PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

みっけ~♪

07-09-25_21-49.jpg


何よこれ?
って感じですよね・・・・

プティットの歯です

昨日の夜 歯のチェックをしてみると~
おわっと! 下の前歯がない!!!
って事でさっきまで遊んでいたおもちゃの散乱する部屋に行ってみると
ありました!プッちゃんの可愛い可愛い小さな歯が
しかも、以外にすぐみつかったことに驚き~!
歯がジルママに“拾って~”と言ってるかのように転がってましたわ!笑

で、朝起きて、また歯のチェック~!
すると昨日抜けた所の横の歯がない!!
一緒に寝てたのでベッドを探してみましたが
残念ながら見つかりませんでしたぁ

こうゆう歯がスカスカの小学生よく見ますよね!笑

07-09-25_22-42.jpg

プッちゃんも今ちょうど人間でいうと5,6歳くらいなので
これからどんどん歯が抜け替わっていくんでしょうね



07-09-20_15-512jp.jpg

今日はジルとプティを連れて病院へ行ってきました

約1ヶ月前に初めて病院へ行って体重を量ってもらった時は2.6㌔だったプッちゃん
今日量ってもらったら4.2㌔に!!!
約1ヶ月で1.6㌔増えたって事になりますね
グングン成長しててすばらしい~パチパチパチ~
ちなみに今見てみたら、9月5日に病院で量ってもらった体重は3.2㌔でした!
20日で㌔~
病院でも 何でもちゃんとさせてて、とってもいい子にしてました☆


ジルも10.75㌔で
前回の9月5日は10.4㌔だったので
少し増えてました
プッちゃんと一緒にウマウマを食べてるせいね~
ジルも もともと小さめなので 太らないように注意してあげなきゃなんだけど
でも、ぽっちゃりしてて可愛いのでヨシとしよう~♪笑

今ジルは皮膚の調子がイマイチなので病院で出されたシャンプーで週1,2くらいシャンプーしてますが
なかなか良くなってる感じがしない・・・
先生もお薬を出してくれたり、説明もしっかりしてくれてるけど
なんだかな~ジルママ的にスッキリしないわぁ~!
イマイチだわ~
このジルのシャンプーのついでにプッちゃんまでシャンプーされてます~笑
いっぱい遊んで汚れちゃうからちょうどいいかもね!!笑
プッちゃん以外にいい子してシャンプーさせてくれるんですよ~
てか、逃げれないってあきらめてるのかも!笑

で、今回 肝心な予防接種・・・
してもらうのをなぜか忘れて帰ってきました
てか、先生もカルテ見てるんだから忘れないでよね~
って感じです!笑
なので、また近々二人を連れて病院で~す
ほんと、イマイチ!だわ~笑
スポンサーサイト

別窓 | ジルとプティット | コメント:21 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これって? やきもちなの?? | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 1ヶ月経ったよ☆>>

この記事のコメント

プティットちゃん、歯の抜ける時期なんですね~。

はるか遠い昔(笑)、かりんも抜けまして、いくつか大事に取ってあります。かわいい入れ物が見つからず瓶に入れたままですが・・・。 全部見つけるのは大変!歩いていて「イタッ!」と思ったら床に落ちていたり、長袖に引っ付いていたりでした。

ジルちゃんも皮膚が弱いのですね。コッカーは多いのかなぁ?うちも病院で出されたシャンプーを基本的に使ってます。が、あまり泡立ちはしないので洗った感はしないのだけど。(笑)

お股の間で寝るの、今まさにここでもしているワンがいます♪
2007-09-26 Wed 01:32 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 内容変更] | top↑
可愛い歯ですよね~。私も全部の歯を取ってはいないんですよ。多分、何気に飲み込んじゃうのもあるようです。
月は犬歯が長い事2本ありました。乳歯がなかなか取れなかったので、永久歯と乳歯が共存してました。^^;
そろそろ病院行きかな~って思ってた頃、ようやく取れたんですよ。病院の先生も笑ってました。^^;

ジル君、心配ですね。初代わんこを皮膚病が苦しめたので、皮膚は本当に心配です。今娘達はシッポの先が二人ともはげちゃってます。何ででしょうね~^^;
さくらは暑い時でも結構日向ぼっこして日光消毒していました。^^

気候も良くなってきたので、早く良くなるといいね!
2007-09-26 Wed 10:18 | URL | 桜月まま #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶり!
プティットちゃんお迎えおめでとう♪
とっても良い関係みたいだね~。
ジル君は優しいからねぇ♪相変わらずカワユイし。
ジル君カユカユですか??
心配だねぇ・・・。
今週末には落ち着くので、またblog復活予定です♪
そしたらまた遊びに来ますねん
2007-09-26 Wed 12:22 | URL | maimai♪ #WCSj23LI[ 内容変更] | top↑
歯だー!…大ボケフェイははは、流れ星かと思いましたよ。
このちっちゃい歯、だんだんスキッ歯になってくるでしょ。
そのときに偶然手に歯がひっかかったりすると、
むちゃくちゃ痛いんですよね。ジル君、耐えてるのかなー。
えらいなー、かわいいなー。

ジル君、はやく皮膚の調子よくなるといいね~。
プティちゃんも、はやくチックンしちゃいなね~。
2007-09-26 Wed 22:28 | URL | フェイのはは #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
はるか昔・・・11年前ですね^^かりんちゃん♪笑

プティも歯が抜け出す時期らしいです~v-398
プティの抜けた歯まで可愛くてしかたないなんて・・・笑
おかしいでしょ!笑
抜けた歯の下からは もお次の歯が待機してるのがわかります^^
ほぉほぉ~床や服に付いてる可能性もあるってことですね!!
歯が抜けたらチェックしてみますv-8

ジルお肌弱いですv-406
てか、結構いろんな事に敏感な子です~v-356
はやく良くなるといいんですけどね・・・なかなか難しいですねぇ
ジルの病院で出されてるシャンプーも泡立ち悪いし・・・洗い
ごこち悪いです・・・・v-388
かりんちゃんと同じシャンプーかな??

挟まるのが好きな子は、大きくなってもお股に挟まって寝るという事ですね!笑
2007-09-26 Wed 22:32 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
やっぱり難しいですよね~
できれば全部とっておきたいけど・・・・v-8
2本目は、ベッドの上に落ちてるはず!と思ってさがしたんですけどね
シーツやタオルケットが白っぽいのでv-406見つからなくて・・・・
きっと飲み込んだんだろう~ってあきらめました!

ジルの皮膚、早く治ってほしいんですけどね~
いろいろ気にしちゃう子なので、痒みとかある時はかわいそうでv-406
原因がはっきりしてない分、これ!という対処もできずに・・・・
先生も涼しくなったらまた変わるかも!なんて言ってましたv-390
よくなればいいんですけどね^^
桜月ちゃん、しっぽ何でハゲちゃったんだろう!?

2007-09-26 Wed 22:40 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
かなぁ~り おひさしぶりですぅ!!!
お元気してました!?笑
きっと元気でしょうね^^だははは~
プティットのお迎えご報告しようと思ったんですけど・・・・
グログ更新なかなかされなくて~笑
すっかりご報告送れちゃいましたv-8
改めました^^ これからもジルとプティットもよろしくお願いします♪

で、四つ葉ママに先日聞いたんですけど
maimaiさん何だかいいお仕事されてるんですね^^
今度、ブツを見てみたいで~すv-344
とりあえず、大仕事までがんばってくださいね!!!
で、落ち着いたらまたゆっくりお話ししましょ~v-411

ジル、前 ニコちゃんと似てる~って言ってたけど
だんだんと二人の顔の系統が変わってきた気がしませんかぁ?

2007-09-26 Wed 22:49 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
おぉ~!流れ星かと思いましたか!!!あははははv-484
プティちゃん今かなりスキッパよ!!笑
てか、子犬はみんなスキッパなのかと思ってましたが
だんだんとスキッパになるものなんですね~
そですよね!
乳歯の大きさは変わらないけど、顎の大きさは変わってきますもんねv-405

プティは人には強くあま噛みしてはいけないって理解したようですが・・・
ジルにはしっかりカミカミさせてもらってますv-356
きっとジルは痛いと思うのv-406かなりね・・・・
たまにジルのほっぺを思いっきり噛んだままプティは引っぱってるからね~笑
それでも、ジルは手加減してプティに接してるのがわかったので
なんだか安心して見ていられます~

早くチックンしなきゃね・・・・v-74
安心してお出かけしたいし~v-8
2007-09-26 Wed 22:57 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
やっだ~、ジルママったら!!
知らぬ間に家族が増えてるじゃないのぉv-10
きゃぁきゃぁ何てかわいいのぉ、プティちゃんv-238
ホントに尊敬しちゃうわぁ・・
私なんてギグルで手一杯なんですもん(涙)
ジル君も何かとってもお兄ちゃんしていてえらいわぁ♪
また覗かせて頂くわ、楽しみ!
2007-09-27 Thu 14:31 | URL | ギグルママ #FBS4NHfE[ 内容変更] | top↑
ほんまやほんまや、抜けてる~。
あー、そこは先を越されちゃったぁ。v-392
フェイははは、性格に似合わず(おっと失礼v-8)、流れ☆などと
綺麗な表現してますが、私は「あれ?画像がアップされてない。
しばらく待ってよ・・・」てマテしてましたがな。笑v-408
テトはもう少しみたいなんで、ちょくちょく歯をチェックされて
テトにはしばらく迷惑な日々の始まりです。

でもプティちゃんてば、なんて小ぶりで可愛いの~~!!
テトなんてテトなんて・・・・5.5キロでした。軽く5キロ越えv-426
でも1ヶ月で1.6キロは凄い!さすがのテトも1キロ増だったし
やっぱり「なかなか!!なかなか!!」(v-22ママ風)なお転婆プティちゃんやわv-238
今度はワクチン忘れずに~。テトは済ませてきましたよ。
これで堂々と!!笑v-391お散歩できるどー。
2007-09-27 Thu 15:21 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
乳歯、抜け始めましたね。
これから、しばらく、ポロポロ抜けるので、頑張ってコレクション増やしてくださいね~
ダフネままも昨年は、必死に集めていましたよ。
そのうち、もうすぐ抜けそうかな~と思ったら、クルクルって回して、抜き取ったりしてました。

ジル君、お肌弱いんですか?
先住犬が、アトピーがひどくて、1年以上、獣医さんのシャンプーやら、塗り薬やらで、苦労しましたが、フードを変えたとたん1か月もしないうちにツルツルの地肌に戻り、はげていたところもふさふさに・・という経験があります。
ダフネもチッチのあと、すぐに洗ってあげないと、プツプツができかけたりするので、皮膚が弱いみたいですが、今のフードが合っているらしく、アトピーにはならずに済んでいます。
2007-09-27 Thu 15:28 | URL | ダフネまま #-[ 内容変更] | top↑
あ、そうだ。
ジル君のフードって何ですか?
前に言ってた、ナチュラルでオーガニック系の安心安全フードの事ですが
我が家もろっぷの毛と皮膚の事もあり変えようと思い
ソリッドはやはり食いつきが悪いようなのでアズミラにしました。
食べ始めたばかりなので結果はまだですが
結果云々より、安全な食べ物を選んだと思ってます。
並行輸入品で日本規格で販売さtれているものより
安く買えるサイトが見つかったので、そこから購入しました。
もし興味あるなら言ってください。
因みにアズミラ、全年齢対応フードのようです。
なのでテトにも、ナチュチョのパピーフードと半々に混ぜて食べさせてます。
2007-09-27 Thu 20:56 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいませ~v-413
ご報告すっかり遅くなってしまってすみませんv-356
ほんとはHPで紹介できたら良かったんですけど、
いろんな人が見てますからね・・・ いろいろあって~笑
ギグルママ!これからはジルとプティットもよろしくお願いしますね^^

プティちゃん、まだまだ小さくて可愛いよ~v-411
このまま小さいままでもいいんだけどね・・・・笑
プティちゃんのお世話はジルにお任せしてるので~ v-8
今のところ大変だな~っと感じることはありませんよ^^
あとは母や弟もジルとプティに会いにちょくちょく来てくれるので助かってます♪
ほんと、家族の協力がないと難しいですよね!感謝感謝です~^^
ギグルママ、また遊びにきてくださいねv-318

2007-09-27 Thu 23:52 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
あはははは!!!
画像がアップされないって待ってましたか!v-408
そっか~テトちゃんまだ抜けてなかったかぁ~
プティは今日、上の前歯も抜けましたよ!v-437
ほんと、スカスカな歯になって・・・・ 
でも、ジルにとっては歯がない分 あま噛みが少し痛くなくなって良くなったかな?笑
プティも1.6キロ増えてグングン成長してるな~って喜んでましたが、
テトちゃん5.5キロ!!?ほんと・・・軽く5キロ超えじゃないですかぁ~!!!
ジルママの想像以上に体重増えててびっくりしましたよ~笑
もしかして、来月はクウちゃんの8キロくらいいったりして~爆

フード!アズミラにしたんですね!
よかったらサイト教えてもらってもいいですか?
プティの次ぎに購入するフードと一緒にジルのフードもナチュチョのラムライスにしてみようかと思ってたんですけど
できるだけ ごはんも安心して食べさせられる物がいいですよねぇ・・・
ちなみにサイエンスのプロってどうなんですかね??




2007-09-28 Fri 00:09 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ダフネちゃんv-411クルクル回して歯を取られてたんですね!笑
痛がってませんでしたか??
プティの口の中もちょくちょくチェックしては触ってみるんですけど、
歯を揺らすとビクッ!ってするので・・・抜くのはがまんしてます~笑
今日は上の歯が抜けたんですけど、残念ながらみつかってませんv-409

ジルも病院で出されるシャンプーとお薬です・・・ 飲み薬もあるので
できるだけ、ごはんで改善できるなら ジルにあったごはんを探してあげたい!って思ってはいるんですけど
今は、こうなるのも何が原因かわかってない分難しいです~v-356
ダフネちゃんと先代ワンコちゃんは 何ていうフードを食べてるんですか??
よかったら教えてくださ~いv-421
2007-09-28 Fri 00:18 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
先住犬が歯磨き嫌いで苦労したので、ダフネは最初から、スキンシップの一環として、お口の中のマッサージをしています。
で、そのすきに、とれそうな歯をみつけると、クルクルポンって感じで、ゲットしてました。それでも、1日中、一緒にいるわけではないので、見逃したのも何個かありますよ~

さて、フードですが、先住犬はヒルズの処方食、r/d を獣医さんで紹介してもらって与えていました。アレルギーには、とてもよかったかもしれませんが、栄養価が低く、それが、早い死を招いたのでは?と思ったので、ダフネを育てるにあたり、いろいろ検索してみました。
10数年前に、別の獣医師に、ソリッドゴールドを勧められて、試したときは、食い付きが悪く、即断念!という経験があったので迷いましたが、とりあえず試したところ、ダフネはカリコリとよく食べてくれています。種類はソリッドゴールドのピュアオーガニックで、避妊手術をしたこともあり、10か月までが、パピーで、その後はアダルトを与えています。
生後、2か月で下痢嘔吐を経験しましたが、その後は、お腹の調子が悪くなったことはありません。(なので、プリプリおしりで~す。)
2007-09-28 Fri 11:35 | URL | ダフネまま #-[ 内容変更] | top↑
http://www.kk-mabuchi.com/shopping/goodslist.cgi?in_kate=219
ここです。
因みに日本の正規品だと、同じ量で8400円くらいです。
「アズミラ 並行輸入」で検索すると、色々出てきますが
ウエットタイプや16kgくらいの大袋だったりします。
うちは8㎏の羊肉の方を買いました。袋も空気が簡単に抜ける構造で
保存のことも考えられてるなぁって思いましたよ。
並行輸入はちょっと・・・と思われたら正規品がいいですが
ナチュチョの平行輸入品を食べさせてて、今まで問題が無かったので
うちは並行輸入品にしちゃってます。
サイエンスのプロは、食いつきがいいらしいです。
でも、副産物として「ビートパルプ」が使われていて
『砂糖大根のかすのために甘みがある&意味の無い繊維質の増量剤の役割』と聞いたし
動物性油脂(豚脂)が使われている・・・
などなど、少し疑問なところがあるようです。
上を見たらキリがないので、ある程度でしっかり納得したら
そこで手を打たないと『フード難民』になりそうで・・・。
手作りも限界あるし、犬の栄養を完璧に網羅する手作りってちょっと無理かも~です。

テトの歯、私もダフネママさんと同様、クルクルポンv-354派で~す。
でもまだそこまで行ってないので、今か今かと待ってます。
そのためにしばらく爪は伸ばしておこうかと・・・笑
2007-09-28 Fri 22:28 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
あはは~。
私も心の中で‘何?コレ?‘と思いました~!

一緒にくっついて寝てる姿、癒されるね~。幸せを感じます。
ジルくんの皮膚・・心配だね。。痒いのかしら・・
早くすっきり治ってほしいね~。
セカンドオピニオンもいいかもよ・・
2007-09-29 Sat 20:25 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw[ 内容変更] | top↑
スキンシップは大切ですよねv-363
ってことは、ダフネちゃんは歯磨きよくするんですか?
ジルは歯磨きをゴシゴシってするたびにイヤ、イヤ~ってするので
なかなか綺麗にしきれないんですよぉ~笑

フード教えてくださってありがとうございます♪
ダフネちゃんはソリッドゴールドを食べてるんですね!
良いっていう評判は聞いてます~そして、食いつきが悪い事も・・・笑
病院の先生も推薦するくらいだから内容的にいいんでしょうね~
ほんっとフードって沢山ありすぎて・・・悩むわぁ~v-356
とりあえず、ジルにあったフードを探しますv-220

ダフネちゃんのプリプリお尻v-398見てみたいな~v-344
2007-09-29 Sat 21:47 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
アズミラ見てみました!!
う~ん~~~悩みますねぇ~v-356
ナチュチョのラムライスは効果が期待できるとあったので
悩み中で~す!
でも、アズミラは安心して食べさせられる商品みたいだし
全年齢対応なところもいいですね!
ろっぷ家がナチュチョからアズミラに変えたのもきっとフードの質がアズミラの方がいいと思ったからでしょうし・・・
また、少しして感想聞かせてください~v-390お願いしまぁ~す!

テトちゃん、クルクルポンされちゃうのね~笑
プティはもう永久歯が生えてきてますv-426

2007-09-29 Sat 21:59 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
あははははv-408
何 これ!?って思いましたかぁv-408
ですよね~ぷぷぷぷぷ

あまりにも小さすぎて自分が歯を見つけられたことがすごい!って思いますv-356
あれから次々に歯は抜けてきてますv-438

一緒に寝てる姿・・・癒されますよね♪
でもね、涼しくなって いつもなら一緒にくっついてベッドで寝る時期なのに
ジルは最近ジルママと一緒に寝てくれないのv-409
プティがベッドを占領して、何だかジルはベッドに上がりたくないみたいv-406
かなしぃ~~~
ちょっと しょぼくれてる感じの時もあるし・・・
今頃?って感じだけど、1ヶ月経ってようやくヤキモチ焼き始めたのかも・・・・
な最近のジル君ですv-394

病院はやっぱりセカンドオピニオンした方が良さそうですよね・・・
痒みもあるみたいなんですが、もともとジルは気にしいな所があるので
気になり始めると、ペロペロ舐めるのが止まらなくなっちゃう状態ですv-388
2007-09-29 Sat 22:09 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
