PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お正月の?美味しい

お正月、両親の住む実家へ帰り のんび~りさせてもらっている ジルママです
ジルぷーは いちいち大喜びしないといけなし、いちいち大歓迎会だし・・・・ 
いちいち かまってかまって!と しつこいくらいの甘えん坊にも変身してます
まぁ、これはお正月だけにかかわらず なのですが・・・・
アイドルは実家に帰ると忙しいですね、のんびりとはいかない様です・・・・
きっと、我が家に帰ったら ふたりはグッタリだろうなぁ~

昨年の話しなのですが・・・・
P1010587.jpg
年末にいただいていた ノーワックスの おみかん
P1010586.jpg
我が家はかなりの みかん好き
ジルぷーも例外無く みかん大好きっ子で、しっかり クンクン チェ~ック
P1010585.jpg
これ、ぼくたちの すきなものですね!!!
優しい甘さで とってもとっても美味しかったです

普通に食べるのももちろん美味しかったのですが、
今年は実家で餅をつく!!と はりきっていた両親( とくに母・・・・ )
有機 ノーワックスという事で、みかん餅もつきました 
これはリハーサルと称してお正月前に ついた物。
P1010582.jpg
みかん餅に あんこを入れた物も ほんのりみかんの風味を感じて美味しかったですよ

CARLmamaさん 美味しいおみかん どうもありがとうございました!!
ジルぷーも めちゃくちゃ喜んでました


それから それから、
これまた年末、クリスマスにいただいた ろっぷははのジャム
P1010680222.jpg
ははのジャムでは 食べた事の無い味ばかり うれしい~♪
市販されているジャムとは違って、ははのジャムは 良い意味であまり甘くない
ジルママ、砂糖が沢山入った甘い甘い物は苦手なんです・・・・
砂糖の甘さに頼らず、素材その物の味を大事にされているんだろうな~
と、ははのジャムを食べるといつも思う
P101080622.jpg

昨日は そんなジャムを少しトッピングして、ジルぷー用のデザート フルーツヨーグルトに
大好きなバナナさん・りんご・みかんを使ったフルーツヨーグルトに キウイのジャム
しっかり熟したキウイをジャムにされてるので めちゃくちゃ甘かった!!
ははさんに質問 キウイジャムも あまり砂糖使ってないの!?

美味しくて、なんだかとてもワクワクするジャム達を どうもありがとうございました
P101080722.jpg
ろっぷはは、ありがと♪ byジル・プティット

その後、お腹いっぱいになったジルぷーは ヌクヌク、あっという間に夢の中~
P1010814.jpg



なんか、すきだなぁ~ このふたりの寝顔写真
P101082622.jpg


ウマウマ記事 もう少し続きます~
 

ジルママ達の昨日の デザートは アイスクリーム♪ と 華鳩の貴醸酒 8年貯蔵
P1010809.jpg
ご存知の方も沢山いらっしゃるかもしれませんが、面白いお酒だったので紹介しますね
ジルママは このお酒知らなかったのですが、
両親が船を置いていて ちょくちょく通っている瀬戸内海の倉橋という所にある
酒蔵で作られたお酒のようです。
説明にあった事を少し~

華鳩の貴醸酒 8年貯蔵は
水の代わりに純米酒を入れて造ったお酒を 8年熟成させたもので
貴腐ワインのようにトロリとしていて甘口なのが特徴 だそうです。
チョコレートやフォアグラ、チーズ等こってりした食材と相性がよいようです。
バラエティも豊かで、この貴醸酒も この熟成タイプは 8年の他に
7年貯蔵、10年、20年熟成 とあります。


P1010810.jpg
そのままで 少し味をみて
バニラアイスクリームにたっぷりかけて食べるのもオススメとあったので 試してみました。
めちゃくちゃ 美味し~
いっきに大人のデザートに早代わり これ イイ!!!
P1010812.jpg
エスプレッソアイスにも 試しにかけて食べてみました。
う~ん、これはこれで美味しかったけど・・・・ やっぱりバニラとが一番 だったかな^^
ブランデーのような濃い色ではないですが、綺麗な琥珀色で
どちらかと言うと、日本酒ってよりもコニャックみたい~?と感じました。

華鳩の貴醸酒 8年貯蔵は ロンドンで開催されたIWCという(インターナショナルワインチャレンジ)
世界最大の品評会で金賞 トロフィーを受賞したそうです

URL  http://www.hanahato.co.jp
気になる方は ぜひチェックしてみてくださいね




スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自分の物は自分で? | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 謹賀新年>>

この記事のコメント

ジルママさん、はじめまして!
先日はブログに遊びにきていただきありがとうございました☆

可愛いジルくん・プティットちゃん♪
新年からほんわか幸せな気持ちになりました☆

まだEコッカーと暮らし始めて数ヶ月ですが
すっかりハマっています(笑)

また遊びに来させていただきます~♪
2009-01-03 Sat 10:55 | URL | アベリ♪ #klq26XPE[ 内容変更] | top↑
アベリ♪ さんへ

はじめましてe-320 そして、
あけましておめでとうございますv-457
先日は おじゃましました~
あまりにも素敵な子達に ついついコメント残してしまいましたe-264
これから、どうぞ仲良くしてくださいね!

リリーちゃん、まだパピーちゃんでしたもんね!
数ヶ月で すっかりハマってますかi-278
どの犬種でも 家族に迎えてしまえば可愛いのだけど
インギーは ほんとに魅力的な犬種ですよねe-454よくわかりますよ~
ジルママもその魅力にどっぷりハマってしまって ここまできてしまいましたから~笑
2009-01-03 Sat 15:23 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ジルママ、あけましておめでとうございます♪
大変ご無沙汰してしまってすみません~

みかん味のお餅がとっても気になります(笑)
サンデーはジルくんと違ってみかんが食べられないんですが、これなら食べるかも!?

不思議なお酒も気になります(爆)
これは普通にお酒としてもいただけるものなのかしらん?興味津々(≧▽≦)

1月の末に帰省する予定がありますので日程が分かったら連絡させていただきますね♪遊んでくださ~いo(^▽^)o
2009-01-03 Sat 16:08 | URL | さんまま #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。

相変わらずの二人、その寝顔には
こちらも癒されてしまいます。

今年もよろしくおねがいします。
2009-01-03 Sat 18:16 | URL | 霧おやじ #X3YdzRds[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます☆
ジルママはご実家でのんびりですか~♪いいないいな~♪♪♪

我が家は二世帯なので、大晦日は花兎宅(2階)で年越しそば&お夕食。元旦は、午前は義両親宅(1階)でおせち&朝食。午後は義兄夫婦も来て一緒に夕食・・・温泉にでも行きたいな・・・笑

おみかんとってもおいしそう☆みかんは当りはずれが大きくて買うときちょっとドキドキです。

プティちゃん&ジル君の天使の寝顔・・・幸せに満ち足りてるってお顔ですね♪

今年も3ワンともどもよろしくお願いいたします♪
2009-01-03 Sat 21:13 | URL | 花兎 #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございますm(__)m
年末はほとんどPCに向かう時間がありませんでしたがまた新たな気持ちでやっていきますので
よろしくお願いします(^^)
ジル君とプティちゃんの挨拶可愛い!
癒されました~♪
2009-01-03 Sat 23:45 | URL | dafuママ #-[ 内容変更] | top↑
ご実家でみなさん、よいお正月をおすごしですね♪
美味しそうなもの いっぱい並んでますね~
でもでも ジルくん、プティちゃんの愛らしい寝顔が最高です~!
さっそく癒しをいただきました♪

ことしも よろしくお願いします。
2009-01-04 Sun 00:10 | URL | tina&alice-mama #9RmU8RB6[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。
我が家のワンコもみかん大好物です!
1個を1+2ワンで食べるとすぐ無くなっちゃうんですよね。
私も甘い甘い砂糖の佃煮のようなジャムは苦手です。
ろっぷははさんのジャム、美味しそうですね~♪
アイスクリームにお酒をかけて食べるんですか~!
ブランデーをかけてっていうのは昔聞いた事あるな~。
今年もよろしくお願いします!
2009-01-04 Sun 09:46 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます
みかん餅なんて食べた事がないです~
美味しそうですね~
それにしても 2ワンコの寝顔には
癒されます

2009-01-04 Sun 11:04 | URL | コウ #-[ 内容変更] | top↑
さんままへ

さんまま、サンデーくん
あけましておめでとうございますv-457
今年もどうぞよろしくお願いします^^
今月末 広島に帰ってこられるんですね!
日程がきまったら また連絡くださ~いe-454e-319予定が合えば、会いましょう♪

サンデーくん みかん食べないんですね!
ジルプティは大好きですよ~e-351誰かが みかんをむぎだすと・・・・
もぉ~ソワソワ大変ですe-263
ジルも 前は食べなかったんですけどね~
きっと、噛んだ時にジュワっとスッパイのが出るのが嫌だったのかな?

お酒は そのままでもちろん飲めますよ~
たぶん、 アイスにかけるより そのまま飲むものだと思いますe-264
コクがあって美味しかったですよe-12
2009-01-04 Sun 13:24 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます!
今年はきっと一緒に遊べるよね~♪うんうん!

なかなかブログにコメントできてないんだけど、いつも楽しませていただいてまーす。
トビンも仲間入りしたし、ジルママの子育てを見習わなくっちゃ!
今は‘放置‘に近い・・・^^;

今年もよろしくねv-238
2009-01-04 Sun 14:53 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw[ 内容変更] | top↑
霧おやじさんへ

あけましておめでとうございますe-476
霧くん、そして 霧おやじさん ママさん
今年も どうぞよろしくお願いします!!

ジルぷーの スヤスヤな寝顔・・・・
ジルママもいつも癒されてます。
んで いつも ついつい釣られて一緒に寝てしまいますe-445e-263

2009-01-04 Sun 15:24 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。
新年早々、ジルプティちゃんの寝顔に癒されました~♪
今年もよろしくお願いします。
2009-01-04 Sun 18:55 | URL | ふらんまま #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ジルママさん、あけまして、おめでとうございますe-342
やっぱり、お正月は、美味しいものをいっぱい食べて、寝るのが一番ですよねe-446
イリスとアルバも、いっぱい食べて、よく寝ていたお正月です(笑)
おみかんのお餅、とっても美味しそうですね~e-415
おみかんのお餅なんて、食べたことないなぁ・・・デザートっぽいんでしょうか?

今年も、ジルママさん、ジル君、プティちゃんにたくさんの幸せが訪れる1年となりますようにe-53
今年も、どうぞよろしくお願いします。
2009-01-05 Mon 00:03 | URL | ルナぼん #qlks6wmM[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます~
ジルママさんちにもジャム到着でしたね。
美味しいですよね。ははさんは酸っぱい酸っぱいって言われますが、我が家も甘すぎるもの苦手なので、とても酸味とのバランスがよく、美味しいと思っています。
ジルくんたちにもあげるんですね!私はあげたことないわ 笑 ヨーグルトそのままあげちゃいます。きっとあげたら虜ですねv-8
2009-01-05 Mon 00:32 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更] | top↑
こ~んなにかわいいんだもの。
そりゃ実家でもアイドルよねv-353
寝姿なんて本当に愛らしくって、いつまでも眺めちゃいますよね。
はぁ~癒された~~v-343
で、おみかんのお餅ってどんななんですか?
なんだか不思議~。
うちの実家の方ではみかんご飯なるものが給食で出てるらしいのですが私は食べた事ないんですよね。
妹の時代にはすでに給食に出てたらしく、ほんのりと甘くってなかなかおいしいそうです。
お餅もそんな感じ?なのかなぁ。
色合いもきれいですよね。
ちなみに、お餅もアイドル達はいただけたの??
2009-01-05 Mon 01:01 | URL | ひなたん #-[ 内容変更] | top↑
おそおそですが、
あけましておめでとうございます!!
美味しいお正月をお過ごしですね♪
我が家の面々も、1割ほど丸くなって帰りましたよ(更にかい・・・)
これで今年も頑張れますね!
ジルくんとプティちゃんの可愛い日常、今年も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします♪
みかんのお餅って美味しそう!!
2009-01-05 Mon 10:30 | URL | はるはる #TTPgq6rY[ 内容変更] | top↑
今年もヨロシク~。
今年は絶対会おうね。
二人の寝顔、私も好き~。
二人の匂いと体温が伝わってきそうやで。

え~!!キウイ甘かった?
う、うしょ・・・・私そのまんま食べられないんだけど。
完熟だからナマだと甘いけど
火を通すと何故か酸っぱくなるキウイ。
それでも全体量の5分の1のお砂糖使用だから
一般の物やネットに乗ってるものより数段砂糖控えめです。
私はきっと、ろっぷやテトより
酸っぱいのが苦手かもしれない・・・・笑

年末年始、た~っくさん食べてまた数キロアップ?
まぁいよ、そのコロコロ丸い顔はジルママの魅力だから。笑
バニラアイスはほとんど食べない(甘いから)けど
そのお酒入りはかなり美味しそう。
ブランデーケーキみたいなのにしたら・・・・あ、ジルママがまた成長するね。横に。
2009-01-05 Mon 11:57 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
花兎さんへ

あけましておめでとうございます(^_^)
花兎さん、パティちゃんサニたん、それからブランシュちゃん
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いします☆

ジルママは 実家でかなりゆ~くりさせてもらって
頭と体が ボ~ッてしてます・・・・笑
ゆっくりしすぎた(^_^;)だはは!
花兎家は みんな集まって賑やかなお正月になったんですね☆
パティちゃん達も大喜びだったのでは?

わかります~!ゆっくりし過ぎたジルママも・・・・
温泉入って はぁ~(*^o^*)てしたい~笑
2009-01-05 Mon 13:20 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
dafuママへ

dafuママ、クンペルくん
あけましておめでとうございます!

年末から dafuママさんお忙しそうでしたよね☆
いつも皆を綺麗にしてるdafuママさん、体に気をつけて頑張ってくださいね!!
ジルママも今年は ちょっと頑張って去年よりもブログアップできたらな~と思ってます♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!
2009-01-05 Mon 13:32 | URL | ジルママ #UrHaZxy6[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございまーす!
ジルママさんのおうちもじつはリッチだったことが判明。
だって、「船」ってあるもん、船って。

ふたりの寝顔、かわいいわ~天使だわ~、目あいてないし。
フェイは目を閉じて寝ることがほとんどないので、
顔をみちゃうと笑いがこみあげて、我慢するのが大変。
で、せっかく起こさないように笑いをかみころしても、
顔をうずめてにおいかいで起こしてしまう。ははははは~
てなわけで、今年もどうぞよろしくおねがいします。
2009-01-05 Mon 13:33 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
tina&alice-mamaさんへ

ママさん、ティナちゃんアリスちゃん、それからミュウちゃん
あけましておめでとうございます(*^^*)

美味しいお正月、ゆっくりしていたら あっという間に過ぎていってしまいました・・・・( ̄▽ ̄;)
実家からジル家に戻ってきて ジルぷーは予想どおり1日まったりぐったり しております~笑

こんないつも まったりしてるジル家ではありますが
今年も ジルプティ共々どうぞよろしくお願い致します!!
2009-01-05 Mon 13:47 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
kakkoさんへ

あけましておめでとうございます~☆
kakkoさん、マックスくんジュニちゃん
今年も ジルプティ共々どうぞよろしくおねがいします(^▽^)ノ

マックスジュニちゃんも みかん大好きなんだ~!!
ジルは前は食べられなかったんだけど、今はすっぱくても甘くても食べるらしい・・・・
アイスにブランデー、美味しいですよね♪
貴醸酒も アイスにかけるとめちゃくちゃ美味しかったですよ!!
常備品になりそう~(*^o^*)
2009-01-05 Mon 13:58 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
コウさんへ

あけましておめでとうございます☆
コウさんクウちゃん
今年も どうぞよろしくお願い致します!

みかん餅美味しかったですよ~
ジルママも何年か前まで みかん餅って知らなかったんです。
愛媛だったか?どこかの島だったか?みかんを入れてお餅を作るらしいんです~
お餅をつく機会があれば
ぜひ試してみてください♪
2009-01-05 Mon 14:10 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
タバサママへ~

タバサママ、タバサちゃんトビンくん!
ヽ(*^^*)ノ あけましておめでとうございま~す
今年もどうぞよろしくお願いしますね☆

はい♪ 絶対に遊びましょうね~!!計画しましょ♪♪
ジルママもプティを迎えたとき、放置してましたよ~(^_^;)
好きなように自分達で・・・・と放置して
今に いたります~ははは。良かったのか?悪かったのか?笑
2009-01-05 Mon 14:19 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ふらんまま~

ふらんまま、ふらんくん それからケンケン
あけましておめでとうございます(^_^)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします!

新年早々 ふらんままを癒せて良かったわ~(*^^*)笑
見ましたよ~!VIVIちん宅に行ったのね!!いいないいなぁ~
今年は広島に来る予定なし?笑
2009-01-05 Mon 14:25 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ルナぼんさんへ

あけましておめでとうございます!
ルナぼんさん イリちゃんアルバくん
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)ノ

イリス家も ゆっくり美味しいお正月を過ごされたんですね☆
ジルママは ゆっくりまったりし過ぎました・・・・
( ̄▽ ̄;)からだがダルい~

みかん餅、デザートまではいかないけど ほんのりみかんの風味と甘さがあって美味しいですよ^^
広島でもみること無いですが、たしか愛媛かどこかでは 作られているらしい~
2009-01-05 Mon 14:48 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ゆーママさんへ

あけましておめでとうございます(^_^)ノ
ゆーママさん シーちゃん、今年もよろしくお願いします!

はい(*^^*)ジル家にもジャムの贈り物が届きました☆
ほんと、すっぱいすっぱい!って言われてるけど
そのすっぱさがまた良いですよね~実際そんなにすっぱくもないし♪
普段は我が家も人の食べる物は全く与えないんですけど
ろっぷははのジャムはお砂糖も控えめだし 何よりもなんだか安心できるので
ジルぷーも少~しだけ 味見程度にいただいてますU*^エ^*Uv
2009-01-06 Tue 07:46 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ひなたんさんへ

予想通り、実家から一昨日夜 我が家に帰ってきたジルぷーは
1日中まったりすごし・・・・(少しぐったり?笑)
昨日も ほぼ1日中寝ていました( ̄▽ ̄;)疲れすぎだろ!!笑
(それに付き合ってジルママも・・・・オイオイ!)

ひなたんさんご実家はどちらですか?もしかして愛媛??
みかん餅、広島ではしないんですが どこかの密かな名物?みたいな感じらしいんですよ~
ジルママもTVで みかん餅観たことあるんですけど、どこだったか忘れちゃいました
ジルぷーは残念ながら貰えませんでした!
だって~喉に詰まらせそうだし・・・・笑
2009-01-06 Tue 07:57 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
はるはるさんへ

はるはるさん、はるくんセイラちゃん
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)☆

はるはる家は1割ほど丸くなって帰ってきたんですね!
ジルママは心配していたほどお正月太りしてませんでした(^_^)v
食べ物見ているだけで お腹がいっぱいな気がするようなぁ~
今年はあまり食欲のないお正月を過ごしたので!暴飲暴食なし☆
おかしいですね、自分で気が付いてないけど 体調でも悪いかな?笑

みかん餅美味しいですよ~(*^^*)b
そのままみかんを放り込んで お餅をつくんです♪
2009-01-06 Tue 08:10 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷははへ

あけましておめでとうございます(^_^)ノ
今年も会いたいですね~☆ろっちゃんテチョとまた遊びたい♪

はは~ジャムほんとにありがとうございます!めちゃおいしいよ~(*^^*)
んで、キウイはめちゃ甘いですよ!ははのジャムにしては珍しい~!って思ったほど☆
もしかしてジャムにして時間を置くとまたさらに甘くなるとか?笑
ろっぷはは、時間を置いたジャム 味見してみて~!味かわってるかも!?
ジルぷーはキウイジャム気に入ったみたいで、ヨーグルトの時は ジャムから食べてましたよ(^皿^)あはは

貴醸酒は日本酒とは思えない感じで とても美味しくて、ジル家の常備品になりそう~♪
ジルママ お正月太りはしてないからまだ丸くなっても大丈夫よんヾ(≧ω≦)
貴醸酒送るからブランデーケーキ?作ってほしい・・・・笑
2009-01-06 Tue 08:26 | URL | ジルママ #rFRqhRMM[ 内容変更] | top↑
しっぽさんへ

しっぽさん、ぽんさん それからフェイちゃん~
あけましておめでとうございまし☆
今年もどうぞよろしくですヾ(*^^*)ノ

“てなわけで”って どんなわけ~!?笑
ニオイをかいでしまうところが しっぽさんって感じ~だはははは!
フェイちゃんは 至って普通にスヤスヤ気持ちよく寝てるんだろうねぇ~
半目で・・・・笑
目、充血してます?それとも白目になってるのかな?
ジルぷーはほとんどちゃんと 瞑って寝てるけど、たま~に半目になって寝てますよ!
とくにプティが多いかな~( ̄▽ ̄;)ははは

我が家はリッチ~ではありませんよぉ(;_;)
リッチだったらどんなに良いか・・・・
船は両親(特に父・・・)の趣味?釣りに使うだけです。
小さな小さな船ですよ~
2009-01-06 Tue 08:38 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
