PetiteJill と まいにち幸せ時間

ジルとプティットと過ごす毎日がなによりも幸せなジルママのブログ♪ わんこと にゃんこと バラたちと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

となりの晩ごはん♪

久しぶりに ジルぷーのご飯の写真を撮ったので
今日は ある日の ジルぷーのご飯 でブログ更新してみまぁ~す♪
P1040222.jpg
ごはんごはん
年中食欲の秋♪なジル家 食べる事大好きなジル家
特にジルぷーは いつも何でも(たとえ草でも!笑) 美味しくいただきます!笑
そんな 好き嫌いなっしんぐなジルぷーにも
食べる食材には 結構気を使います
特にジルはアレルギーの疑いアリだったので・・・・・
P1040799.jpg
今年に入って ジルの血液採取してのアレルギー検査を受けました。
食材にも少し数字が出たものもありましたが、ジルにとって一番のアレルゲンは・・・・
ノミ唾液
2501以上も数字が出てますね・・・・ ノミに噛まれたら確実に体が痒くなるってことです
ノミが絶対に体に付かないように!ってわけにはなかなかいかないですけど
少しでもバリアできるように フロントラインは欠かせません!!
P1040522.jpg
少し話しがそれましたが、検査を受けて 手作りする時の食材選びが
気分的に少し楽になりました。
前は、体を痒そうにしていたら
“あら?ジャガイモがよくなかったかなぁ?” とか
“あら?ササミがよくなかったかなぁ?” などと
ほんと 探り探りでしたから・・・・・
人間でもあるように、体調によっては同じ物を食べても合わない物もあるし
(ジルママも体調が悪いときコーヒーを飲むと頭が痛くなることがあるから そんな感じかな?
今回の検査ですべての食材を調べられたわけではないので 油断はできませんけどね
それでも、まったく分からない所から探り探りではないので 楽です

今日は 我が家の畑で採れたサツマイモと、人参、お豆腐、ラム肉のご飯です
ジルぷーの大好きな物ばかり♪
P1040527.jpg
人参は 消化されずに ほとんど次の日のウンPに そのまま出てきてしまうので
細かくしてから~
P1040528.jpg
ジルが美味しいごはんができてるかどうか 監視してます
P1040529.jpg
ずっと横で監視してる・・・・・
P1040532.jpg
ま、まだ見てる・・・・・
ジル: そんなのいいから、早く・・・・・
はいはい・・・・・
P1040533.jpg
ある日の晩御飯できあがり♪

P1040541.jpg
ジル、ここでも待たされちゃってます
P1040546.jpg
ジル: だから~、そんなのいいから 早く・・・・・
P1040553.jpg
満足なジルのお顔

P1040386.jpg
少し前だけど、注文していた ジルぷーのおやつが届いたよぉ♪
どれもこれも こだわりのおやつ
P1040385.jpg
大きなボーンも届いたよ 
我が家は あまりおやつを与える方ではないのだけど~
ジルぷーはとっても大喜びしております
dafuママさん ありがと~!!! 


あ・・・・・
そういえば、プティがぜんぜん登場してない

こんな写真でも載せとくか!笑
P1040586.jpg
へんな座り方~ぷぷ
P1040583.jpg
ん? なんか文句ある??
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おしゃべり ジルジル | PetiteJill と まいにち幸せ時間 | モグモグモグモグ・・・・>>

この記事のコメント

ジルくん、アレルギー検査したんですね。
のみ唾液、振り切れ??
人も動物も、アレルギー増えてるのかも。
まあ、それだけ、ジルくんがきれいで、進化しているってことですよ~
だって、寄生虫飼っていると、アレルギー起こりにくいから。

体調によって、症状の出方って変わりますね。
いつもなら、食べれるものでも、
花粉の季節とか、気候が不安定なときには、
アレルギー活性化状態になるので、注意が必要なことも・・

満足げなジルくんのプクプクマズル、触ってみた~い。
美味しいおやつで、ますますいいお顔だね~

2008-10-05 Sun 14:52 | URL | ダフネまま #1Tk0cyKE[ 内容変更] | top↑
ジル君のアレルギーが出なくなるといいですね。                            ノミ、ダニはやっぱり怖いですね、痒くなるだけではなくてアレルゲンにもなるから。       でもジル君のご飯がおいしそうでいいですねぇ^^                           今私の隣でソファからわざとガムを落としてこっちをジロジロ見、かまってもらおうとしてあっつい肉球を背中にぎゅうってやってるシュガーも手作りご飯なんです。                 ジル君もジルママさんの手作りご飯でまたとっても食いしん坊顔になってる(笑)  かわいいーv-411  そしてプティちゃんがおまけになって何かムッとしてる様に見えちゃいましたーv-398  気のせいかしらー(笑)   それからまだブログをスタート出来てないのですが頑張って始めてみようと思ってますe-420 来週中にはきっと、、、、、e-263
2008-10-05 Sun 15:41 | URL | ALOZIE #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
ジルくんアレルギー検査したんですね。生活するうえで注意すべき点がわかっていいかも。
ジルママさんの手作りご飯、彩りもきれいで美味しそうです。毎回されているんですか?すごーい。
2008-10-05 Sun 17:07 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 内容変更] | top↑
ジル君、検査したんですね!
うんうん・・・原因が分からなくてモヤモヤ悩むより楽になりますよね。
マイロも検査後、確実にアレルゲンを避けられるから湿疹も減ってきましたよ~e-420
結果が全てじゃないと思いますけど、たまにNGなチキンを使ってみると
やっぱり皮膚に出ちゃいます^^;

やっぱりみんなゴハンの準備してる時は、キッチンから離れないですね~☆
写真の為にジル君いつも以上に待たされたんじゃないですか(笑)?
2008-10-05 Sun 23:25 | URL | MASAYO #-[ 内容変更] | top↑
みんなちゃんと手作りでご飯あげるんですね~。
うちは・・・ドライフードのみですv-356
ま、本犬たちは満足そうに食べているのでよしとしてますがv-392
で、人参の作業中のジル君ったらv-355
いつまでも確認してますね~。
早く!早く!は~や~く~って感じなんでしょうねv-411
本当に満足そうな顔だし。
だけど人間が食べてもそれはおいしいでしょう!ってご飯だもん、満足するよね~v-353
ジル君が見張ってる間、プティちゃんはどうしてるの??
2008-10-06 Mon 00:08 | URL | ひなたん #-[ 内容変更] | top↑
ワンちゃんも 
アレルギー検査出来るんですね
知りませんでした~ 
ノミの唾液って項目に一番ビックリ!!!
こんなに追美味しそうなご飯を作ってもらえれば
監視を監視をしたくなる気持ちもわかりますよ~
プティちゃんの座り方~笑っちゃいました
2008-10-06 Mon 08:03 | URL | kou(クウ父) #-[ 内容変更] | top↑
アレルギー検査って出来るんですね。
いろんな検査項目ありますね。
手作り食は何より安心ですね。我が家も結石なければって思います。でも、ジルママみたいにちゃんと出来そうにないわ。^^
ジル君もプティちゃんも愛情いっぱいの晩御飯で幸せですね。^^
2008-10-06 Mon 08:19 | URL | 桜月まま #-[ 内容変更] | top↑
ダフネままさんへ

ほんと、人もですが アレルギーを持っている犬も今すごく増えてるみたいですね!
病院の先生も “前はそんなことなかったのになぁ・・・”
と言ってたのを覚えてます。
ジルはハウスダストとノミ唾液にかなり数字が出ていました~
これは先生と私の予想道理の結果でした・・・・(^_^;)
できる限りしっかり予防してあげないとです!
ダフネちゃんピートくんはアレルギーなんてないかな?

普段あまりおやつを貰えないジルぷーなので
美味しいおやつを貰えて大喜びです(^_^)ノ
2008-10-06 Mon 08:41 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ALOZIEさんへ

うんうん(*^^*)シュガーちゃんの行動 想像つく~笑
おもちゃをわざと落としたり手の届く位置に置いて ジルママが取ろうとしたらすかさず奪いに来る子がうちにもいますから~!だははは
今遊び盛りってこともあるけど、とくにプティがよくしてる♪
そんな姿を見ると可愛いですよね(^_^)

シュガーちゃんもこれからお出かけすること沢山増えるから 草むらなどで遊ぶ時はノミ・ダニには気をつけてあげてくださいね~!
って言っても完璧ガードするのはなかなか難しいですけどね(^_^;)

例のブツ、今日送りました!一応明日には届くよてい?です。
よろしくお願いしま~す☆
ブログも楽しみにしてます(^_^)ノ
2008-10-06 Mon 11:47 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ふぁゆん太太さんへ

ジルの掛かり付けの先生には アレルギー検査する手もありますよ~
と言われてたんですけど ズルズル受けそこなってたんです(^_^;)
で、今年に入ってようやく~
ほんと、今まで食べさせる物が手探り状態だったので 楽になりました!
アレルゲンではない!と分かった物だけはなんとなく安心してあげられるし!
かりんちゃんは今までアレルギーの疑いのような状態にはなったことないですか?

ご飯は毎日手作りしてるワケじゃないんですよ~気が向いた時に たま~にです(^Q^)はは
何でも美味しそうに食べてくれるから また作ってあげなきゃね♪といつも思います^^
2008-10-06 Mon 13:35 | URL | ジルママ #tI7Lj6wc[ 内容変更] | top↑
手づくりごはん素晴らしいですねv-22
にんじんのミキサーみて今冷蔵庫に人参あるから明日やってみよぉっ!て思いましたv-20
うちは飽きずに毎日ガツガツドライフードを食べてるんで、たまになんかトッピングすると大喜びしますv-10サプリとかも混ぜたりしてるのですか?
ジルプーちゃんたち幸せな顔してますね~v-238
2008-10-06 Mon 19:49 | URL | まいころ #MDo56pwE[ 内容変更] | top↑
MASAYOさんへ

マイロくんもアレルギー検査受けたんだね^^
ジルママもほんと、検査を受けて良かったな~と思ってます☆
アレルゲンと分かったら確実にその食材は抜けますもんね!
マイロ君はチキンがダメなんだ~!!
ジルは予想してた食材が意外に大丈夫だったり 予想してなかった物がダメだったり~な結果でした。
アレルゲンで比較的引っ掛かりやすい牛肉、小麦、卵が大丈夫だったりでビックリ!笑
マイロ君も湿疹減ってましたもんね!

はい、ジルもプティも写真のおかげで いつもより長くお預けくらいました~(*^Q^*)笑
2008-10-06 Mon 20:16 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
すご~~い。美味しそう!綺麗なご飯ですね。
それにたっぷりありそう。1日2回ですか?1回何グラムくらいあるのかな??人参は生、お芋は茹でてありますか?

我が家はドライフードを1日120グラムくらいだけなので1回60グラムくらいです。ちょっぴりしかないからか・・・あっという間に平らげ、食べた直後から、もっと欲しいとねだりますv-12おやつは少しあげているんですが、もっと空腹感を満たしてあげたい気がしています。フードはカロリーが高いから量をあげられないので・・・

ジル君たちのご飯見たら暴発しそう 笑 シルーズはお腹一杯なんて味わったことないだろうな~~~
2008-10-06 Mon 23:41 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更] | top↑
体調によって、ダメになる食材ってあるんですね~。
私も最近体調悪くすることがあるから、気をつけてみよう!
最後のぷっちゃんの座り型、可愛いぃぃぃ~e-328
イリスもこういう変なところに座ることが多いから、妙にシンクロしました(爆)
今日も散歩の後にスニーカーの上にブリって座ってたよv-415
やっぱり、コッカーのプリケツは可愛いねv-346
2008-10-06 Mon 23:55 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 内容変更] | top↑
ひなたんさんへ

毎日手作りしてるわけじゃないんですよ~
ジルママが食べる物で一緒に食べられる食材は一緒にボイルして調味料を加える前で 2匹分だけ取り出して小さくカットし直して与えたり~
後はほんと 時間がある時と気がむいた時だけ~笑
ジルぷーも基本はドライフードですよ^^
トッピングで生肉になったり 今回みたいなご飯になったり~
ドライフードも大好きなジルぷーです(^_^)b

プティ?プティはわりとお利口さんに自分のお部屋で(ハウス)ご飯が出てくるのを待ってます!
出てくるのが遅いと たまに “何してるの?”って見に来るときもありま~す☆笑
ジルはヒンヒンヒンヒン鼻鳴きばかり・・・・
トレーナーさんに鼻鳴きは直しましょうと言われてましたが なかなか直らないんですよね~(^_^;
2008-10-07 Tue 11:30 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
クウ父さんへ

そうなんですよ~!
犬のアレルギー検査もあるんです!!けっこう検査を受ける子も多いみたいですよ~
それだけアレルギー体質の犬が増えてるってことかな?
ジルはそんなに酷い方ではなかったので 良かったな~と思います。
酷い子はすごく痒がったり毛が抜けたりして かわいそうですもんね~

ノミがアレルゲンの子は結構いるみたいですよ!
ノミ唾液・・・・小さい生き物だから少量でしょうけど 恐ろしい~
去年ジルはこのノミ唾液で痛い目みましたから(;_;)

プティの写真・・・・
もっと まともなのなるだろぉ~( ̄_ ̄;)って感じですよね!笑
でも 何だか可笑し可愛いから採用~☆だははは
2008-10-07 Tue 13:59 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ジル君、食べ物の除去がなさそう?
だとしたら、ずいぶん助かるよね。
あれもこれもダメダメだと可哀想だし。
ノミはアレルギーが無くてもイヤ。
我が家はフェイちゃんちから伝授で、乾燥ニンニクを一日一回
直径5ミリ程度の欠片を混ぜて与えてるよ。
ニンニクは体を丈夫にもするし、適量だと強い味方みたい。
オーガニック系のフードは、ハーブやニンニクで防腐防虫してるし。
で、この前、フロントラインを5~6ヶ月ぶりに
10~20キロ用のを2姫で分けて射したくらい。←ケチ、とも言う

「こんな写真」なら、載せなくていいっちゅうの。
絶対お尻の穴、ソファーのアームにくっついてるよね?笑
2008-10-07 Tue 15:52 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
桜月ままへ

アレルギー検査は ほんと沢山項目があります!
雑草や花粉、カビ菌などなど食べ物意外にもいろいろ~
検査を受けると 何だか安心感がわいてきて 少しずつですが手作り(トッピングだけだけど。)の日もまた増えてきました。
ドライフードでもかなり美味しそうに食べてくれるんですけどね(^_^)ノ 笑

結石か~ジルにも嫌な思い出が・・・・
ジルが1歳ぐらいの時に 結石のまだ小さい結晶ができていて
血尿をして 慌てて病院に駆け込んだ事がありました(-_-;)
幸い お薬と処方食で結晶は消えてくれましたが・・・・
処方食はかなり美味しくなかったらしく、ジルの食い付きが悪かった!あの食いしん坊のジルがです!!
桜ちゃん月ちゃんは?まったくどの食材もNGですか??

“ちゃんとしたご飯”ではないと思いますけど、
(ジルママが作るレベルですから~笑)
美味しい物を沢山食べて笑顔なジルぷーをいつも見ていたいです(*^^*)
2008-10-08 Wed 01:09 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
まいころさんへ

みんな昨日はニンジン食べたかな?(^_^)笑
ニンジンって柔らかくなるまでしっかりボイルしても消化しにくいから
最近はフードプロセッサーで粉々にしてます~!
そしたら 次の日のウンPに赤い固まりが出てこない♪(あたりまえ~笑)
うちも ドライフードは欠かせませんよ^^
この日のご飯の下にもドライフードが敷かれてます!
うちはトッピング程度で 生ラム肉か たま~に他の食材で作ったご飯なのです(*^^*)
この たま~にってところがまた良いのかも?今日はご馳走だぁ!!って思えるからさ~(^Q^)笑
うちはサプリメントはとくに混ぜてませんよ!
特に絶対摂らせたいサプリもないし~ 一番はジルママがサプリに全く興味がないってのがあるかな・・・・(^_^;)
でも ジルがもう少し年を取って 関節のこととか考えるようになったら・・・・
その時は混ぜたりするかも~
何かオススメのサプリありますか?
2008-10-08 Wed 01:25 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ゆーママさんへ

プティがまだパピーの頃もフードの量には悩みました!
たまに ろっぷははにテチョがどのくらい食べてるか聞いてたもん!!笑
でも 結局その子その子で違うから悩みどころですよね~
シーちゃん 今何ヵ月でしたっけ? ちなみに参考までにプティが9ヶ月10ヶ月くらいの頃は たしか1日パピーフードを160グラムくらい食べてたかな。たぶんね(^_^;)
今はドライだけだと160~170グラムくらいかな。ジルは180~190グラムくらいだと思う(^_^;)
今は運動量とかもみて毎日計量カップでこのくらいと思ってあげてるから正確じゃないです~

動き回り過ぎてたのかパピーの頃のプティはなかなか太らなかったから~シーちゃんの体を触った感じで良かったら大丈夫なんじゃないかな~

野菜はいつも何でもボイルしてます!ニンジンはボイルしてからフードプロセッサーで粉々に~
ジルぷーの大好物なお豆腐は低カロリーだしシーちゃんが食べれるなら今晩のトッピングでどぉですか?(*^^*)
2008-10-08 Wed 02:02 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ルナぼんさんへ

イリちゃんも 同じように変なところに座って落ち着いちゃうことありますかぁ?
この時のプティは 何かおかしい??って感じで可愛いかったので ついつい写真撮っちゃいました~(*^^*)
ちなみにソファーから垂れ下がったしっぽをブンブンふってたんですよ~笑

ルナぼんさんは体調が悪くなることがあるから 食材にもこだわってるって前に言ってましたよね~!
すごいな~って思いました。
ジルママは体調が悪いとき絶対コーヒーは飲めません(^_^;)
さらに頭が痛くなったり湿疹みたいなのが出たり・・・・コーヒーと言うよりカフェインがよくないのかな?
ジルは検査では一般的にアレルゲンと言われてる食材は大丈夫だったんです。
だけど先生は、油断せずに様子をみながら~と言われてましたよ^^
イリちゃんアルバっちもいつも美味しいご飯を作って貰ってるよね♪
2008-10-08 Wed 11:12 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
ろっぷははへ

食べ物も数字が出てるものもありますよ~
怪しんでた魚類とか・・・・ノミ唾液には及びませんけどね~
意外に牛肉・卵・小麦が大丈夫でびっくりでした!
うちも前は(3年くらい前かな)ニンニクを少量混ぜてましたよ~
だけど、ジルにはどうも刺激が強いのか?少量だったのに ニンニクを混ぜた時はウンPがどうしても緩くなるので止めました。
今はわかんないけど なんとなく食べさせる気にはならないな~
プティには少量混ぜてみようかな(^_^;)

は、はい・・・・
こんな写真だったら載せない方が良いですね(^_^;)すみません~
2008-10-08 Wed 13:12 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| PetiteJill と まいにち幸せ時間 |
