PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

募集!!!

今日は ちょっぴりお知らせが

ママがだいじに育ててきた いちおう あたちのいもうとのことで~す
P1100025.jpg

我が家の コダちゃんカラちゃん姉妹
大事に大事に・・・・ 可愛い可愛いって育ててきましたが
その子供達もスクスク育っており・・・・
このままでは みんなを育ててあげる事は不可能なので
そろそろ コダカラ姉妹の子供達を貰ってくださる方を募集したいと思います

P1100544.jpg

≪ 子宝草 ≫
貰ってくださる方・・・・ 条件は、

大切に可愛がって育ててくださる方。
観葉植物 欲しいなぁ~と思ってた方。

以上です

P1100543.jpg
この子達で~す 可愛いでしょ
強くて グングン大きくなります
水やりも土の表面が乾いてきたらで大丈夫なので お世話も楽ちんです

コメント欄かメールで連絡くださいね♪
メールはサイドにメールフォームを設置していますので そちらからどおぞ♪
メールの方は 件名に≪子宝草≫とお書きくださいね!

あ、もちろん子宝草に お金はかかりませんので ご安心を~


ついでに 我が家の植物ネタを少し
面白い種から にょきっと芽が出ました

いつだったかなぁ~
1ヶ月以上は前の事だったと思いますが あるフルーツの種をいくつか植えました。
P1100529.jpg
芽がでないので、 あ゛ぁ、やっぱダメだよね~ って少し掘り返してみたら
あらまぁ
根っこが出てるではありませんかぁ~!
P1100523.jpg
で、また数日たち・・・・・
よぉ~く 覗いてみると、芽、芽が生えてるではありませんか!!
P1100525.jpg
まだ小さくて わかりにくいですね、アップはこちら

ちと、あの エイリアンがお腹から突き出て
さらに出てくる 口のようにも見えますが ぷっ
(エイリアンの口って わかりにくいですね・・・・ スミマセン~)
P1100526.jpg
この子達、なんの芽かわかります?むふ

実はこれ~
P1100548.jpg

ジル家では よく常備している アボカド
ジルママはもちろん、ジルぷーも大好きでよく食べる食材ですが
(ジルぷーは アボカドを見ただけで大喜びするくらいです~

その種が まあるくて、可愛いので溜まっちゃって・・・・
ついつい植えてみたのですへへ。
他のプランターにもいくつか植えているので これからぞくぞくと生えてくるのでは・・・・
と思われます
これからの成長が楽しみではありますが、そのうち コダカラ姉妹の里親募集と一緒に
アボカドの貰い手も探すことになるかも?・・・・ですね。

ところで、アボカドって1種類じゃないの みなさんご存知でしたか??
実は何種類もあって、味はもちろん違うし
日本で育てやすい種類とかもあるみたいなんです 面白いね~!

P1100531.jpg
昨年仲間入りして 少し前は元気の無かったこの子も
先月~今月に入るくらいから元気が復活してきて
たくさん新しい葉っぱも出てきてます
P1100533.jpg
柄入りがみんな違っていて、この子は片側半分が綺麗に真っ白
コッカー的に言うと、みんなはローン系だけど この子は
B&W (ブラックホワイト)ならぬ G&W (グリーンホワイト) ってところでしょうか?

みんなと日向ぼっこする この子もあいかわらず元気ですよ~
クワズイモちゃん
P1100538.jpg

クワズイモちゃんも 我が家に仲間入りした頃は 葉が2枚しか出ていませんでしたが
クワズイモちゃんとコダカラ姉妹の過去の記事はこちら
今ではこんなに♪
なんだか嬉しいなぁ~


さてさて、コダカラ姉妹の子供達 貰ってくれる方 いるのでしょうか・・・・
アボカドも育つでしょうか・・・・ 育てばいいなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
植物も どの子もみんな 可愛いですね
ジル家の植物達に応援のポチッ お願いします♪
別窓 | 植物 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<仲良しね | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | おもちゃ♪>>

この記事のコメント

クワズイモ、入っている鉢(かなりちっちゃい^^;)より大きくなったのでハサミでバッサリ切って上の葉と下の根っこで簡単に植えたらまた根が映えて新芽が出てきましたよ、強くてびっくり!
我が家のお隣さんもアボカドのタネを植えたらこんなになったのよと見せてくれましたが結構おっきくなりますよ~。
実が取れるといいですね。その前にお花はどんなんでしょ♪
2009-06-27 Sat 23:06 | URL | ふらんまま #-[ 内容変更] | top↑
ハイハ~イッ

コダカラそう育ててみたいので
後日メールフォームより送信するでしゅ~

なんで後日かって言うと、ほんとにあたしがちゃんと
お水やりとかするか自信がないから
ママに相談してからにしようと思って~(←マザコンかよっw)

わんちゃん飼っていい?みたいなノリでしゅ。



アボガドって
あんなでっかい種からちっこい芽が出るんだぁ~
あの硬い中にたくさん粒が入ってるのかな??

2009-06-28 Sun 00:23 | URL | めめ #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
ふらんままさんへ

えぇ!!
クワズイモちゃん 接ぎ木?(って言うのかなぁ?)もできるってことですか??
樹の部分を切って植えたって事ですよね?
そっか~ そんなこともできるんだぁ~
ちなみに この樹の部分って大きくなるんでしょうか?
我が家のクワズイモちゃんには是非とも大きく成長してもらいたいと思っているんですが・・・・
ふらんままさんちの クワズイモちゃんは どでしたか?

アボカドを植える人って結構いるみたいですね!
面白いのでいろいろ調べてみたら 種子から出た芽は雑種になるそうです~
アボカドこそ 接ぎ木するらしいです!
実はできにくいみたいですね~ アボカド好きなジル家にとっては 実って欲しいけど・・・・
2009-06-28 Sun 14:58 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
めめさんへ

わ~い♪ 嬉しい♪♪
夏場は少し水やりも頻繁になるかもしれないけど
基本 強い子達だし、邪魔になることもないので
是非!!とお母様にもお伝えください~
コダカラ草達とっても可愛いよ~
メールお待ちしてま~す!!

めめさん、アボカド好き?
そのうち アボカドも貰ってよ~!とお願いする日が来そうです・・・・
その時は めめさん・・・・ よろしく~
2009-06-28 Sun 15:04 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
育ててるって、この子たちのことだったんですね♪
コダカラちゃんの赤ちゃん、まるい形で
群生してて、すごく可愛いですね!
赤ちゃんは、なんでも可愛い。。。
でもうちの雑草は、なんか可愛くない。
やっぱり雑草だからか?(ーー;)
アボカドもスクスク育って、ジルママさんは
何でも育てるのがお上手ですね~!
ジルくんプティちゃんもすごくイイコやし~^^♪
愛情の問題かな、やっぱり。
2009-06-28 Sun 21:25 | URL | はるはる #TTPgq6rY[ 内容変更] | top↑
ジルママさんは子育て上手ですねぇ~。
ジル君やプティちゃんはもちろんの事、
植物もこんなにちゃあんと育てられるなんて…。
私も育ててみたいのですが、サボテンさえ枯らしたことがあるので…。
自信がないのです~(>_<)
でも、本当に尊敬します(^^♪
2009-06-28 Sun 23:48 | URL | りんねぇ #-[ 内容変更] | top↑
ジルママ~ヽ(*^^*)ノ

あの子宝草がこんなにも育ったのね~!
私、グリーンを育てられないオンナなので
尊敬してしまいます。

アボカド 私も大好き!!
むくみ防止にもいいんだよね~ ^^
またアボカドの成長レポ楽しみにしてま~す♪
2009-06-29 Mon 12:23 | URL | キョ #YavdE5iM[ 内容変更] | top↑
子宝草かわいいですね^^
形もなんとも言えない感じで。
でも結構この募集には勇気がいりますよね 笑

しかもアボガドにもいろんな種類があるなんて、全然知りませんでしたe-451
メキシカン料理大好きな私は本気でビックリしてしまいました^^

アボガドって美味しいですよねぇ、ソースにしても、サラダにしてもディップにしても、うふふ、食べたくなってしまったi-229

育てる話なのに、ついつい食べる方に頭がいってしまいました^^;
でもいろんな植物を育ててみると楽しそうですねi-185
2009-06-29 Mon 18:53 | URL | ALOZIE #-[ 内容変更] | top↑
育ちましたねぇ~(^◇^)
 ウチの子らも窓辺で風に揺らぐカーテンにやられたのか、知らぬ間に大きくなってくっついてたチビ子宝草ちゃんたちが鉢の中で親離れしてました^^;
 移植しないとダメですよねぇ。。。。遂に来たか?!
子宝草1次ベビーブーム!!
 アボガド。。。。是非、実になって欲しいですね(^^♪
2009-06-29 Mon 21:15 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪
子宝草、里子に出すことにしたんですね~!
うちのも子供がたくさん出来て勝手に地面(鉢植)に降りてるからびっくり。もし本当に土に植えたらどうなるんでしょうね?ちょっとコワイ(笑)
アボガドの種、発芽するんですね!アボガドの葉や花ってどんなのだろう?今後が楽しみですね。実がなったらスゴイな♪
2009-06-29 Mon 22:54 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 内容変更] | top↑
子宝の子供ちゃん。元気に育ってますね!
アボガドも育つんだ~!
桜月ままさんもとうがらし植えてたし、私も身近な物を植えてみたいな~。
何がいいかな~。種のある物で育ちそうなもの。
梅干しの種は先が長すぎるし、スイカの種は植える場所無いし~、何か実のなる物ないかなー。
寒い地方でも大丈夫なじゃないといけないから、難しいよー。v-507
2009-06-30 Tue 09:39 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 内容変更] | top↑
はるはるさんへ

お返事がとっても遅くなってしまって・・・・
すいましぇん~e-263

そうです♪はるはるさんに “おもしろい種から♪”と言ってたのは
アボカドちゃん達だったんですe-454
我が家のベランダは日当たりが良いうえに 先日雨の日が続いたおかげで
すんごい勢いで成長してるんですよ~アドカドちゃん達・・・・e-452e-399
いつか貰い手を募集するときは 是非・・・・是非 いかがですか?笑

植物もみんな だいじにしてあげるとかえってくるから可愛いですよね♪
で、結局はるはるさんちのは雑草でした?・・・・・。笑
2009-07-06 Mon 11:43 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
りんねぇさんへ

お返事がとっても遅くなってしまいましたe-330 ごめんなさい~!!

コダカラちゃん達も アボカドちゃん達も みんなとっても可愛いんですよ~♪
でも、今回の募集で結局コダカラ姉妹の子供達、全員の行き先は決まらず・・・・
きっと ず~っと募集中ですので りんねぇさんも “やっぱり育ててみたいかも♪”
って気分になったら いつでもおっしゃってくださいねe-454
すぐ送りますから~i-265i-265i-265へへへ。
サボテンとまではいかないと思うけど、コダカラちゃん達とっても強いので
育てるのは と~っても簡単だと思いますよe-284

2009-07-06 Mon 11:49 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キョさんへ

お返事が か~な~り、遅くなってしまいましたe-452
すみませんe-330

コダカラちゃん達も あっという間に大きくなって子供をつけましたe-399
可愛いんですけどね・・・・ 思った以上に子供ができてしまってe-263
貰い手を募集することに~へへへ。
育てるのは とっても簡単な子達なのでキョさんも これをキッカケに
観葉植物を育てるの 是非チャレンジしてみませんか??笑
たぶん、ず~っと貰い手は募集してると思うので 気が向いたときは是非ご連絡くださいませ♪

キョさんもアボカド好きですかe-446
美容にもいいし、美味しいですよね~e-146 むくみにもいいとは!!知らなかったぁ~。
こちらもグングン成長中でっすi-265 
2009-07-06 Mon 11:57 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ALOZIEさんへ

お返事が遅くなってしまって すみません~v-356

成長していくのを見るのって とっても楽しいですよ~♪
た、たしかに・・・・ コダカラちゃん達の貰い手募集は・・・・
なかなか勇気がいるかもしれないですねi-265
でも、ほんとにとっても可愛いんですよe-454
ALOZIEさんも、ぜひ! 育ててみたいと思ったらご連絡くださいませ~e-466
てか、勝手に送りつけようかなぁ~e-440
なおみちゃんの 夏休みの植物観察なんかにも よくないですか?笑
(↑迷惑なヤツ~e-455笑)
ALOZIEさんもアボカド好きですか♪ジルママも♪♪
我が家は炒めたりはせず、サラダや手巻きに入れるのも好きだし、丼にも乗っけちゃいます~e-446
美味しいですよねe-146
こちらの成長も楽しみにしているジルママですe-454

2009-07-06 Mon 12:04 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
sora母さんへ

お返事がたいへん遅くなりましたv-356 すみません~!!!

きましたね、ベビーブーム!!!笑
我が家のコダカラ姉妹も 当たるたびにポロポロ落ちてしまって・・・・・
親離れした子達が またどんどん成長してるんですよ~e-452にゃは~!
ベランダの空いてるプランターや室内にも今の所植えてるんだけど
このまま全員は育ててあげられないから
これからずっとコダカラちゃん達の貰い手を募集してることになりそうですe-263

アボカド 実は種から生えてきた場合は雑種になるらしいんです~
それに受粉率が低いらしく あまり実はできないそう・・・・
実ができたら と~っても嬉しいけど
とりあえず観葉植物として可愛がっていこうと思ってるんですよe-454
アボカドの貰い手を探す時は ぜひsora母さん よろしくお願いしま~すi-278i-265へへ。

2009-07-06 Mon 12:14 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
めひかりさんへ

お返事が すごく遅くなってしまいましたe-466
すみません~

めひかりさんちのコダカラちゃん達もベビーブームですかぁi-278あらら。
そうそう、コダカラちゃん達 強いから~
親離れして ポテッと土の上に落ちただけでもしっかり育っていくんですよね!
いつの間にか・・・・・e-263
我が家は ついに外のプランターでも育ててみる事に
暖かいのには強そうだから グングン成長していきそうです・・・・笑
自然にかえすと すごい勢いで増殖していきそうですよね~この子達i-265i-265i-265

アボカド、実がなると嬉しいんですけどね~
なかなか実がなるところまでは道のりがながそうです!
地に下ろすと結構大きな樹になるみたいですよ!!
面白くて アドカドのこと いろいろ調べちゃいましたe-264
めひかりさんも、観葉植物として アボカドの樹いかがですかぁ?笑

2009-07-06 Mon 12:24 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
kakkoさんへ

お返事遅くなっちゃって ごめんなさい~v-356

譲ってもらった コダカラ姉妹とっても元気だし~沢山こどもつけてるよぉ~i-229
でも、とっても可愛いのだぁ♪
こんな可愛い子達を ありがとうございますe-454
なんだか縁起も良さそうだから 今度結婚する友達にも この子達おすそ分けしようかと思ってるe-264i-265
欲しいかも~って言ってたし♪

アボカドもグングン成長してるんですよ!
我が家のベランダは とっても日当たりが良いのでアボカドちゃん達にもピッタリだったのかも?
種からかぁ~ う~ん、何かあるかなぁ~?
バナナとかは!!!? あの小さい種から 生えてきたら面白いよねぇ~
ジルぷーも好きだしぃ~e-461(実ができる気マンマンi-184笑)
一緒に挑戦してみません??e-446
って、バナナも暖かい場所じゃないとダメかぁ・・・・
2009-07-06 Mon 12:31 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
