52 | URL | 拓ママ #-[ 内容変更] | top↑
ちゃあんと、しっかり成長してますねぇ。
しかもかなりの速さで!!
これなら、育てがいも有りそうだし、楽しそうですね。
この種って、あの、アボカドを食べた後、残ったものですか??
拓ママに一票。
一体どれくらいになったら、実がなるんでしょうか??
2009-07-16 Thu 23:49 | URL | りんねぇ #-[ 内容変更] | top↑
アボカドは、ビタミンEが豊富で、美容にもいいって言うし、
ジルママはこれを食べてお肌つるつるなわけね!
って、お顔拝見してないけど勝手にイメージているわv-209
アボガド、アボカトどちらの呼び方が正式なのかな?
そんな可愛い芽からあんな大きな大玉が出来ちゃうなんて、不思議~
早く大きくなぁれ♪
うちは植物が育たないの。
観葉植物はクロちんが食べるし、家に植物は置けない~
普通、観葉植物の葉っぱを食べるでしょ、でもクロちんはね
土も食べちゃうの、オバカでしょe-451
2009-07-18 Sat 22:39 | URL | トーティンねぇ #i3XqbykA[ 内容変更] | top↑
めめさんへ

こだちゃんJr 元気にしてますかぁ?
そうそう、写真を撮ってると成長が見えるから面白いですよ
根っこはねぇ・・・・
お水あげてたら そのうちちゃんと根をはるから大丈夫
心配しなくても強い子達だから ほんと大丈夫だよ~
いつか こだちゃんJr めめさんのブログにも登場するかしら?
めめさんちの こだちゃんの成長も楽しみにしてま~す

で、我が家のアボカドちゃんもグングン大きくなってるでしょ!!
たぶんジルぷー観葉植物は食べないと思います
めめさん、アボカドちゃん達もいらない?笑
2009-07-19 Sun 20:57 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
拓ママさんへ

ほんと、犬ブログなのに・・・・ですよね。笑
でも グングン成長していて見ているだけで楽しいし可愛いんです
アボカドはねぇ~調べてみたところ 地におろすとすごく大きくなるらしいです・・・・
だいたい3、4メーターぐらいかな~。
受粉が難しいみたいで 実は期待できませんが
(道のりも長いし・・・。)
拓ママさん、アボカド 観葉植物として いかがですか?笑
2009-07-19 Sun 21:11 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
りんねぇさんへ

可愛いでしょ
アボカドちゃんたち
りんねぇさんも いかがですか?一緒に育ててみません?
良かったら 送りますし~

そうですよ♪この子たちは あの丸いアボカドの種から芽を出したんです
だいたい1ヶ月半~2ヶ月くらいで芽が出始めたかな?
我が家は続々と生えてきてますよん
実はね・・・・期待できません
だいたい10年くらいから実がなるみたいなんだけど
受粉が難しいみたいで ほんと観葉植物として育ててみるつもりです
わんこと一緒、とっても可愛いですよ~
2009-07-19 Sun 21:26 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
トーティンねぇさんへ

え゛?
クロちん 土まで食べちゃうの? マジデ??笑
そっか~、じゃ観葉植物は置けないね~。残念
アボカドちゃん達 ちょうど貰ってくれる人探そうと思ってたんだ~

綴りをみてわかるように、正式には“アボカド”みたいですよ~
我が家は ほんとよく食べる食材なんです
もちろんジルぷーも大好き
実がなれば嬉しいけど・・・・そこまでは期待せずに観葉植物として可愛がってくつもりです
2009-07-19 Sun 21:58 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
