PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

美味しい秋

先週の週末、沢山のスダチを使ってジャムを作ってみました~

ジルママは みかんは大好きなんだけど、今の時期に出てる緑のみかんはあんまり好きじゃない
なのに先日 母が『みかん好きでしょ~』っと緑のみかん+緑のレモン付きで持って来てくれた・・・
沢山貰っても、1人と2ワン暮らしなため食べきれない・・・・
ということで、スダチジャムと称して 緑みかんと緑レモンも入れてみました
実が残った方が好きなので みかんの実をいくつかとっておいて、ジャムのできあがる寸前に入れてみました!
あまり甘過ぎず、酸味の中に苦みもあって 美味しくできました~

次の日ホットケーキにつけて食べてみましたよ~♪ グ~
07-10-14_14-26.jpg


ヨーグルトに混ぜたり柚子茶ならぬスダチ茶として飲んでもグ~でした


ところで、週末田舎に帰っていた両親がジルママの大好きな柿を採って来てくれました
(ほんとに柿好きで、毎年秋はお腹が痛くなるくらい柿を食べてます笑)
あと、美味しい梨付きで持って来てくれましたやった~
これだから 好きよ~
なんて思いながらも、貰ったまま袋をキッチンの床に置き のんきにお風呂に入ったジルママ。
なんだか今思えば事件の予感がする行動~~~
そして、お風呂に入ってる最中何だかカサカサいつもしない音がする・・・・
『ダメよ~』とお風呂場から声かけて音がしなくなったので、あまり気にもせず ゆっくりお風呂に入って出てみたら
いつもジルより先にお出迎えしてくれるプティの姿がない!そのかわりジルが エへへ顔でお出迎えしてくれた。
その時はじめて何かがおかしい・・・と感じたジルママ・・・・(遅!)
とりあえず服を着て、部屋に戻ってみると~
・・・・・。
プティが袋から柿を持ち出し(しかも一番大きそうなのを厳選して~笑)上手に手で握って かじってるではありませんかぁ!!!
びっくりしましたわぁ~
びっくりし過ぎて怒るどころか笑いが出てきましたわぁ~
しかもよく見ると床に種が落ちている・・・ちゃんと種だけ抜いたんだね~エライエライ!
っておい!
すぐ没収~と思って近づくと『私が見つけたのよ!食べてるんだから!取らないでよね!!』って顔で訴えてくる・・・・
でも没収~
で、半分食べられた柿・・・もったいないし~ジルはプティから貰えなかった御様子だったので~笑
そのまま渡したら プティにとられまいと必死になって食べてました

で、次の日プティは柿の種ちゃ~んとウンPと一緒に出してました
この二人にとっても秋は最高な季節らしいで~す
07-10-15_20-41.jpg



ジルが今までキッチンにある物を持ち出していたずらした事がなかったので油断してました今回は笑って済んだけど これからは気をつけねばね~!
それにしても、標的が玉ねぎじゃなくてよかったぁ~


最近はお天気が良くていい日が続きますね♪ とくにお休みの日に晴れると嬉しいです
そんな日は ゆっくりお洗濯すると気持ちいいし~

ジル家の決まり事の一つに “ベランダに勝手に降りてはいけません!”というルールがあります。
でも、椅子の上ならオッケーって事にしてるので、ジルママが洗濯中や布団を干す間は椅子の上に干しているクッションの上で のんび~りな2人
07-10-13_17-02.jpg


最近は部屋から桟橋の様に椅子を置いてあげると2人とも嬉しいらしい!笑
07-10-13_17-20.jpg

スタタタタ~と部屋から出たり入ったり~
07-10-13_17-21.jpg



07-10-13_17-17.jpg

ジルはこのクッションがお気に入り♪ 寝るときもベッドのこのクッションの所で寝てます
07-10-13_17-162.jpg

ん?んんん?? 何の音だ?何のニオイだぁ??誰か通ったぞ???
っとベランダに出ると いろいろ気になる事がいっぱい

hs.jpg

プティは こっちのクッションがお気に入り♪

っと、プティを撮ってるとジルがニョキっと出てきました
07-10-13_17-05.jpg

同じ横顔してる~笑


PCの調子が悪く、これから思ったように更新できなくなる可能性があります
頂いたコメントのお返事も遅れると思います・・・・すみません
ぼちぼち更新していこうと思ってますので、これからもよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

別窓 | ジルとプティット | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ある日の午後 | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | ジル 世界でNo.1>>

この記事のコメント

秋満喫のママとわんこたちですね。^^
プティちゃん、やっちゃいましたね。スリルと美味しさを覚えたから、次回は要注意ですね。(笑)
我が家の娘達もベランダ大好き。開ける気配を感じるとやってきて、我先に飛び出します。^^
プティちゃん、だいぶ唇のお肉がたれって来ましたね。(笑)
2007-10-18 Thu 18:35 | URL | 桜月まま #-[ 内容変更] | top↑
ジル君に習って、プティちゃんも賢く育ってるみたいだねぇ♪
それにしても下の記事、超ビックリしたよ!!
でも何処かで見覚えが~・・・って。
やっぱりミルキーさんの所だったのね。フフフ♪
2007-10-19 Fri 04:00 | URL | maimai♪ #WCSj23LI[ 内容変更] | top↑
ジルママ~ヽ(*^^*)ノ
ごぶさたちゃんで~す☆
プティちゃん 大きくなったね~!
baby から もう少女な感じになって来たね ^^

イスの上にちゃ~んと乗ってるの おりこうさん♪♪
でも、柿食べちゃったのね~ (*≧w≦*)ププッ
プティちゃんも秋満喫だね~~☆
2007-10-19 Fri 07:37 | URL | ★ キョ ★ #YavdE5iM[ 内容変更] | top↑
よく熟れた柿を食べたプティちゃん、お口のまわりべとべとになったでしょうね!
そばで見ていたジル君が一緒になって食べなかったのがエライなーと思いました。
きっとジル君の心の中で葛藤があったはず!
・・・食べたいけど、食べちゃいけない。でも、プティが美味しそうに食べてる~。あ"ー、ぼくってなんて弱気なんだろう・・・・・・って感じかしら?(笑)
2007-10-21 Sun 07:51 | URL | ミルキーの母 #wKydAIho[ 内容変更] | top↑
ワン達と過ごすにはちょうどいい季節ですからね~
満喫しなきゃ♪
っと思いつつ・・・・なかなか出かけたりとかはできてませんv-8
でも、美味しいものは毎日沢山食べてますv-274
そ~なんですよ~v-356
プティの美味しいイタズラが癖にならないように・・・・
要注意です!!!

プティちゃん少しづつタプタプに近づいてますかねぇ?
v-398早くタプンタプンになってほし~いわ~v-398
2007-10-21 Sun 18:24 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ほ~んと!おりこうさんよ~v-389
賢いのか?調子にのりやすいタイプなのか・・・・
とにかく、見てて面白いです~v-8

maimaiさんミルキー母の所でこの記事みてたんですね!v-411
じゃ、騙されなかったかぁ~!!残念!!!笑
2007-10-21 Sun 18:30 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
こちらこそご無沙汰ちゃんで~すv-411
最近ジルママのPCが使えないので・・・
なかなか遊びに行けなくてv-409寂しいで~す
キョさんの書くブログはジルママのツボなのでね!笑

プティット少女な感じしてきましたぁ??
v-398むふふふ~ だいぶ成長しましたからね♪
おりこうさんにしてるのに、たまぁにドカン!とイタズラしてくれちゃってます!笑
そして、ジルママにドッカーン!!と雷落とされちゃってるプティットです・・・v-8
2007-10-21 Sun 18:35 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
かな~り美味しかったみたいです~柿~!!笑
最近では柿や梨を剥いてると 私も食べれるよね???
っと、あっつ~い視線を送ってきます・・・v-356

手でがっしり押さえて食べてたので ベトベトになってたはずですが、
柿を没収したあと、イケナイ!と言ってから少しの間ほったらかしにしてたので・・・
顔や足を拭かないままでした~v-8

ジルはきっと、そんな事したら後で怒られちゃうよ~v-399
とソワソワしながらプティをみてたんじゃないかなぁ?と思います!
結果、ジルは怒られることもなく柿を半分ゲットしたし~賢いですね~笑
2007-10-21 Sun 18:55 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
カキでよかったです。

串モノなんかだったら、大変ですものね。

ころっけは最近、食欲の鬼、
とゆーか、まさに悪鬼。
ニンゲン様の食事の際は、比較的、食べ物を落としやすいチビの下に陣取り、てこでも動きません。
情けないの一言です。

いつかプティちゃんに会わせてください!
2007-10-21 Sun 19:09 | URL | HAPPYMAN #FYNxDbdY[ 内容変更] | top↑
ほんっと!柿でよかったですよ~笑
串ものとか・・・想像するだけで・・・・恐ろしい!爆

あら^^ 最近ころっけちゃんも食欲の鬼なの??
一緒ね~♪
って、ジルママとねv-411
ほんと、ちょっと寒くなってくると 体が冬眠の準備を始めてるんじゃないかと思うくらいに
食べまくってる最近のジルママですe-263

ぜひぜひ!一緒に遊んでやってくださいね~e-276
いつにします~?笑
2007-10-21 Sun 23:04 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
