PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

里親になりました。

おととい 我が家に可愛い子が仲間入りしました
P1060314.jpg
お友達の kakkoさんから
先日、こどもができ過ぎて困る(?笑)と言うことで里親を募集していたので
里親にならせていただきました。
P1060318.jpg
はるばる北の国から ジルママのところへやって来てくれたのは
子宝草ちゃんですむふ♪
P1060330.jpg
可愛い♪可愛い♪と写真を撮って 出してみると
こ~んな小さな子宝草ちゃんも!!笑
P1060346.jpg
   コダちゃんと                  カラちゃん
(ふたり合わせて こだから って、え?・・・・名前付けるセンス無いって??笑)
天気の良かった昨日、さっそく植えてみました
小さくて 適当な大きさの鉢が無かったので とりあえずって物に
あんまり良い鉢に植えてあげられなかったけどぉ・・・・
もうちょっと大きくなったら 立派な鉢に植え替えてあげるからね~ゴメン~
P1060340.jpg
んで、我が家の小さいセンパイ達と一緒に ベランダで ひなたぼっこしましたよ

kakkoさ~ん♪子宝草ちゃん達 なんとか生きてるみたいです~
これから どんどん大きくなってくれたらいいけど
大切にしますね、 ありがと~

んで、ジルぷー達はといいますと
P1060347.jpg
ジルママの御許しが出ないのでベランダに降りられないジル(笑)
あっちはどおだ?こっちはどおだ!?って
キョロキョロ キョロキョロ” して見張りしてくれてます
P1060350.jpg
はぁはぁ はぁはぁ、(←あやしいヤツ?笑) 天気が良くて 暑いのか?笑
それとも、この前に 必死でオヤツを食べてたからか??笑
とにかく はぁはぁ~と暑そうにしてましたぷぷ
P1060351.jpg
まだ でちゃダメなの?  by ジル

その時プティも、
P1060348.jpg
ベランダに降りられないので 長椅子の上で干していたベッドに入って
いい てんきだわぁ・・・・ と ひなたぼっこ中~
それにしても、相変わらずモサモサなプティだわぁ・・・・笑
って、まだモサモサなままだったんかい!笑)
P1060335.jpg
昨日は ほんとにいいお天気だったので
専用ランにも行って遊んだよ~ 良い笑顔でしょ♪


観葉植物ネタついでに~(笑)
我が家の くわずいもちゃん
いつだったかなぁ~、昨年の後半ごろ?から仲間入りしましたが
なかなか2枚だった葉から増えなかったけど ついに♪
P1060147.jpg
10日ほど前には まだ枝ようなう開いてない葉だったけど
P1060148.jpg
ここ数日で だいぶ開きました
P1060377.jpg
綺麗な色してるでしょ そして、なんだか可愛いんだなぁ~ぷぷぷ

グリムスちゃんも もちろん可愛いけど
観葉植物も可愛いですよね~
小さな コダカラちゃん達が仲間入りして さらに嬉しいジルママです
スポンサーサイト

別窓 | 植物 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グースカ | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | アッツ~イ まなざし♪>>

この記事のコメント

子宝草、私の職場では「ハカラメ(葉から芽)」って呼ばれてて私も以前頂きました。確かマーカス(南鳥島)にいっぱい生えてるらしくそこから頂いたような。
育てる自信がなかったので母へ。。。>▽<
クワズイモ、我が家にもいますよ~結構強くて私が育てても枯れてません^^;

ジルくんの優しいお顔、大好きだなぁ
ジルくんも少しお顔が白くなってきてますね、ふらんもです。
なんでか白くなるとベビーフェイスになった気がします。
2009-02-22 Sun 20:50 | URL | ふらんまま #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
無事届いたんですね!
元気そうで良かったー。
後は任せた!!

そちらはポカポカ暖かそうですね。
こっちは吹雪いて雪かきしてました・・・
その土って見た目もキレイだし、栄養もありそうだけどそれは何ていうやつですか?
いいですね、それ。
うちで買った花用の土はコバエが発生するので違うのを買おうと思ってたんです~。
クワズイモ、まだ出会えてないけど似たのは売ってたの。
葉っぱがちょっと波々してるけど、う~ん・・・
やっぱ買ってこようかな。。。
もう観葉植物増えてきたから買わないようにしてたけど、見ると欲しくなるんだよね~。
2009-02-22 Sun 22:31 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 内容変更] | top↑
ふらんままさんへ

おぉ~子宝草ご存じでしたか!
ジルママは 今回この里親募集ではじめて“子宝草”ってのを知りましたよ。
こどもが どんどんできちゃう・・・・恐ろしい植物ですよね~笑
うちのコダちゃんカラちゃんが大きくなって いつかこどもができたら・・・・
その時は ふらんまま~ぜひ里親になってくださいね!笑
ハカラメとも言うんですね!!他にも呼び名があるみたいで うちの母も何だか違う名前を言ってましたよ~

クワズイモ 強いですよね~少々のことでは枯れない感じ・・・・笑
ふらんままの所のクワズイモはどれくらい葉っぱついてますか?

ふらんくんも最近お顔の毛が白くなってきたのね
ジルもです~ ほっぺの部分の毛が特に!
まだまだ若いのに~(^□^)ははは
2009-02-22 Sun 23:59 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
kakkoさんへ

そちらは吹雪いて雪かき!?ほぇ~
で、マックスくんはまたお外で遊んだのかな?笑

スミマセン~ご報告が遅れて!
無事届きましたよ!!うん、コダちゃんの方はちょっぴり しな~っとヤル気のない感じだけど。笑
意外に小さなカラちゃんの方が元気かも(^O^)b
後は任された!!笑
ほんとに ありがとうございました☆
子宝草 今回kakkoさんのブログではじめて知ったけど
よ~くみたら ホームセンターでも見かけました♪
クワズイモはよく見かけるけどな~ そっちにはあまり無い?
波打った葉って~ セロウムじゃなくて~何とか芋でしたっけ??

土は 腐葉土?赤だまとかいろいろミックスしてるみたいです。
土をお願いすると いつも母が用意してくれるので!
一応コバエは来ないかな~笑
2009-02-23 Mon 00:29 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ほんとだぁ!
kakkoさんちからの贈り物♪
ってことは うちの子と兄妹??
なんか全国で繋がってるみたいで嬉しいですね!
だれが一番早く枯らすか・・じゃなくて(笑)
また子供を作るかの競争???
観葉植物も可愛いですよねぇ!
私も前に クワズイモ、育ててました!
あの子は水が好きみたいなので 水をけっこうあげて(腐らせない程度に)
日が当たる暖かい場所に置いておくと
次々に新しい子が出てきた気がします。
大きくなりすぎて鉢を変えてもらおうと
実家に持って行ったら 実家の子になっちゃった。。。
でも今でもすっごく元気に育ってます♪

ジルちゃん、プティちゃんはママの許可が出ないと
ちゃんと我慢できるのね!
偉いなぁー!
2009-02-23 Mon 00:45 | URL | kana #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして~・・・・。
先日から、コメントをしようと~思いつつ、キキのママです・・・。
今まで何度か読み逃げしていたのですが・・・
Aコッカのジェディ君のブブログでも拝見して~これは…コメントしないと~・・・。
キのは、コッカーのオフ会だったので~一人さみしくキキは、その日は、Aコアッカに変身して~参加してきました~。
これからもよろしくおねがいします~・・・。
2009-02-23 Mon 09:46 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 内容変更] | top↑
インギーブログということで、いつもRSSで
タイトル見て、たまにのぞいてましたぁ~

あたしもブラックソリッドのみにみにインギー(6.7kg)を飼っています♪


今日ゎ「里親」につられてやってまいりましたが

こだちゃん、からちゃんの
ネーミングセンスに大ウケしたので
思わず書き込んでましゅっ

これからゎコメしちゃうのでよろしくでしゅ。

2009-02-23 Mon 11:16 | URL | めめ #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
あら~、こちらにも子宝草届いていますね。
全国にお嫁に行って繫がっていくなんて
素敵です♪
我が家にも繰る予定なんですよ^^;
色々な緑に芽が出て鮮やかになって・・。
春が近づいているのですね~♪

2009-02-23 Mon 12:35 | URL | 拓ママ #-[ 内容変更] | top↑
ビックリした~。里親って書いてるからてっきり
3頭目?とか思っちゃったわ~v-411
なるほどね。子宝草って言うんですね。
観葉植物は全然知らないから良く分からないんだけど
名前から察するにどんどん子宝に恵まれるって事?
そして里親に出す??
緑のある生活って本当に癒されますよね。
うちはひなの所にお花は欠かさないようにしています。
それだけでも癒されてるひなたんです。
2009-02-24 Tue 16:28 | URL | ひなたん #-[ 内容変更] | top↑
kanaさんへ

ほんと、何だか繋がってるようで ジルママも嬉しいです☆
子宝姉妹 この子達がいつ子供をつけるか・・・・楽しみですね(*^^*)ノ
うちは、少し大きいコダちゃんの方がはじめ しおれていて
元気ないなぁ~もしや!・・・・って思っていましたが
昨日くらいから立ち上がってきているので、良かった~生きてるみたい♪
kanaさん クワズイモも育ててたんだ!強いですよね~この子も!!
うちの子も これから大きく成長してくれればいいけど~(^□^)σσ

ベランダは 一応決まりでお許しが出ないと出ちゃダメなんです(^_^;)
下が濡れてる時があったりもするので~
2009-02-25 Wed 08:25 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
キキママさん

はじめまして!コメントありがとうございます~
(*^^*)何度か遊びに来て下さってたんですね。

オフ会があったんですね☆
ジュディーくん達のオフ会は いつも楽しそうですよね^^
キキちゃんも 沢山のお友達に囲まれて楽しかったでしょうね♪

またゆっくりとキキママさんのブログにも遊びに行かせていただきますね!
これからどうぞ よろしくお願いします(^_^)ノ
2009-02-25 Wed 08:34 | URL | ジルママ #UrHaZxy6[ 内容変更] | top↑
めめさんへ

コメントありがとうございます!
めめさんは たぶんハジメマシテじゃないようなぁ~
確か遊びに来ていただいて2・3回コメントも残してくださってますよね・・・・(^_^)b
そうそう、小柄のブラックコッカーちゃんと一緒に暮らされているんでしたよね!
それからスプリンガーちゃんも♪ でしたよね(*^^*)

ゆっくり時間がある時に まためめさんのブログ覗かせていただきますね~☆
2009-02-25 Wed 08:44 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
拓ママさんへ

一足お先に ジル家には届きましたよ~子宝草♪
可愛いよ~この子達(*^^*)
コダちゃんの方は もしかして弱ってる??って思ってましたが
昨日くらいから 萎れてたのも立ち上がってきて~ 生きてるな!!と改めて実感・・・・
拓ママさんの所にはそろそろ?二便が届く頃かな??

その時は、ブログアップ 楽しみにしていま~す☆
2009-02-25 Wed 08:51 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ひなたんさんへ

スミマセン、紛らわしくて~σ(^_^;
里親募集されてたので そのまま“里親”と使ってしまいました(^_^)
うちは・・・・犬の方はまだ先になりますね・・・・へへ
ちなみに どんな子かはもう決まってる~むふ♪
子宝草は ひなたんさんもお察しの通りどんどん子供ができるらしい・・・・
しかも子供のでき方が面白いの(*^3^*)
うちの子達にも いつか子供ができるかなぁ?
家にお花や植物があるって良いですよね・・・・空気も違って感じます☆
2009-02-25 Wed 09:07 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
