PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

体調悪くても 食べたい・・・・

週末から体調が悪かったジルママ、昨日今日と 実家でゆっくりさせてもらいました。
P1010012.jpg
(文章と写真はなんの関係もございません 何かに期待大なジルぷーの顔♪)
風邪ではなくて 疲れや少し体調が悪くて抵抗力が落ちた所に
食あたりしたみたいで・・・・
P1010015.jpg
(こんなことになっちゃったんですけど~笑)
ジルママのカラダに 地球儀のような模様ができましたよ。
P1010022.jpg
(が、がまんするのぉ・・・・
た、たしか~ 前の日の夜は・・・・・
美味しい焼肉屋さんに行って~ ホルモンをバクバク食べて~
大好きな レバ刺しに~ 炙りレバーを食べたんだった・・・・・
P1010018.jpg
(ふがーーーっ!
わたし アレルギーとかあったっけ~?とか思いながら 酷くなってきたので救急病院に電話
症状を話して、応急処置を教えてもらおうと思ったけど
看護婦さん とってもバタバタしていて忙しそう・・・・ 
結局 “来てもらって診てみないとわかりません!” と言われ~
待ち時間もどれくらいかかるかわかりません!と言われ~
・・・・・ 病院行くの止めました
P1010024.jpg
(ぼくもがんばります!!むむむっ
ジルママ去年も同じ時期に夜間 病院に駆け込んだんですよね
その時も診察してもらうのにかなり待ったよな~なんて思い出したら・・・・
行く気が出ませんでした。
P1010025.jpg
(ぼく、がまんの間は まばたきなんてしませんから!
それから、食べるの止めてみて ちょっと良くなったかな?と思っても
やっぱりなに食べても ミミズ腫れの様な湿疹と痒みそれが昨日の朝方まで酷かった
昨日の夜から ようやく普通のごはん食べれるようになってきました
食べる事大好きなジルママにとって 辛かったぁ・・・・
治ってよかったけど でも、まだ食べるのがちょっと怖いです
P1010027.jpg
(さすがジル今日もすばらしいバランス感覚  ふたりのおやつタイムから・・・・でした♪ ちゃんちゃん)


P1000936.jpg
そんな中、症状があまり出てなかった土曜日は 山口県の唐戸市場に行ってきました!
P1000937.jpg
市場の中は 沢山の人で とっても賑わってましたよ!!
P1000940.jpg
左から 鯨のベーコン、 右上が鯨、 右下が蟹です
鯨のベーコンって初めて食べた~
ってか、給食に昔は鯨の竜田揚げとか出てたよ!って聞きましたが
ジルママは食べた覚えがないんですけど~
P1000942.jpg
あ・・・・ 食べかけでスミマセン~笑
河豚の天ぷら はとっても美味しかったですよ

続きはこちら~


ここ、唐戸市場は 土日祝日だけ朝の競りが終わると お寿司をにぎるのだそうです
P1000944.jpg
沢山お店もあって、みんな好きなところで お寿司などチョイスして食べます
お寿司は 一貫から買えますよ
P1000939.jpg
河豚のお味噌汁に
P1000945.jpg
河豚雑炊
P1000943.jpg
ホタテのバター焼き~
P1000947.jpg
んで、これは鰆の頭と内臓を干した物。鰆だったっけなぁ?ん~ カブトガニじゃないことは確かよ~笑
これは、水に1週間くらい浸けてもどした後 お醤油などで甘辛く煮て食べるんですって~
初めて見た!!!びっくり~☆
P1000984.jpg
お土産も♪
酒盗人は、マグロの内臓の塩辛 それと河豚の鰭
P1000998.jpg
炙って 鰭酒うひ 
ジルママは あんな状態だったのでこの日は一緒に飲めませんでしたグスン
P1000981.jpg
P1000985.jpg
鯨のお肉
ステーキにして 生姜醤油でいただきました
ジルのペロンチョが写ってますねぷぷぷ
P1000987.jpg
この日は河豚・あんこう鍋と美味しそうなおかずが並んで ついつい食べちゃったジルママ
ですが、なんだか体がマズイ気がして 全然食べられなかった!!はぁ~
結局 この後大変でしただって、食べたかったんだもん・・・・

おまけ。。。。
大根サラダにする前、綺麗な色だったのでパチリこれは昨日 食べれました♪笑
P1000997.jpg





スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ジルと ぶらぶら | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | 寒いけど 公園へ>>

この記事のコメント

私も鯨を食べた記憶ってないんですよね。
昔は当たり前のようにお店に並んでいたというのですが・・。
食べたとしても小学生の頃だったのかもしれません。

お寿司、私も食べたい~~。
週末に旦那がお寿司食べに行く??と昨日行っていたので行っちゃおうかな~~と考え始めちゃいました。
だって美味しそうなんだもん!!(笑)
ジルちゃんたちのおやつを乗せている写真もとってもかわいくて記事を読みながら写真も気になりましたよ~。

アレルギーだったら酷く出ると大変なことになりますし、気をつけてくださいね~~。
ちなみに私は昔シメサバで蕁麻疹が出たくらいです。
2008-12-09 Tue 17:21 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 内容変更] | top↑
これは、鯨の尾の身かな??                                                            昨日私も実家で食べたのは皮鯨の煮食い~、ウネスだったからおいしかったですよ^^                                                                             鯨のベーコンおいしかったですかv-411                                                                                       鯨はお刺身もおいしいし、あと鯨のコロとかもありますよ~、あははは、ついつい好きな物だから熱くなってしまったe-455                                                                                               それにしても、食中毒ですね、つらいですよね。                                                                                                                そういう時はしばらくはあたたかいお茶をのんで、食べ物は食べない方がつらくないですよ。                                                                                                               あとは、病院に行ってすごくそわそわしてくる点滴(姉夫婦が体験済みe-376)をしてもらうとずいぶん楽になるみたいですよe-304                                                                                でも良くなって良かったですよ、本当に。                                                                             ブドウ球菌でも体調によっては大事になったりしますから。                                                                                                   体を大切にして下さいねe-454                                                        だってこんなにカワイイ子達がまってるんですから。                                                                 こんなひどい仕打ち(笑)をされてても、こんなぶちピュアな瞳で見つめて、その上増やされてるし~、ジルママさん結構、、、悪代官じゃのぅ、みたいなe-440     
    
2008-12-09 Tue 20:54 | URL | ALOZIE #-[ 内容変更] | top↑
アレルギーですか?
免疫力が低下してる時は、すぐ菌に
やられますね。。
もう大丈夫なんですか?
暫くは気をつけてくださいね。

この市場いいですね~。
すごく気になります。
山口の上の方ですか?瀬戸内側ですか?
唐戸市場。。。メモメモ。
行ってみる気満々です!!
ワンコも泊まれる宿があるといいな。。
2008-12-09 Tue 21:25 | URL | 拓ママ #-[ 内容変更] | top↑
ジルママさん、もう大丈夫ですか?
地球儀のような模様って、相当悪かったんでしょうね。
そんな状態で、よく病院に行かないで治しましたねー。

しかし、体調とは反比例な記事ですねー。
鯨のベーコンは美味しいでしょ。
それを寿司にするとは、寿司職人さん やりますなー。
ステーキは昔は良く食べましたけど、今はどうなんですか?
相変わらず、噛んでも噛んでもって感じなのかなー。
2008-12-09 Tue 22:02 | URL | ろっぷちち #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫ですか?
だけど・・・・文章と写真とのギャップがv-356
てか写真にばっか目が行ってしまったv-413
ふたりともすごいぞ~~。
で、なんておいしそうなものがずらりと・・・・
これで食べられないのはツライv-356
鯨の竜田揚げ・・・給食に出ていた世代ですわよ~~v-414
2008-12-10 Wed 00:16 | URL | ひなたん #-[ 内容変更] | top↑
あ、書き忘れたっっ
トップかわいくなってますね。
そっかもうすぐクリスマスなんだったv-355
2008-12-10 Wed 00:17 | URL | ひなたん #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫ですか?
蕁麻疹けっこう辛いですよね。
救急病院は込み合っていて体調悪い人にはダブルパンチです。ジル君たちも心なしか寂しそうな感じ。ぁ・・・食べたいだけ?
これから年末年始で体もフル稼働でしょうから、お大事になさってくださいv-290
2008-12-10 Wed 01:16 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更] | top↑
そりゃ~、ジンマシンだな。
特別何かに反応しなくても体調とかでも出るからね~。
私はアレルギーのお薬(花粉症もあるし)を常備して
いつでもかかってこーい!!にしてる。

相変わらずジルぷーは試練のオヤツタイム。
でもこれは比較的乗せやすいようで
ジル君、余裕の顔してる。
ていうか、こんなことくらい朝飯前にこなさないと暮らせないよね、ジル家は。笑
2008-12-10 Wed 12:35 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
うん、それはきっと蕁麻疹だね。
だいぶ無理してがんばってたんでしょう。
しっかり休んで、体調整えてね。

って、なにこの干物!見たことない!鰆?
鰆の姿と似つかない気がする…
わたしも鯨って食べたことなかったですよ。
給食にも出てきたことなかったと思う。
でも1個上のぽんは、食べたことがあったようです。
九州という土地柄でしょうかね。

しかし…ジルママさんは、ノンベだな。
ぷっちゃんがのせてるの、珍しい!
2008-12-10 Wed 22:00 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
ジルママさん、大丈夫?!
体力が低下している時って、要注意だよ~
気をつけてね☆
ゆっくり休んだ方がいいよ~
鯨。。。こちらのスーパーでもよく見かけます。
私は苦手なんですが、小学校の頃給食に確かにありました~
ひなたんさんと一緒かな?!
ジル君&ぷっちゃん、可愛い!!
うちはとっても出来そうにないです~
2008-12-10 Wed 22:49 | URL | CARLmama☆ #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ大変でしたね、ジルママ!!
そんな時なのに、色々失礼しましたぁ☆
蕁麻疹て、全身で異常を訴えてるみたいで壮絶…
どうかゆっくり休んで、だってこれからイベント盛りだくさんよ~!
お大事に!!
鰆…ジュラシックやなぁ…
でもそんなものほど美味しかったりするから不思議☆
ジルくんプティちゃんお目めが更に大きいよ!
2008-12-10 Wed 22:54 | URL | はるはる #TTPgq6rY[ 内容変更] | top↑
なんだかとても大変だったんですねe-330
でも生ものにチャレンジするジルママがすごい~!!
唐戸市場、安いしその場で食べると美味しいよねe-446
私もよく行きます♪
(橋の向こう側が私の住む街なのです^^)
私も給食に鯨出た気がするな・・・昔すぎてうろ覚えだけど^^;
こがねファミリーとはホントに仲良しなんですね~e-420
その後、体調は回復しましたか?
早く美味しく食べられるようになるといいね^^
2008-12-11 Thu 00:08 | URL | MASAYO #-[ 内容変更] | top↑
イルタンさんへ

やっぱり 普通に売ってた物なをですね~鯨って!
ジルママはあまり食べたことも見たことすら無かったので 珍しくて少しお土産で購入してみたんですけど、
両親は 懐かしい~って言ってました。

体調はだいぶ良いです☆もう普通に食事できてます(^_^;)
ご心配おかけしました~
んで、ジルぷーの写真も気になりましたか!笑
少しはジルぷーの写真も載せないとつまらないよな~と思い
オヤツタイムにちょっぴり我慢してもらって写真撮ってみました♪

で、イルタンさんも?今週末はお寿司決定ですか~??(*^^*)むふ
2008-12-11 Thu 10:32 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ALOZIEさんへ

悪大官でしょ~( ̄▽ ̄*)えへ
毎日じゃないんですよ!笑

ALOZIEさんは鯨がお好きなんですね!!
そちらではよく食べるの?普通に売ってる物なんですか??
ジルママからみるととっても珍しくて☆
コロって何処の部分のお肉なんだろ~?煮食いも美味しそ~♪もしかして大根と煮ますか??
母が鯨のお土産を見て、大根と煮るか ステーキにするか迷ってたので。

点滴かぁ・・・・ジルママ、まず注射嫌いなんですよね~(お子ちゃまでしょ(^_^;)笑)
血液検査とか注射するかも(@Д@;)と思うと それだけでもう病院行きたくない・・・・ってなっちゃう~!笑
今回は病院行かずに自力で治ったけど・・・・
もしまた同じ事があったら次はちゃんと病院行かなきゃなって思います。
2008-12-11 Thu 10:49 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
拓ママさんへ

自分で気が付いてないけど、体調悪かったんだと思います。
そこに レバ刺しなどなど生モノ・・・・
元々アレルギー体質ではないと思うんですけどね(^_^;)
ただ、以前から焼肉を食べて帰って 次の日お腹を壊したり~は時たまあったので・・・・何かあるのかもしれません~(ノ_;)

山口県の下関に唐戸市場はあります!
わんこと泊まれる宿泊施設はわかりませんが~市場は良いところでしたよ♪楽しかったです(^_^)v
ただ拓ちゃんレノン君は入れませんが・・・・
ぜひぜひ、遊びに出かけみてください☆

2008-12-12 Fri 03:47 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷちちへ

ジルママ病院嫌いなもんで・・・・そうとうヤバくならないと病院に行かない(^_^;)
ジルぷーに何かあったら心配ですぐに病院に駆け込むのに、自分の事となるとこうです~汗
でも、もう大丈夫でっす(^_-)☆自力で治せましたから!笑
復活復活~!ってまたチョコチョコ食べてますよん!笑
ほ、ほんと 今思えばかなり反比例な内容ですよね~
こうゆう時に限って美味しい物に囲まれるんだもん・・・・笑

鯨 ちちも前はよく食べてました?ジルママは珍しくて ついついお土産で買って帰りました!
鯨のベーコンなんて初めてみたし!!
ステーキはそんなに噛みきれないほどかたくは無かったですよ(*^^*)
2008-12-12 Fri 04:00 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ひなたんさんへ

テンプレートもクリスマス用です(*^^*)-☆
美味しい物が並ぶと ダメとは思っても・・・・
ついつい食べてしまいますよね(^_^;)
絶対ダイエットとかできないタイプですもん~ジルママ!笑
気付いたら わんこブログなのに全くジルぷーの写真がなかったので
急遽写真を撮って載せてみました☆
ジルぷーも目がよっちゃうくらいクッキーから目がはなせないらしい~笑

あ、ひなたんさんの時は給食に鯨の竜田揚げでてましたか!

2008-12-12 Fri 14:35 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ゆーママへ

そうですよね、病院へ行くと逆に他の病気がうつりそうな気がしますよね・・・・
12月はどうしてもバタバタするから ゆーママも気をつけてくださいねヽ(^_^;)ノ
ジルぷー心なしか寂しそうな顔してます?
うぅ~ん・・・・
たぶん クッキーが食べたくてしかたないだけかな~笑
2008-12-12 Fri 15:44 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ブログ クリスマスバージョンになりましたね~

ジルくん&プティちゃん お菓子を
落とさずちゃんと我慢してますよね~
我家のIRISも何度かチャレンジしたのですが・・・すぐに落としてしまいます(^_^;)

山口の市場、いいですね!本場のふく
・・・一度でいいから食べてみたいです。

2008-12-13 Sat 19:14 | URL | IRIS #-[ 内容変更] | top↑
ろっぷははへ

さすが はは!わかってますねぇ~
ジルはかなり余裕のよっちゃんで
“へいへい、いつまでもOKっすよ~♪”って感じでしたよ(^_^)
だいたいビクともしないので乗せ上手なジルです☆

そっか~花粉症もあると
アレルギーの薬常備してますもんね!
食あたりでもその薬で大丈夫なんだ!!
ジルママも ちょこちょこ小さいですが似たような経験があるので
今度ちゃんと病院行ってみるかなぁ・・・・(^_^;)
2008-12-14 Sun 01:07 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
しっぽさんへ

蕁麻疹、大変でした~
ここまで酷いのははじめて・・・・証拠写真でお腹とか写真に撮ってみましたが(^_^;)
キモチ悪い~!!

プティが乗せてるの珍しいでしょ♪
ちょこちょこ乗せてはいるのですが写真は撮ってないで~最近は慣れてきた感じです!笑
前はジルのマズルに乗せ始めると嫌な予感がするのか?サササッといつの間にか逃げてるんです(((^^;)笑

この干し物、鱸だったかな~よく覚えてないんです・・・・
これは、エラと内蔵の干し物で 別に身部分の干した物もありましたよ。
1週間水に漬けておくと トロッとして美味しくなるらしいです!笑

え?しっぽさんも鯨食べた記憶あまりないですか?
ぽんさんは有るなら・・・・むむむ、やっぱり土地がらですかね~?笑
2008-12-14 Sun 01:23 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
CARLmamaさんへ

ご心配おかけしました。ありがとうございます^^
すっかり体調もよくなり 復活で~すi-278
今までも軽い蕁麻疹は出た事あるんですけど、今回のように酷いのは初めてで・・・・
自分でも“どうしちゃったの!?”ってびっくりしましたe-351
今も少し食べる物には気をつけてますが 食べたいものはついつい口に入れてしまいますねe-330
ただ、生ものや牡蠣などはしばらく気をつけておこうと思ってます!
(って、今日さっそく牡蠣食べたんだった・・・・e-264はや!笑)

鯨 普通にスーパーに売ってるんですか???
えぇ~e-451やっぱり土地柄なのかな?広島では見ませんよ~

2008-12-14 Sun 22:29 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
はるはるさんへ

はるはるさ~ん、ご心配おかけしました!
すっかり復活して またバクバク食べてるジルママですe-264
ほんと、からだってすごいですね~
調子が悪いとすぐに からだに出る・・・・(とくにジルママ出やすいかも?しれません~)
なに食べてもダメでしたからe-447治ってよかったぁ・・・・

ジュラシックなヤツ、鰆ではなく鱸だったかも?しれません~
エラ部分、とってもカブトガニチックで何の魚???って感じですよね~e-451その土地その土地で食べる物もやっぱり違うな~って改めて感じました。

パープルのセットさっそく使わせていただいてますe-454パープル色が思った以上にとってもプティに似合っていて嬉しいですe-266
また いい写真が撮れたら・・・・ 見てやってくださいね☆
ありがとうございました。
2008-12-14 Sun 22:42 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
MASAYOさんへ

ね~、それでも生もの食べちゃうって・・・・かなりのチャレンジャーですよねe-263
自分でも思いました。反省~
でもね・・・・美味しそうな物が並んでるとやっぱり食べたいじゃないですかぁe-456

MASAYOさんも唐戸市場よく行ってるんですね!aiさんと?
そですよね~北九って言ってましたもんねe-454
じゃ、今度はもう少し足をのばして~広島までどうぞ♪むふ
女子の会にはならにかも?だけど 来年春“in広島”を計画しようと思ってますよぉe-454

あら?MASAYOさんも給食で食べた記憶がありますか??
むむむ・・・・山口九州あたりは鯨めずらしくないみたいですね~
広島にいるとめずらしいですけどね!
2008-12-14 Sun 22:49 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
IRISさんへ

ブログもクリスマスバージョンですv-255
街はすっかりイルミネーションされてますよね!広島も大通りがイルミネーションされてるので、昨日今日と続けて見て来ましたe-267綺麗だった~♪

ジルぷー上手にバランスとってクッキー乗せてるでしょ!
大きいのでジルは朝めし前って感じでしたよ~e-454
IRISちゃんは おやつを乗せて待て 苦手ですか?
プティもはじめはなかなか上手くいかなかったですが だんだんと上手になってきましたe-287
ジルに比べるとまだまだですけどね~IRISちゃんと一緒で頭が下がってきておやつを落っことしてしまいますe-443

唐戸市場で食べた河豚は肉厚でプリプリでe-446美味しかったですよ~!
天ぷらは特に!!!
2008-12-14 Sun 22:57 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
